• 締切済み

EXCELでどの関数を使えばいいのか教えて下さい

顧客の管理表をエクセルで作成しているのですが、 Sheetをまたぎ連動させたいのですが、 何をどのようにすればいのか分かりません。 EXCEL初心者にも分かるように教えていただけると幸いです。 顧客管理簿をEXCELで作成しているのですが、 一覧のSheet、各顧客のSheetを作成し、 一覧のSheetの「○」と記入された場所を判断し、 各顧客のSheet「契約内容」の欄に「○」と記載された場所の契約商品内容を表示させたいのです。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

ん? 表の作り方からですね。ムズカシイことはちょっと放っておいて、最低限の説明だけしますからこれだけ理解してください。 >顧客イロハ社の情報を作成する際、…Sheet1のA2「○」B2は「空白」C2に「○」と記載します。 2行目がイ社のデータだとちゃんと判るように、A2に「イ社」と記入し、B2、C2、D2に○を記入するとお話ししています。 B列が契約1、C列が契約2、D列が契約3です。 ここまで理解しましたか。 >Sheet2のA3に「商品A」B3に「商品C」というように その前に、シート2が「イ社」のシートだとどこかにちゃんと書いておかないと、あなたがそのつもりでもエクセルには判りません。 特定のたとえばA1セルにイ社と記入する事にします その他の必要なセルに、A1に記入したイ社というデータから各契約内容123の○を引き写して表示します 手順: 必要なセル、あなたはてきとーにA3とか言ってますが =IF(A1="","",IF(VLOOKUP(A1,Sheet1!A:D,2,FALSE)="○","契約1","")) と記入すると、契約内容1の結果が現れます。 =IF(A1="","",IF(VLOOKUP(A1,Sheet1!A:D,3,FALSE)="○","契約2","")) =IF(A1="","",IF(VLOOKUP(A1,Sheet1!A:D,4,FALSE)="○","契約3","")) と記入すると、それぞれ2と3の結果が現れます。 てきとーに教わればあとは自力で応用できると思ったかしれませんが、こんな具合にあなたの説明不足で二度手間になりました。 次回ご相談では、最初からもっと具体的にどーいう結果がどこにどんな具合に欲しいのか、目に見えるように説明してください。

fool_life
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 PCやEXCEL初心者には質問するのは難しそうですね。 EXCELの表をどのように説明すれば分かって頂けるのか... 適当に質問したわけではないのですが... 適当な質問に思われたようで、不快な思いをさせてしまった事、 お詫び申し上げます。 結果から申し上げますと、 思う結果が表示されませんでした。 初心者にはここで回答は得られないという事でしょうかね...

• keithin
回答No.1

たとえば次のように作成します。 Sheet1に顧客一覧 A列に個客ID B列に契約内容1の○が記入されていたりいなかったり。 C列に契約内容2の○が記入されていたりいなかったり。 D列に契約内容3の○が記入されていたりいなかったり。 Sheet2以降は各顧客シートです 特定のたとえばA1セルに顧客IDを記入する事にします その他の必要なセルに、A1に記入した顧客IDから各契約内容123の○を引き写して表示します。 手順: 必要なセルに =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet1!A:D,2,FALSE)&"") と記入すると、契約内容1の結果が現れます。 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet1!A:D,3,FALSE)&"") =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet1!A:D,4,FALSE)&"") と記入すると、それぞれ2と3の結果が現れます。 簡単のため、間違った(たとえば存在しない)顧客IDをA1に記入すると、はっきりとエラーが表示されて間違っていると判るようにしておきます。

fool_life
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。

fool_life
質問者

補足

回答有り難うございます。 よく分からず...すみません。 Sheet1の A1に「商品A」B1に「商品B」C1に「商品C」 例えば顧客イロハ社の情報を作成する際、イロハ社は商品Aと商品Cの契約あり、 Sheet1のA2「○」B2は「空白」C2に「○」と記載します。 Sheet2のイロハ社単独の情報ページとして Sheet2のA3に「商品A」B3に「商品C」というように Sheet1のA2~C2の枠に「○」と記入した時点で Sheet2のA3、B3、C3に「商品A」「商品B」「商品C」と○ではなく商品名を表示させるにはどのようにしたらいいですか?