• ベストアンサー

ばれえの上達!

小学4年生です。バレエを習っています。 バレエが上手になるにはどうしたらいいですか? バレエが大好きです!

  • aluf
  • お礼率93% (43/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11612
noname#11612
回答No.2

上手になるには、もちろん練習には欠かさずに行って、 レッスンが始まる時間より少し早く行って足ならしやストレッチをする。 家でも時間があれば柔軟を軽くやるといいかも。 レッスンで先生が、たとえ他の生徒に注意をしていても よく聞いて自分のことだと思って気をつける。 ステップに自信がなくても、顔を上げて華やかな表情で踊る。 猫背がクセになると良くないから、レッスン以外でも背筋・姿勢に気をつける。 プロを見るのもいいですが、それだとあまりにレベルが上すぎると思うので、 バレエ教室で上のクラスとかありますか? 先輩のお姉さんたちのクラスを見学すると、 すごく参考になると思います。 その中であこがれる人がいたら、まずはその人を目標に。 私は今大学生ですが、小学生の時は 上のクラスのお姉さんたちにすごくあこがれていました。 私もバレエ大好きなので、共にがんばりましょう☆

aluf
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他の人が注意されていても自分の事だと思って聞きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

日々練習するのが一番の近道! あと、いろんなバレエの舞台がテレビでもやってるし、公演もあるからぜひたくさん見てください。 で、尊敬出来るようなダンサーがいたらその人に一歩でも近づけるよう、イメージしながら練習してください。 練習中も、他の人の動きや先生の動きをよく見ていると参考になるところは沢山ありますよ。

aluf
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、他人の動きも見てちゃんと練習します。 目標は森下洋子先生です。

関連するQ&A

  • 娘のことで困っています。

    小学生のむすめさんをお持ちのお母様にお聞きしたいです。お願いします。 うちの姉妹なのですが、5年生と3年生の姉妹がいます。 妹の方は3年生ですので構わないのですが、姉の方が困っており、高学年になっているのにとても子どもっぽいです。 私の中では高学年になるとある程度は子どもっぽい部分がなくなるのかなとは思っていますが。 いまだに公園の遊具で遊んでたり、バレエを習っていますが、スーパーに行った時にバレエの踊りをやったりです。 お聞きしたいですがやはり、高学年でも小学生ですから子どもでしょうか?

  • レオタードをいただいたお礼は?

    4歳の娘がバレエを始めることになり、 お友達のお姉ちゃんから、お古のレオタードをいただきました。 チャコットのもので、ほどんど新品の状態です。 何かお礼をと思うのですが、 小学5年生の女の子が喜んでくれそうなものは何かないでしょうか。 同じ年頃のバレエをやっている娘さんのアドバイスなどが聞けたらありがたいです。

  • バレエを習ってる子の体形

    小学生の6年の娘がバレエを習っています。 週3で5年間やっているのですが通ってるバレエ教室は大会とかプロを目指すようなものではありません。 特に食事制限もしていませんが体形はやせていてバレリーナ体形です。 教室には中高生くらいで普通体形の子もいます。(バレリーナとしてはぽっちゃり) 僕自身子供のころ、やせていたので遺伝かもしれませんが バレエをやってると太りにくいのでしょうか? 皆様のお子様はバレエをやてっいて、いかがでしょうか?

  • バレエ情報

    はじめまして 私は、バレエを2歳半~小学5年生まで習っていたのですが 足の負傷が原因で挫折しました。 現在は大学1年生になり 負傷した時の恐怖より、また踊りたくて仕方なくなり始めました。 足の調子は今は安定していて、二度とトウ・シューズは履けませんが バレエシューズを履いて、踊る事ができます。 またバレエが始められて、本当に嬉しいです。 でも今度は、ただひたすら踊るだけではなくて 色々な情報収集もしてみたいと思っています。 そこで、バレエがお好きな方に伺いたいのですが バレエ関係の雑誌や本でオススメってどんなものがありますか。 購入の参考にしたいので、よろしくお願い致します(^^)

  • ピアノの上達

    小学生の頃ピアノを習っていたのですが、全く練習をせず、 バイエルが終わって少ししたところで辞めてしまいました。 それから全くピアノを触ることはなく、大学生の時、また始めたのですが、 諸事情により1年ほどで辞めてしまいました。 ですが、どうしてもピアノがやりたかったので、 このたびまた習う事になりました。 ピアノを辞めてから1年半ほどです。 その間も、全くピアノには触っていませんでした。 今年23歳ですが、どのくらい上達するでしょうか? ピアノ漬けはムリなので、毎日少しずつでもできればいいかな。という感じです。 元々持っている感や飲み込みの速さにもよるでしょうが…。 もちろん、あくまでも趣味の範囲でやろうと思っています。

  • バッティングが思うように上達しない

    小学5年生の子どもがソフトボールをしております。身体は少し小さめです。ここ1ヶ月、フォームを改めて考え直し、素振りやティバッティング熱心にしておりますが、なかなか上達に到りません。近いうちに、努力の成果がでるのか、このところ自信がもてません。子ども自身も、大分理屈やしないといけない身体の動きなど分かっているようですが、特に実践になると、くせが出て、どうしても手首の動かし方、当てるだけのバッティングになってしまいます。みなさんの経験教えてください。

  • 18歳からプロのバレエダンサーを目指す

    私は今18歳なんですが 今からプロのバレエダンサーを本気で目指したいと考えています しかし18歳からプロを目指すには遅すぎるし厳しいのは当然わかっているんですが 18歳からでもプロのバレエダンサーを目指せる道はあるでしょうか? バレエ学校とかを卒業していないとたいていはなれないのでしょうか? 私は小学生の6年間はバレエをしていましたが中学と高校時代はバレエをしていなく6年間ものブランクがあります 18歳からでもプロを目指せるようなバレエ教室やバレエ学校があったらぜひ教えて下さい! ちなみに関西に住んでいます! お願いします 18歳や大人からバレエを始めてプロを目指している人やプロになった人がいたらぜひ教えて下さい! お願いします!

  • 今度小学5年になる娘がバレエを習っています。着替えるとき、プールのとき

    今度小学5年になる娘がバレエを習っています。着替えるとき、プールのときに使う巻きタオルを使っています。皆さんは、どんなものを使っていますか?布地で手作りしてみようかと考えていますが、手作りした方は教えていただけると嬉しいです。

  • 小学1年生のバレリーナの子に贈るプレゼント

    皆様にお伺い致します。 近所に住んでいる小学1年生でバレエを習っている女の子がいます。 凄く懐いてくれているのですが今回、引越しで他県に行ってしまいます。 選別に何かあげたいと思うのですが人生でバレエに関わったこともなく、またネットで調べても衣装などは出てくるのですが、衣装、シューズの類などは自分で試着しないと解らないだろうしバック、ポーチなども好みが分かれそうですし解りません。 どなたかアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします

  • バレエを活かせる仕事

    私は幼稚園年長からバレエを始め、今年で10年目を迎えた高校一年女子です。 全くプロ志向ではない教室で、基本的に週一のレッスンを重ねてきました。 小さい頃から「プロのバレエダンサーになる」という夢を持つことはなく、 ただ「踊るのが好き!」「舞台に立つのが楽しい!」という気持ちだけでバレエを続けてきました。 そんな私ですが、最近になって、 「両親にたくさんのお金を出してもらって通わせてもらったんだから、 少しでもバレエを活かせる仕事に就きたい」と思うようになりました。 発表会は年に一回。コンクールへの出場経験は全くありません。 現在154cmで49kg。脚の使い方が悪かったせいで、下半身はかなり太く、 バレエをやっていると言うと驚かれるほどの体型。 正直言って週三で踊っている小学生の方が上手で、 可愛くもなく美人でもない顔立ちですが、踊ることは大好きです。 これまでの10年間、私のわがままで両親に続けさせてもらったバレエで使ったお金や時間を絶対に無駄にしたくありません。 できる限りで調べたのですが、自分には想像のつかない世界ばかりで・・・ 何か良い職業がありましたら、参考までに教えていただきたいです。 アドバイス等、回答よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう