• 締切済み

ICAD/MX-hybrid

仕事でFUJITSUのICAD/MX-hybridを使うことになったのですが、 CADを使うこと自体が初めてなもので、自宅で勉強したいと思っています。 このソフトを個人で購入して、導入することは可能なのでしょうか? これはFUJITSUの一世代前のソフトのようなのでネットを検索した程度ではよくわかりませんでした。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

個人で購入することはまったく問題ありませんが 1世代前のものは販売していません。 まともなルートでは現在のバージョンしか入手不可能です。 でもI-CADってたしか100万円近くしたと思いますが個人で導入するんですか? またI-CADを導入するPCはかなり高スペックのPCを要求されます。 (グラフィックは最速の物・メモリーは1G以上等) 一般家庭レベルではなくPCも30万円近くしますよ。

counterflow
質問者

お礼

100万円以上もするんですか。 まったく無知で恥ずかしいです。 がんばって、仕事の中で覚えることにします… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ICAD導入についての質問

    お疲れ様です。 今現在、2DCADを使っているのですが3DCAD(ICAD)を導入しようかと考えています。 その導入に当たりICADを使用している方にお聞きしたいのですが、PCのスペックはどのくらいの物を使用していますか? メーカHPに推奨スペックは書いてあるのですが、実際仕事をしているうえで「ICADのみを使用する」とはいかずほかのソフトも同時に使用します。(今使っている頭脳2D、ネットなど) その場合、メーカーの推奨しているスペックで足りるのでしょうか?(スムーズに動く程度はほしいと考えています。Windows Vista 32bitを使用しています。) 1.CPU 2.メモリー 3.グラフィックボード など、意見をお聞かせください。 ネット上に基礎から解説しているHPなどありましたら教えてください。 体験版はあるのですが、マニュアルが無い為、使い方が分からなく困っています。近くにICADを使える人もいません。(いままで頭脳2Dを使っていたため) よろしくお願い致します。

  • WINSTAR CADのデータ変換について

    WINSTAR CADで作図されたデータ(ZM,ZMN)をDXForDWGへ変換したいと考えております。 会社にて、既に退職した人間がWINSTAR CADを使用して作図をしており、その業務を私が引き継ぎました。 ですが、私自身はiCADを使用しており、iCADからでは直接データ変換を行うことができません。 社内の別の人間はWINSTAR CADを使用しているので、お願いすれば変換可能なのですが、データの量が膨大のため、毎回お願いすることは気が引けるので、可能であれば私だけで解決したいと考えております。  ネットで検索しましたが、変換に対応できるソフトを見つけることが出来なかったので、 変換する方法を知っている方がおりましたら、有料ソフトでも構わないので教えて下さい。  WINSTAR CADを私のPCに導入すれば解決するのですが、変換のためだけに導入するのは難しいので、最終手段として考えております。

  • 3D-CAD導入について→InventorかIC…

    3D-CAD導入について→InventorかICAD/SX-MPROか 「3D-CAD導入について」で質問させて頂いた者です。 皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。 具体的なCAD選定について、新たに質問させていただきます。 私のところのような、ワーク搬送装置の設計用途ではICAD/SXが良いような気がします。 2D-CADの話ですが、ICAD/SXを使用している人にとって、Auto CADはとても使い辛いらしく、聞いている話では、工作機械などの機械設計にはICAD/SXの方が使い易いようです。 そこで、ネットで調べたところ以下の点が認識できました。 ・AutoCAD,Inventor   →汎用性の高いCADであること。   →カスタマイズやソリューションを利用して使い易くなるらしい。   →Inventorは履歴を持つ為、部品間のつながりをしっかり決めないと    設計変更などでモデルが崩壊することがある。 ・ICAD/SX   →Inventorに比べると、比較的簡単な部品の集合である装置の設計用途    に向いている。工作機械などの設計の為に開発されたので、自由曲面    が少なく部品点数の多い構造に適している。   →使っている人の話だと、AutoCADに比べ、例えば部品の肉厚の変更など    では断然ICAD/SXの方がやり易いと聞きます。   →ICADの3Dは履歴を持たない為、搬送装置程度の設計には向いている。 私は、前の質問でも記載しましたが、3D-CADどころか2D-CADでの設計経験もない入門者ですので、これから大手CADスクールに通うつもり(3ヶ月)でいます。そこではAutoCAD Mecanical+Inventorが教材です。このことから、会社のCAD導入はInventor Seriesを、と考えていました。 今、ICADが気になっていますがICADでは長期の教育がないので敬遠しています。 InventorかICAD/SX-MPROか、どちらにするか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更…

    ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更できますか? 3D初心者です。今回AutoCADとセットだということでINVENTORを導入しましたが、SolidMX、ICAD/SX、Solid Works、(それぞれ別のお客様)の設計データを設計変更(改造)してほしいとの要望があります。 自分で調べた限りでは、?IGES,STEP等、変換ファイルを何種類か受け取って相性の良いものを探す。?全く同じ部品はそのままAssyに残して、少しでも形状が変わる部品はINVENTORで再作成する。?受け取った変換ファイルのAssyに新規作成した部品を付け足して完成。の方法しかないのかと思っています。かなり時間がかかりそうです。  上記のものより楽にできる方法があれば教えていただきたいです。 それとも、理論上はできても非現実的でしょうか? お客様ごとに異なったソフトを使用されているので全て同じCADを自社で揃えるのは困難な状況です。 お答えお待ちしています。

  • 自宅のパソコンにWin MXが入っていたのですが

    今日、自宅のPCを検索してみたところ、Win MXが見つかりました。サイズは6.50KBでMS-DOSアプリケーションに入っているようです。WinとMXの間に一文字間隔が入っています。スキャンしてみたところ問題は見つからないと出たのですが・・・。 これは噂のファイル共有ソフトなのでしょうか、そしてもしこれがファイル共有ソフトなら、どうやって削除すればよいのでしょうか?

  • Dreamweaver、Fireworks MX2004と8やCS3の違い

    Studio MX 2004 を持っています。 今、DreamweaverとFireworksの勉強をしているのですが、MX2004の本は店頭になく、オークションなどで購入しています。 数冊購入して、もっと詳しく勉強したいのですが、オークションでは種類も少なく困っています。 店頭にある、Ver8やCS3の本を買おうか迷っていますが、かなりMX2004と操作は異なりますか? また、最悪、Studio MX 2004をバージョンアップさせることも考えていますが、Studio MX は8で終わっているようです。 今のところ、DreamweaverとFireworksだけバージョンアップできればいいのですが、単体で購入するしかありませんか? MX2004はすごく古いソフトだと思うのですが、もうバージョンアップに対応していないということもありますか? 個人で使用している初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CADソフトを学ぼうと思うのですがオススメはありますか?

    実家の建築業で事務をやっているのですが、CADも使えるようになってくれると助かるといわれたので少しずつでも勉強しようかと思っています。そこでCADを導入するにあたって使いやすくてオススメ、もしくはシェア率の高いCADソフトを教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 宿題貰っちゃいました・・。

    技術派遣業者の新卒営業マンなんですけど、GW中に各種CADの特徴を調べくる宿題を頂きました。ネットで検索すればすぐ分かると思ったんですが、なかなか概要みたいな物がHITしなくて困っています。 CADAM M-CADAM ICAD ME-10 HICAD GMM CADIAN U-Graph AutoCAD CAD-PAC I-DEAS CATIA ProENGINEER 図書館とかで調べたんですけど(調べ方が悪いんでしょうが)なかなか分かりません。特徴とか載ってるサイトあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • fireworks MX はmacとwinの両方で使えますか?

    ヤフーオークションで、fireworks MX を購入しようと思い ましたが、macのカテゴリーで出品されていたので、winで 使えないのであれば、購入をあきらめようかと思っていた ところ、アマゾンで検索したところ、どちらでも使えるよ うな感じに書いてあったので、購入しようと思いました。 しかし、登録のほうをmacでされているということなので、 もしかしたらmacだけでしか使えないのかもしれないので はないかと思い、購入を躊躇しております。 登録はmacでもソフト自体はwinで使えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ファイル管理ソフト」でおすすめは!

    PCに入っている画像・PDF・ワード・CADデータ・イラストレーターなどファイルがどんどん増えているので、「ファイル管理ソフト」 を導入しようと考えています。 ネットで調べたところ「ファイル管理革命」などのソフトを見つけましたが、他にも何か使ってみて「このソフトが検索には便利だ!」みたいなものがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう