• ベストアンサー

エクセルの表計算がだんだん重くなる。

牛乳配達の日計表(商品管理)をエクセルを利用しています。内容としては毎日の配達分を顧客ごと本数を管理して1ケ月単位でまとめています。商品が10種類あり15シートにそれぞれ分類しています。月が変わる毎(顧客の変更により追加や削除や違うシートに移動などを行う)新しい名前に変えて保存していくのですが、容量が急に重たくなり、反応が極端に遅くなる事が度々あります。この様に急に重くなるとは何処に原因があるのでしょうか?又対処方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.2

月単位のデータにしていますか? 途中で別名保存しているだけで、毎月追加して行くような使い方でしたら 日を重ねる毎にどんどん重くなります。 月初で繰越など最小限必要なデータのみ残して、他のデータはクリアして 行く方法をお勧めします。 蛇足ですが >容量が急に重たくなり することはあり得ません。 >反応が極端に遅くなる事 使用している関数などが膨大なデータを処理するようなことをやっていたり 他のファイルを参照しているような場合はあり得ます。 極力このような状態を避けるような関数の組み方をすべきですが、やむ得ない場合は "ツール"、"オプション"、"計算方法"、"手動"にてデータ入力中に急に重くなることを避けることはできます。 但し、入力都度の計算は行われませんので、表のデータを合わせるためには手動での 計算をしなければいけません。

akira616811
質問者

お礼

ありがとうございます。 a987654さんの言うように月ごと名前を変更して保存し、月末にトータルの本数が入る様にしています。月初の時は、前月の本数を残し名前の変更をして保存し日毎の本数を変更しています。月初の表を作成する時に日毎の本数をクリアしてから保存すれば改善できるんのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.3

no2です。 先月の集計値が今月に必要であれば集計値のみ(計算式をcopyしない事)を数値copyして 残りのデータは全てクリアするか、行単位で削除する。 ということです。 計算式などがあるななば、1ヶ月分のデータの入る空の表をフォームとして保存しておき、 毎月月初にフォーム表を基に、当月表の名前でcopyを作ってから先月分の繰越データを 数値コピーして使いはじめるのが良いかと思います。

akira616811
質問者

お礼

a987654さんありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

エクセルの宿命として絶えず計算をしているので、表面上は変わらなくてもだんだんいろいろとメモリを消費していくので重くなります。 ですから、Acsessでその計算が出来れば、データのメモリ消費容量が少ないのでそのような現象は起きません。 エクセルで続けていくのであれば、集計等でデータが固定化して、変更がないのであれば、 シートの数値データをコピーして同じシートを作り、元のシートを破棄してみてください。 なぜかと言えば、元のシートには計算式が入っていて、そのためにどうしても重くなります。 数値のみをコピーすることで、計算式が除かれてその分軽くなります。 そのようにした方がよいかと思います。 Acsessの場合には、エクセルのような数値計算式は、別途設定して、データをそれぞれ入力していくことでその値を返していくというものです。 たくさんのデータ処理をするのであれば、Acsessを勉強してそちらを活用した方がパソコンに負荷は掛からないと思います。

akira616811
質問者

お礼

ありがとうございました。 yoshi-tohokさんのアドバイスのシートの数値デーテのコピーをして・・・・・・・とありますが、月が変わり新たに入力して重くなるのは1つか2つ位のシートの為、その場合に該当のシートをコピーして元のシートを削除すると動きが軽くなるので、こうした方法と取っていますが、この方法の事で良いのでしょうか?不勉強で申し訳ないのですが、ACSESSというのは、現在使用しているパソコンでも作成できるのですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう