• 締切済み

VBAを使用した表の転記

VBA超初心者です。表を新たな別ブックのシートに転記した上、「商品名~住所」単位で行の下に一行追加した上で「商品名2~住所2」単位でセルを上のセルより切り取って貼り付け、セルにデータのないときは飛ばしてデータのあるセルに同じ処理をしたいと考えております。 よい方法があれば教えていただけますか。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.6

新規ブックを現在のブック名の頭に「New_」を付けて現在のブックと同じフォルダにxlsxファイルとして保存して利用します。 ワンブロック7列なので毎回7列一度に転記しています。 元のシート名はSheet1にしてますから適宜変更してください。2か所あります。 Sub Test() Dim i As Long, j As Long, BlockCount As Long Dim FirstRow As Long, LastRow As Long, Ws2LastRow As Long, tmp As Long Dim Wb As Workbook Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Copy ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & _ "\New_" & Left(ThisWorkbook.Name, InStrRev(ThisWorkbook.Name, ".")) & "xlsx" Set Wb = ActiveWorkbook Set Ws2 = Wb.Worksheets.Add Ws2.Name = "転記後" Set Ws1 = Wb.Sheets("Sheet1") FirstRow = 2 LastRow = 1 BlockCount = 7 ''完全に空白の行が途中に無い場合 ''たとえば質問の画像で2行目にデータが全然無いなどが無い場合こちらを有効に 'LastRow = Ws1.Range("A1").CurrentRegion(Ws1.Range("A1").CurrentRegion.Count).Row '完全に空白の行が途中にある可能性が存在する場合 現在の処理 For i = Columns("A:A").Column To Columns("U:U").Column tmp = Ws1.Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Row If tmp > LastRow Then LastRow = tmp End If Next Ws2LastRow = 1 For j = FirstRow To LastRow For i = Columns("A:A").Column To Columns("U:U").Column Step BlockCount Ws2.Cells(Ws2LastRow, "A").Resize(1, BlockCount).Value = Ws1.Cells(j, i).Resize(1, BlockCount).Value Ws2LastRow = Ws2LastRow + 1 Next Next Wb.Save End Sub

NordOst
質問者

お礼

本当に助かりました。ありがとうございます。

回答No.5

質問者さんがVBA初心者の方ということですので for文を何度も入れ子(ネスト)にするものではなく シンプルなものにしてみました 'Sheet1にコード記述 Sub testCode() '読み込み開始行 Dim rRow As Integer: rRow = 2 '書き込み開始行 Dim wRow As Integer: wRow = 20 '商品データ読込回数 Dim kaisuu As Integer: kaisuu = 3 '指定回数繰り返し For i = 0 To kaisuu - 1 '商品名1の転記処理 Range(Cells(wRow, 1), Cells(wRow, 7)) = Range(Cells(rRow, 1), Cells(rRow, 7)).Value '商品名2の転記処理 Range(Cells(wRow + 1, 1), Cells(wRow + 1, 7)) = Range(Cells(rRow, 8), Cells(rRow, 14)).Value '商品名3の転記処理 Range(Cells(wRow + 2, 1), Cells(wRow + 2, 7)) = Range(Cells(rRow, 15), Cells(rRow, 21)).Value rRow = rRow + 1: wRow = wRow + 3 Next End Sub

• imogasi
回答No.4

この質問は、「表の組み換え}というタイプの課題だ。 関数でも複雑になり、操作でも、エクセルでは、良いものが備わってない。エクセルの盲点かと思う。 だからVBAでやりたくなる。 ーー 質問のデータ例の第1行目の商品名1,2,3にあたる数は3商品以下なのか? こういう制約数を質問に明記するのが、回答を簡単にし、かつ即応用できる回答になるポイントだ。 ーー 初歩的なロジックに徹するため、 ・各行について、全行総当たりするので、行ポインターを i とする。 ・完成形のシートは別シートに作る方がよい。すると、データを指定するセルが、大きく分けて、別シートの2か所になる。 このVBAでの指定する記法は、シート名+セル番地という書き方になる。コードでは、+はドットで区切る。 別ブックにアウトプットは指定はWEBで照会してください。 Shheet2のアウトプットの行ポインターは k とする。 ーー 列的には、7列使って、1商品データを模擬方向に並べているので、列数的に、Fot NextのStep 7 For j=1 to 50 Step 7 という飛び飛びの繰り返しを使う。 その7列x整数倍目が、空白ならその行のデータ終りだ、とみなす。 ==== Sub test01() 最終行番号=100 ' テスト時は5ぐらいにして、適宜変えること For i = 2 To  最終行番号 If Worksheets("Sheet1").Cells(i, 1) = "" Then GoTo p2 'その行のA冽空白かあああああ・ For j = 1 To 50 Step 7 If Worksheets("Sheet1").Cells(i, j) = "" Then GoTo p1 MsgBox Cells(i, j) Next j p1: Next i p2: End Sub で商品名を捉えているかテストする。 ーー 次にSheet2を考えて。このSheet1のデータを持って行く先のシートの行番号をk(役割的には、ポインター)で管理する。 lで1製品7セルある列を指し示す。 ===== 標準モジュールに Sub test01() k = 2 For i = 2 To 3 If Worksheets("Sheet1").Cells(i, 1) = "" Then GoTo p2 'その行のA冽空白か For j = 1 To 50 Step 7 If Worksheets("Sheet1").Cells(i, j) = "" Then GoTo p1 MsgBox Worksheets("Sheet1").Cells(i, j) '--- For l = 1 To 7 Worksheets("Sheet2").Cells(k, l) = Worksheets("Sheet1").Cells(i, j + l - 1) Next l k = k + 1 '-- Next j p1: Next i p2: End Sub === VBAのベテランには笑われますが、 ワザと、変数定義などは省略してある。 Goto文も避けるのが普通だが、あえて使用した。 最終行番号のVBAでの取得も省略した。WEBで「VBA データ最終行番号」照会のこと。 ーーー For Nextの応用は非常に広いです。シートのセルを対象にするVBAでは、これから使い始めてはどうか。

• SI299792
回答No.3

関数でも可能です。3列限定ですが数式を変更すればもっと多い列でもできます。 VBA の方がよければ無視して下さい。 上画像:Sheet1とします。 下画像:Sheet2とします。 H1: =IF(INDEX(Sheet1!A:O,ROW(H3)/3+1,MOD(ROW(H3),3)*7+1)<>"",ROW()-1) 下へコピペ。ワークエリアです。空白を含めたデータ件数分必要です(画像の場合9行以下迄)。目障りなら非表示にして下さい。 A2: =IFERROR(INDEX(Sheet1!A:O,SMALL($H:$H,ROW()-1)/3+2,MOD(SMALL($H:$H,ROW()-1),3)*7+1),"") 右下へコピペ。

• HohoPapa
回答No.2

転記元が1シート目、転記先シートが2シート目なら 後記コードでいかがでしょうか? Sub sample()  Const GetSRow = 2 '元データの開始行番号  Const GetERow = 4 '元データの終了行番号  Dim ShGet As Worksheet  Dim ShPut As Worksheet  Dim i As Long  Dim j As Long  Dim r As Long  Dim PutR As Long    Set ShGet = ThisWorkbook.Sheets(1)  Set ShPut = ThisWorkbook.Sheets(2)    PutR = 0  For r = GetSRow To GetERow   For i = 0 To 2    PutR = PutR + 1    For j = 1 To 7     ShPut.Cells(PutR, j).Value = _      ShGet.Cells(r, i * 7 + j).Value    Next j   Next i  Next r End Sub

回答No.1

要件は ・決まった行数のデータが、決まった列数あり。  現状、ひとかたまり単位で横方向に並んでいる。 ・これをそのデータ単位で縦方向に並べ替えたい。 ということでしょうか? データの行数プラス1のセルにデータの列数プラス1の内容を 切り取って貼り付けるだけで出来ると思いますが、 詳細が不明ですのでコードを書くことは出来ません。

NordOst
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません、その認識で合っています。