• ベストアンサー

Windows Media Playerが重たい。。

はじめまして。現在使用中のパソコンのことで質問があります。 普段の使用に関してはほとんど不便を感じないのですが、 Windows Media Playerにて動画を見ていると処理が追いつかなく なります。REALPLAYERでなら若干マシな時もありますが、たいてい 映像と音がズレたりします。ビデオカードが力不足といえばそれまで だとは思うんですが、常駐ソフトなどを全てストップした状態でも 処理が追いつかなくなるほど遅いカードなのでしょうか。。 何か他に原因OR解消策があれば教えてください。 【構成】 CPU         AMD Athlon64 2800+ 64bit CPU CPUファン    CoolerMaster DRACO 64 メモリ       DDR SDRAM 1GB(512MB×2 PC3200 (JEDEC準拠)) ハードディスク1  Maxtor 6B120P0 120GB 7200rpm 8MB ATA133 HDDヒートシンク CoolerMaster COOL DRIVE3 (HDDヒートシンク) マザーボード    ASUSTeK K8V-X K8T800チップセット ビデオカード    InnoVISION GeForceFX 5500 128MB サウンドカード   sound blaster live!24bit ドライブ1     NEC ND-3500A ブラック DVD±RW/±R/DL+R ソフト付> フロッピーディスク FDD+6in1カードリーダー ケース       CELSUS FP-401BK 前面USB2.0対応 400W電源搭載 ケースファン(前) Scythe 鎌フロゥ(8cm)超静音 (@1,050) 静音パーツ     吸音材を使用 OS        Microsoft WindowsXP HOME SP1a(@11,025) ディスプレイ    ACER AF715B(ブラック) 17インチ平面ディスプレイ >

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.4

スペック的に問題があるとは思えません。 CPUもVGAカードもかなり余裕があると思います。 RealPlayerでも同じような症状が出ているので動画再生全般が駄目なようですね。 GeForceをお使いでしたらNvidia社が出している最新のリファイレンスドライバーをインストールしてみたらいかがでしょう? 以前同じような症状の方がいましたがドライバーの更新で改善したことがあります。 画面右側のDownloads» Primary Download Site « という所をクリックすればダウンロードが始まります。

参考URL:
http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_77.72.html
lozoluv
質問者

お礼

インストールしてみました。ハッキリとクッキリとして いい感じです。動作も軽くなりました。ありがとうございます。 ただ、再生した映像が前より汚い・・・。うまい設定方法などが 書いてあるサイトなどご存じないですか。。

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.3

スペック的には問題ないですね。その件について、マクロソフト社は、次のように述べています。  グラフィックスのドライバ ソフトウェアと Microsoft DirectX? のアップデートを Windows Update ページで確認してください。  それでも問題が解決しない場合は、ビデオ アクセラレータの性能を引き下げます (またはオフにします)。Windows Media Player 9 シリーズ以降では、次のようにしてください。 1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、次に [パフォーマンス] タブをクリックします。 2.[ビデオ アクセラレータ] エリアで、つまみを動かしてビデオ アクセラレータを調整してください。 いかがでしょう?

• hihishiba
回答No.2

スペック的に特に問題は無いと思いますが、BIOSでチップセット設定でグラフィックのメモリ使用量を上げてみては如何でしょうか? ASUSだったら、GraphicsApertureSizeという項目があると思うのですが。

lozoluv
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

• tom154649
回答No.1

いやあ、再生には必要十分なスペックですけどねえ。 タスクマネージャではCPU使用率がどのくらいになりますか? 一度フリーの再生ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。 下記のものは私が常時使っているものですけど。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se247849.html
lozoluv
質問者

お礼

参考のソフト試してみました!最近速聴に凝ってるので 動画も再生できる参考のソフトはヒットでした。 ありがとうございます。 ただ、まだファイルによって再生が カクカクしたり、音声に対して映像が大幅に遅れてしまったり します。。。ウイルス対策&スパイウェア対策はしてるので大丈夫 のはずなんですが、ハードの問題なんでしょうか。。

lozoluv
質問者

補足

使用率は平常時10%前後なのがMedia Playerで再生すると 90~100%に跳ね上がります。バージョン10なんですけど やっぱり変ですよねぇ。。なにか原因が・・ 参考のソフト試してみます!