• 締切済み

ジャガーの弦ズレ

フェンダージャガーについてなんですが、強くピッキングすると6弦がずれてしまいます。それを解消するためにブリッジをレスポールについているタイプのものに変えたら前ほどはずれなくなったんですが、ライブのときなどテンションが上がってピッキングがいつも以上に強くなるとまだ弦ズレを起こします。ジャガーの構造上弦のテンションが低いからだとは思いますが、何か対策は無いでしょうか?6弦の溝を何か工具を使って深くするのはまずいでしょうか?

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.2

「テンション・バー」というのがあります。 http://wizard.littlestar.jp/archives/2004/11/fenderjapan.html

参考URL:
http://wizard.littlestar.jp/archives/2004/11/fenderjapan.html
noname#199778
noname#199778
回答No.1

とりあえず、現状のナットを交換せずに、溝を工具で深くすることはお勧めできません。 ナットの溝は弦高を決めるものでもあり、安易に深くしてしまうと、サドル側の調整ではどうにもならないビビリを生じてしまう危険性があります。 ナット部での弦高の不具合を起こしてしまうと、結局はナットの交換が必要になってしまうでしょう。 また、ナットの溝については、その深さによって音質的な影響なども想定されますし、チューニングの安定についても影響が出るかも知れません。 いずれにしても、ナット部に関しては、非常に繊細な調整が必要になります。 そちらに手を入れるのであれば、リペアマンに任せた方が、良い結果になると思いますよ。 ナットからの弦落ちを防ぐ対処としては、ナットの溝を深くする方法の他では、ペグを現状よりペグポストの穴がより低い位置に来るものに交換してナット部での弦の角度を稼ぐとか、テンションバーを取り付けてナットに弦を押し付けるなどの方法も対処になるかも知れません。 いずれにしても、リペアを視野に入れて対処を考えた方が良いような気がします。 一度、リペアショップなどに相談してみてはいかがでしょうか。 参考まで…

wash5123
質問者

お礼

ありがとうございます。テンションバーですね。考えてみます。