- 締切済み
VBAを使用した表の転記
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kkkkkm
- ベストアンサー率65% (1638/2485)
- putitdevil
- ベストアンサー率0% (0/0)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
- SI299792
- ベストアンサー率48% (723/1498)
- HohoPapa
- ベストアンサー率65% (454/692)
- Ultra-Hetare
- ベストアンサー率38% (204/526)
関連するQ&A
- VBAとデータの転記について
今エクセル2003で、以下の上段画像のようなエクセルデータを作成しました。 上段(シート1)が、各商品に対する評価表なのですが、 そこに評価のあった件数が入力されています。 今、シート1の商品名から評価の不可までを、 VBAでシート2に以下のように転記をしたいのです。 先月はたまたま26件だったのですが、 毎月の商品の件数が、決まっていないので、連番記載とセルごとの処理 ループの使い方がよくわかりません。 評価欄は1件でも件数があれば、○印を転記して、空白はそのままで 転記したいのです。 データが多くなるにつれ手作業が大変になってきました。 VBAがまったくわからず、申し訳ありませんが よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel VBA データの転記
Excel2003を使用しています。 Sheet1のB1セルとSheet2のB1セルのデータが一致したら、Sheet2のB1セル~E1セルのデータをSheet1のF1セル~Iセルに転記するというコードを書いています。 Sheet1のデータ最終行を取得して、上記の条件を満たさなかったSheet2のB1セル~E1セルのデータをSheet1のデータ最終行の1行下から順に転記するという内容を追加したいのですが、転記先の指定の仕方が悪いのか、希望通りになりません。 どなたか一例を示していただけないでしょうか? スマホからの投稿で、実際に書いているコードを記載できず、分かりづらくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBAでのデータ転記処理
下記の処理をVBAで作成したいのですが…。 Book "aaa" の "Sheet1" A |B |C |D |E |F |G |H |I |J |K 1 あ|い|う|え|お|か|き|く|け|こ|さ 2 た|ち|つ|て|と|な|に|ぬ|ね|の|は|ひ|ふ|へ 3 ま|み|む|め|も|や|ゆ|よ これをBook "bbb" の "Sheet1" に A|B|C|D|E 1 あ|い|う|え|お 2 か|き|く 3 け|こ|さ 4 5 た|ち|つ|て|と 6 な|に|ぬ 7 ね|の|は 8 ひ|ふ|へ 9 10 ま|み|む|め|も 11 や|ゆ|よ と言う風にデータを転記したいのです。 Book "aaa" の Sheet "Sheet1"のA~E列までは必ずデータが入っていますが F列以降は、データがある場合と無い場合があり データがなければ、そこのセル(行)は詰める。 さらに、Book "aaa" の1行を1セットとして、Book "bbb" で1セット単位で、空白行を設けたいのです。 上記例のように、1セットの行数は固定ではありません。 Book "aaa" の Sheet "Sheet1"のデータ行数は大量に(1000行以上)あります。 わかりにくいと思いますが、どなたかよろしく御願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの特定セルを別へのブックに行方向に転記
エクセル2010で、専用フォルダーに入っている複数のエクセルファイルの特定のセル(A1,B2,C3等)を別のブック(まとめ)に行方向に転記したいのですが。 まとめ用のシートの上の行から順に各シートのセル内容を転記していきたいのですが何か方法がありませんでしょうか? 例えば各ファイルに住所、TEL No、名前が決まった書式のセルに入っていて、これが毎月新規データとして追加されるのですが、別のエクセルシートに必要な項目のみ転記して、一覧表を作成したいのです。 現在は、1つずつファイルを開いて、目的のセルのコピペでまとめのシートに貼り付けて作業していますので、これより少しでも簡単な方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 急!!Excel VBA 転記マクロを教えて下さい
Excel VBA超初心者です、 急ぎ作らなければならない資料があり、ご助力願います。 次の様な転記するアクションをコマンドボタンに設定したいです。 Sheet1の列A(先頭セルA2)に入力したデータを、 追加した(入力間違い等を除き、保存した)データ分だけ Sheet2の列B(先頭セルB3)の最終行から転記させていく。 列Aに入力したデータは、並び替えをするので (この分は、今回のVBAに含みません。入力・転記後、Sheet1で普通に並び替えをします。) 列Aと列Bのデータの順番が異なる。 以上です。 どうぞ宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの複数Bookでの転記と行移動処理
Excel2003を使っています。 質問内容のシナリオは以下です。 1)Book1-Sheet1の行単位データをBook2-Sheet1に転記させる。 2)Book2-Sheet1ではデータの入っていない最終行に1)のデータが入る。 3)2)が終わると自動的に次の行に移動する 4)1)~3)を繰り返す(複数あるため) これの2)と3)のVBAをどちらのBookにどのように記載するのかがよくわかりません。 現在はBook1とBook2をどちらも開き、Book1でマクロをで転記しています。 Book2では転記される行を選択し、 次のデータのために手動で(転記された次の)1行を選択しております。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルVBAでVLookupを使って値を転記する
エクセル2003で商品の一覧表を作成しています。 Sheet1は商品一覧(左図) Sheet2は価格表(右図)となっています。 マクロを使用して、Sheet1のB列に価格表のデータを転記させたいと考えています。 VLookupになるのかと思い、自分でいろいろとやってみたのですが、 どうしても動作せず、挫折してしまいました。 商品一覧の最後の行までいって、空白セルがくると止まるというのが、 難しくてできませんでした。 どうかお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- EXCELの「住所一覧表」のデータを個人カードに転記する方法
xp、OFFICE2003です。教えてください。 EXCELのシート1上に1行1レコードのリストを作り、「住所録一覧表」としました。次に、シート2の上に「個人カード」というカード形式の表を作りました。この個人カードに、「一覧表」のデータを転記するようにしたいのです。この際、「一覧表」で選択した人のデータ行を転記したいのです。ちょうど、「筆まめ」の「住所録」から個人名の「宛名面」を表示するような感じです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- VBA 別BOOKへのデータ転記について
VBA初心者です。 以下のことがしたいのですが、 コードをご教示いただきたくお願いいたします。 BOOKが5つあります。 BOOK1:抽出用(Sheet2に日々の受注データを入れています) BOOK2:転記100用 BOOK3:転記200用 BOOK4:転記300_400_500用 BOOK5:工事番号用 BOOK1:抽出用はA列からQ列まで工事番号ごとに2行目から受注データが入っています。 抽出用のsheet2のA列に「1」と入力することで転記したいデータだというフラグにし、 抽出用O列のコード100,200,300,400,500(工事の種類のようなものです)を見て、 該当のBOOK2から4にその工事番号が転記がされているか? (されていれば登録済みのメッセージ表示) 転記がされていなければ新規に登録、 新規登録の際に、抽出用Sheet2のD列の工事番号、I列の件名、K列の数量を表示して、 このデータを新規登録しますか?のようなメッセージを出し、Yesなら新規登録。 さらに、新規に登録した際にはその工事番号を名前とするBOOK5を新規作成、 BOOK5にも抽出用の受注内容を転記。 BOOK2から4に転記された工事番号をクリックすると その工事番号のBOOK5にジャンプするようにしたいのです。 抽出用A2とA4に「1」と入力された場合(O列は共に200) BOOK1抽出用データの転記したいセル番地 → BOOK3転記200用のセル番地 A2のデータ D2 → A7 K2 → A8 C2 → A9 H2 → A10 I2 → A11 F2 → D7 L2 → D8 M2 → D9 J2 → D10 C2 → I5 Q2 → J5 A4のデータ D4 → A12 K4 → A13 C4 → A14 H4 → A15 I4 → A16 F4 → D12 L4 → D13 M4 → D14 J4 → D15 C4 → I10 Q4 → J10 BOOK2から4は1つの工事番号を5行使用して表わしています。 ですので、1つの工事番号が7から11の行、 2つ目の工事番号が12から16行目となり、それぞれ100件分の工事番号を入れられるように 作成してあります。 またBOOK5については、(A2のデータの場合)以下のように転記し、ファイル名を抽出用D2の工事番号にしたいです。 A2のデータ D2 → A3 K2 → A4 C2 → A5 H2 → A6 I2 → A7 F2 → F3 L2 → E4 M2 → E5 J2 → E6 大変長くなってしまいましたが、以上のようなことをしたいと考えておりますが、 当方、VBA初心者でして参考書とネットを駆使して抽出用のVBA(CSVデータをコピーして加工する)ことにすら大苦戦しております。 なんとかお力を貸していただけないでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELの表からの「抽出」、「転記」
1.元帳(Sheet8)から転記した「金融機関向け提出資料」(Sheet10)があったので、こ れからまた転記して組単位で「No.」と「氏名」の表(Sheet5)を作りたいので す。 2. 添付画像「金融機関向け提出資料」(Sheet10)において、9組を例にとると、No.7、No.16、No.17、No.23の、以下続 く。これ等をSheet5の表に抽出していきたいのです。Sheet5の構想は、1行目:組 番号、2行目は項目名:No.(A2)と氏名(B2)、3行目~27行目(25名分)に各 データを 抽出、転記する。一組分の範囲はA1:B27です。 3.組の数は9組ありますが、一組だけその方法を教えて頂ければ結構です。 4.尚、Sheet10のNo.は1~188です。Sheet10のG列に、組番号を転記しています。こ の組番号はSheet10では印刷領域外です。 5. Sheet10からSheet 5に抽出し、転記した最初の人の(1)No.と(2)氏名をオートフィ ルで下にコピーすると、同じ組のNo.と氏名が表示されたら良いのですが・・・。 6.私はマクロが使えません。INDEX関数やMATCH関数は使ったことがあります。 元帳(Sheet8)からINDEX関数で「金融機関向け提出資料」(Sheet10)に転記して います。 7.最初から9組分の表を作成しておいて、そこにデータを順次転記していく方法もあ るのかも知れません。 8.Sheet10の一部を「画像添付」します。 以上ですが、よろしくご指導ください。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
お礼
本当に助かりました。ありがとうございます。