• 締切済み

EXCEL 請求書を発行したいです

EXCEL2010で、 顧客数分のシートが有り 概ね100位  (シート名は便宜上"1" "2" "3" ・・・と数字です) 各シートには顧客名と顧客毎にレンタルしている商品の一覧表があります。 顧客ごとに商品の数が違い 1項目の場合もあれば 10項目ある顧客があります。 毎月60/100位の顧客に請求書を発行していますが、 上記シートのデーターを元に決まった書式の(EXCELです)請求書を出力したいです。 請求書の商品一覧欄に各シートの商品を入れたいのですが、 請求書上は、商品数+1行 位で収めたいのです。 現在は、各シートがそれぞれの顧客の請求書になっていて、 毎月商品を修正 印刷して請求書を出していますが、 頻繁に商品の追加、削除があり その都度 行を追加・削除しております。 又 追加削除に伴い並べ替えも実施しています。 計算式が入ってあるセルが中にあるので 行を追加・削除することで、 再度 確かめ算をする必要があり、この作業が現在負担になっております。 入力作業は、一度の作業で、一覧と請求書は、 別にできないかと考えたのがとどのつまりです。 何か良い方法ございませんか? VBAでもマクロでも結構です。 ご教授願います。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

>上記シートのデーターを元に決まった書式の(EXCELです)請求書を出力したいです。 と申されましても、その決まった書式とやらが一体どの様なものなのか、一切、書かれていないのでは、どの様にした方が良いのかさっぱり判りません。  どの様な形式の請求書なのかを御教え頂くために、架空の顧客名と、その住所等の顧客情報、及び、3~4行程度の架空の商品名と数量、単価、金額等のデータを入力した例を示しては頂けないでしょうか?  その際には、例えば「C6セルに『単価』という『単価を入力するための列の項目名』を表している文字が入力されています」等の様に、どこに何が入力されているのかをセル番号等で明記して頂く様御願い致します。  因みに、ログインを済まされてから、各回答の下の辺りにある「補足する」ボタンをクリックしますと、追加情報等を書き込むための欄が現れますので、それを利用して上記の追加情報を御教え願います。  請求書という事は、おそらく「計算式が入ってあるセル」とは単価と数量を入力すると、その商品に関する請求金額が右端に現れるという数式や、表の一番下に合計金額を表示する数式、等の様なExcelの関数としては極単純なものが入力されているだけではないかと思いますが、もしその様な比較的単純な関数であれば、各セルの上下の位置関係がずれても「商品ごとの請求金額」を正しく表示する事を可能とする数式を組む事も可能だと思われますし、表中の商品名欄に全ての商品名を入力した後で、その下に例えば「合計」と入力する事で、その行には請求すべき金額の合計が表示される様になる関数も組む事は可能だと思われます。  又、請求の内訳の表の枠線を、合計金額の所まで引いて、その下の空欄となっている行には枠線を引かない様にする事も、マクロを使わずとも、条件付き書式を使えば可能となります。  ですから、もしも、請求書の請求の内訳のリストよりも下には何も表示する内容は無いという場合には、マクロを使わずとも行数を自動的に調整する事が出来る可能性が御座います。  それから、商品の単価が客先によって変わる事が無く、どの客先に対しても、同じ商品の単価は一律で同じ単価となっている場合には、商品の単価の一覧表を1枚の専用シート上に作成しておき、各請求書のページには商品コード等を入力するだけで、単価が自動的に表示され、尚且つ、一部の商品の単価が変更になった場合には、単価の一覧表に入力されている単価を修正するだけで、全ての請求書に表示されている単価も自動的に変更される様にする事も可能だと思われます。  ですが、これらの便利機能を可能とする方法を回答するためには、質問者様が仰る「決まった書式」がどの様なものなのかを知らねばなりませんので、補足欄等を使用されて追加情報をお教え頂く様御願いします。

• olololol
回答No.1

LOOKUP関数 VLOOKUP関数 どちらかでやれば、データのみのシートと、そのデータを表示させるだけのシート(ひな形があってデータのみのシートに入力したデータを表示することができる)と分けられます。 私はデータシート、請求書シートとわけています。 請求書シートには、数字を入れたらデータシートに入力したものが表示できるようになっています。 調べて勉強なさってください。 追加、変更がしやすいですよ。