• ベストアンサー

高校の体育の授業で困ってます。

今高校の体育の授業でバレーボールをしているのですが、困っていることがあります。 それは、直上でオーバーハンドパスとアンダーハンドパスが10回以上はできないと長期休み時に補習があるのです。もし補習になったとしたら、部活の生徒がいる中先生と練習。そんなの笑いものになりそうで嫌です。 この前1回目のテストがあったのですが、オーバー3回、アンダー2回と散々な結果でした・・・。オーバーもアンダーもやっててボールが前にいったり後ろにいったり不安定なんです。クラスのバレー部の子がやっているのをみていると、すごいボールが安定していて余裕で30回以上はできていました。 私は学校だけじゃなく、家の外でバレーのオーバーとアンダーの練習をしていますが、上達する気配はなし。 元々運動神経はいいほうじゃなく、たいていの球技や器械体操、陸上競技等ほとんど人並みより下なのです。それでバレー以外にも補習になりそうで嫌です。 理論上ではこうするって分かってはいるのですが、どうも体が思うとおりに動きません。 高校の体育の授業ではある程度の技術がないと単位って取れないものなのですか?

noname#19809
noname#19809
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.3

こんにちは。 私も商業科出身で、珠算検定3級は必須でしたが、普通科目はかなり楽チンな授業だった記憶があるので、ちょっとびっくりしました。 中学時代バレー部に所属していたので、参考までに。 両方ともボールを高く上げすぎないことが、良いと思います。 高く上げれば、ボールはぶれやすくなるし、落ちてくるスピードも加速して次上げる時に更に負担がかかってしまうので。 トスは顔を真上に向けたら、手はなるべく顔に近いところ(目と鼻の間位)に構えます。 上げるときは、左右の手の力が均等にかかるよう意識して、肘は固定したまま、手首だけで上げるような感覚です。 上手な人のフォームをチェックしてみてくださいねっ 私も最初は出来なくて、体育館の壁に向かってトスの練習しましたよっ! がんばって下さいね!

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  体育の先生がボールはだいたい1mぐらい上げないと1回にカウントしないって言っていました。 なんかここまで厳しい学校もおかしいような気がしますが、まぁ、がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

あんまり神経質にならないことです。 (本人にとっては切実な悩みであることは承知しています) 一つは「ほんとに補習をするか?」ということです。 センセイも夏休みは忙しい(教育課程研修会や○年目研修などなど)のですよ。 励ましの意味で「できなかったら夏休み補習するぞー」なのかもしれません。 で、運動神経についてですが、これはある程度は幼少期の遊びが反映されます。よっていまからでは厳しい面があるでしょう(例.一輪車、就学前や小学生はすいすいできるが、大人になってやろうにもなかなか上達しない)。 「笑いものになりそう」を「笑わしたろ」というエネルギーに転化できないものでしょうか? かくいう私、間にネットがある競技(バレーの他、バドミントン・テニスなど)は、からっきしダメでした。 あなたと同様のテストの時、ヘディングでカウント稼ぎました。 センセイが諦めるくらい、徹底してヘボくやるのも一考かと・・・。 最後に・・・。単位は出席時数が足りていれば、単位は認定しますよ。少なくとも、私の勤務した学校で、技術的にダメだから単位不認定なんてありませんでしたし。 いまの体育の評価は、単に身体能力がどうこうではなく、生涯にわたってスポーツに親しもうとする姿勢が見られるか、を重視するみたいだし。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

普通科の高校ですよね? そんなに高度な技術は求められませんよ。 単位も普通にもらえるはずですよ。 体育科なら別ですが、、、 理論上ってもんでもないですが、 テストとかされているとき、体が強張ってませんか? 緊張されてませんか? 緊張したり、強張っていると体が動かないんで、 やりづらいと思います。 適当にリラックスした状態でやられてはいかがですか? ボールなんて、飛ばしたい方向に飛びますよ。 飛んできたボールを真横に叩くと、真横に飛びますよね? それと同じ感覚で、叩けばどうにかなる。 と、私は信じてます(^^¥ がんばってください。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の通っているのは商業科の高校です。 確かにテストの時には緊張していたかもしれません。 参考になりました。

  • jonangirl
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

高校生です。バレーの授業がありました☆私のトコもアンダーとオーバーのテストでした!最初は3回ほどしか出来ず、50回しないといけないので焦っていました。そこで上手な子を見て見よう見真似でやってみました、。そしたら急に出来るようになったのです!結局アンダーは5回しか出来ませんでしたが、オーバーは50回いきました。 一言で言えばアンダーは腕を振らない!ってことを意識して、やれば結構いけると思います。オーバーはボールが手にあたるときに膝を曲げてクッション?みたぃにするといいと思います。全然アドバイスになってないですね…すみません。参考になれば幸いです。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 体育で…

    今体育でバレーボールをやっているんですが私が下手過ぎて試合とか私がいるせいでポイントが取れていません… 私以外の子逹は、バレー部とかでめちゃめちゃうまいけど私がいるからポイントが入らないんです。 ボールが来たとき頑張ってアンダー?とかしていますがボールは変な所に行ってしまいます… 体育の日があると嫌で嫌で死にたいくらいです。 私に良いアドバイスください。どうしたらいいでしょう…

  • 体育の授業

    小中高校生がケガをしたり、急死することは体育の授業中が圧倒的に他の授業より多いそうです。部活などと違い、本人がリスクを覚悟の上でやることではなく、レベルも個人差が大きいのに何でこういうことをするのか分かりません。健康のためというのであれば強歩やラジオ体操で十分です。特に球技、格闘技、水泳、器械体操などリスクが高いものを導入する理由などないはずだと思います。極論を言えば体育の授業そのものが無くても構わないとすら思えます。延々と続いているのは、やはり昔の富国強兵時代の教育の影響が今でも残っているのでしょうか。まさか体育教師の職場を確保するためでは無いとは思いますけど。

  • 高校の体育

    春から高1になった者です。 私は昔からずっと体育が苦手です。走るのも苦手だし、ボールも遠くに投げれないんです。 高1になって、その高校の体育の授業が、まず900メートルランニング、腹筋背筋腕立て30回スクワット50回、ラジオ体操、そして体育の授業に入るという、私の中では厳しい内容なんです。 ずっと不安で・・・高校には欠点がありますよね?実技とかでものすごく悪かったら、やはり欠点になってしまうのでしょうか? ちなみに12分間で300メートルのグラウンドを5周しか走れない貧弱者です

  • 高校体育の水泳の授業内容

    高校体育の水泳の授業内容はどのようなものですか。 1 期間(いつ頃からいつ頃まで) 2 内容(競泳(4泳法)とか・遠泳・水球など) 3 課題設定があったか(距離やタイム) 4 課題を達成するための補習等があるか 5 課題が達成しない場合は,体育の成績に影響するか

  • バレーのアンダー、オーバーがなかなか上達しない。。

    中1でバレー部に所属しています。 入部して数ヵ月経ちますがなかなか上達しません... 周りの子達はとても上手いのですが私はあまり上手いとも言えません。 特に私ができないのはアンダーハンドパスやオーバーハンドパスです。 先輩がよく私にコツを教えて下さるのですが、なかなかできません... アンダーハンドパスでは、腕を振ってしまって、自分でも振らないように意識はしているのですがどうしても腕を振ってしまって困っています... そのおかげでボールが変な方向へいってしまっています... まっすぐ打てて、腕を振らないようにするにはどうすれば良いでしょうか? そして、オーバーハンドパスでは、ボールを返す時に突発的に手が下に向いてしまったり、手を手と手の間の三角を大きくしてしまっています... どうすれば良いでしょうか? 以上の2つの点について悩んでいます...真っ直ぐ正確に打てるようなコツを教えて下さい! お願いしますm(__)m

  • 体育の授業

    私は通信制の高校に通う者です。 1年生なんので疑問がたくさん出て来ました。 その中でも体育が問題です。 私は体育が大の苦手です。 しかし、保健だけは良い点数でしたが・・・。 なので、中学の時は体育の授業はサボってました。 けれど、中学なので無事に卒業しました。 高校は通信制ですが体育の授業は当たり前ですがあります。 でも、授業に出たくないです。 全日制よりは必修ですが授業に出る回数が10回程度です。 その数回でも勇気が出ないです。 運動音痴なので中学では試合の時に失敗してイジメられました。 通信制だからタメの人が居ないんです。 友達同士で仲良くって雰囲気もないです。だから、基本的に体育なのでグループ行動ですよね? なので、失敗した時の反応がイヤで恐いです。 って、適当でゴメンなさい。 高校の種類?は問いませんので授業の内容・馴染める方法?が知りたいです。 最後に男子が多いのが一番の問題です。 女子よりも責めれる感じがします。 

  • バレーのサーブがネットにとどきません。

    今体育でバレーをやっています。ですが、サーブがネットにとどかないんです。かかりもしないです。そして更に最近やってなかったせいかコントロールも悪くなり、ボールが変な方向に飛んでしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? 下から打つやつなんですが一回ボールを上に浮かしてやるとなぜかうまく打てません。でもこの方が飛ぶはずですよね?!どうしたらうまく打てるようになりますか?アンダーはいい感じに飛んで普通なんです。オーバーは下手です。ボールに手が当たる音だけやけに大きいのに飛びません。バレー部の人のようにフワっという音じゃないでバシって痛そうな感じな音です。どうしたらあのように軽やかに出来るんでしょうか?コツを教えて下さい! 次の体育までに少し練習したいんですが、バレーボールがありません。ボールを使わないでも家で練習出来る方法もあったら教えて下さい☆

  • 高校の水泳の授業

    僕が行ってる普通科の県立高校の体育の授業はとても厳しくて 特に水泳の授業では 夏休み前のテストで 男子は25メートルを1年生は40秒以内・2年生は30秒以内 女子は25メートルを1年生はタイム制限無し・2年生は40秒以内 途中立たずに泳げないと夏休みに通常の授業よりもさらに厳しい補習が義務付けられています。 通常の授業の時に風邪気味とか女子の生理などの場合はもちろん見学は可能ですが その場合でも1回見学毎に1日夏休みの補習が必修です。 3年生は見学した場合の補習は義務ですが、受験勉強に配慮して 夏休み前の水泳のテストは無く、泳げないことが理由での補習はありません。 僕はあまり水泳は得意では無くとも、50メートルは何とか泳げるので補習の心配はしなくて良いのですが 他の高校に行ってる中学の同級生にそのことを言うと 少し厳しすぎるのではと言われています。 皆さんの高校の水泳の授業はどのようになってますか。

  • 体育授業での空手

    高校の体育で柔道を採用しているところは多いですが、なぜ空手や拳法はあまり授業で採用されてないんでしょうか??  精神的に不安定でキレやすい生徒が増えた現代では有用かと思うのですが? また、小学校~中学校の体育で空手を教えているところはありますでしょうか?

  • 学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

    学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。