ジャガースペシャルについて

このQ&Aのポイント
  • 楽器屋で試奏してから気に入ってしまったジャガースペシャル(JG66-93)についてデメリットがあることが分かりました。
  • 弦落ちはブリッジを代えることで改善できる可能性があります。また、パワーがないや歪まないという問題はピックアップの変更で解決できるかもしれません。
  • さらに、ジャガースペシャル(JGS-86、JGS-83)という別のモデルを見つけました。そのモデルはJG66-93とはブリッジとピックアップが異なり、エフェクターを使用する場合にも適しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャガースペシャルとかについて

楽器屋でジャガーを試奏してから気に入ってしまって買おうか迷っています。 ジャガー(JG66-93)をネットで調べたところ、 ・弦落ちしやすい ・パワーがない ・ほとんどひずまない などのデメリットがあることが分かりました。。。 僕の勝手な解釈ですが、弦落ちはブリッジを代えることで何とかなりそうです。 あと、パワーがないとか歪まないのはピックアップ代えれば大丈夫だと思います。 もう少し調べたところ、ジャガースペシャル(JGS-86、JGS-83)というのを発見して、それなら、JG66-93とはブリッジもピックアップもちがうんで(ハム2つでした)、いいんじゃないのかなあと思っています。 これで解決できるんでしょうか? また、エフェクターを使いたいので、ピックアップがハムだと、なおさらいいかなと思っています。 あと、 なぜ、ジャガースペシャルはジャガーより安いのか? JG-83とJG-86は何の違いで値段が違うのか? も教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまい、すいません。 もうすぐフェンダーが値上がりするそうなので、出来るだけ早く回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.1

確かにその改造でジャガーの弱点が改善できることは確かです。 ただ、それと同時にジャガーらしさもかなり失われることも同じくらい確かです。 もうこのへんは見た目とサウンドが気に入るかどうかの話ですので試奏を勧めます。 ちなみに、ジャガースペシャルが安い理由はトレモロユニットが無いというのが大きな理由でしょう。独特のトレモロユニットより、汎用のTOMブリッジのほうが安価だということだと思われます。 JGS-83とJGS-86はメーカーHPを見る限り塗色の違いかと思われます。 また、イケベ楽器ではジャガースペシャルに近いKCモデルも販売していますので検討してみてください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ikebe/kc_series.htm

dekisuge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱点が改善できるならかなり良かったです! イケベ楽器のやつもなかなか良さそうでしたが、残念ながら予算が・・・ やはり、同じジャガーでも音が変わるんでしょうか? 今度自分でも楽器屋行って弾き比べてみます

関連するQ&A

  • ジャガー!!!

    僕が今持ってるギターがフェンダージャパンのジャガー(JG66-85)なんですけど、最近コピーでoasisをやりたいなぁと思ってます。ジャガー本来の音でoasisの音に近づけるのは厳しいと分かっているんですが、エフェクターでどうにかなるものなんでしょうか?(エフェクターは持ってません)ジャガーを改造することも考えたのですが、それぐらいなら新しいギターを買ったほうがいいかなと思ってます。(ストラトあたりを)どうしたらよろしいでしょうか?お願いします☆★

  • ギター(ジャガー)でのチョーキングについて

    フェンダージャパンのジャガーを弾いてて思うのですが、 1~3弦でのハイフレットチョーキングをした時に音が切れます。 17フレット以降でビブラートは切れないけど、チョークアップで切れて チョークダウンは音が鳴りません。 弦は太めのゲージを使ってます。弦高を上げて切れないようにとか ピックアップとの高さを低くしたりとかしてもあまり効果ありませんでした。 ショートスケールだからなのか、ジャガーだからなのか、どこか調整が悪いのか分からないので教えてください。

  • ジャガーの弦ズレ

    フェンダージャガーについてなんですが、強くピッキングすると6弦がずれてしまいます。それを解消するためにブリッジをレスポールについているタイプのものに変えたら前ほどはずれなくなったんですが、ライブのときなどテンションが上がってピッキングがいつも以上に強くなるとまだ弦ズレを起こします。ジャガーの構造上弦のテンションが低いからだとは思いますが、何か対策は無いでしょうか?6弦の溝を何か工具を使って深くするのはまずいでしょうか?

  • フェンダージャパンのジャガーについて教えてください

    先日家に、フェンダージャパンのジャガーが発見されました。 ですが、部品が無くてとても困っています。 無いと思われるのはたぶん、ブリッジとトレモロというやつだと思います。 楽器屋さんですぐにこの二つは買えるのでしょうか?それと、値段を教えていただきたいです。 色々と質問があるので、並べさせていただきます。 (1)ブリッジはまだしも、トレモロは必要ですか? (2)ブリッジ・トレモロは数多い種類があり、その中でジャガーに合った奴を探さないといけないのでしょうか? (3)ジャガーに合うブリッジ・トレモロの値段を教えてください (4)あと、ジャガーにも色々型番があるみたいですが、どこで判別するか教えてください 以上の4つにお答えいただければ幸いです。 ちなみに、ロック重視でギターを進めていこうと思っています。 新しいギターも考えてますが、まだ初心者に毛が生えたようなものなので練習したいと思っています。 よろしくお願いします

  • ジャガーのフレット打ち換え

    所有するジャガーのフレットがかなりへたってきたのでリフレット(フレット打ち換え)を考えています。そこで、ジムダンのミディアムジャンボあたりを検討しているのですが、やってみた方いますでしょうか。ショートスケールなので、高音側が指が入りづらくならないでしょうか。 ちなみにFENDERJAPANのJGS(2ハム、ローズウッド250Rネック、TOMブリッジ)というヤツです。人気機種ではありませんが扱いやすく、誕生日につまにかってもらった愛着あるものです。

  • フェンダージャガーであらゆるロックに対応!

    フェンダージャガー使ってます。 僕のバンドの曲はヘヴィロックからパンクはたまた和風(三味線的)、レゲェなど 様々な音色が求められる感じです。 基本はオルタナとミクスチャーを合体させたものをやるんですが シングルピックアップをツインブレードタイプのハムに変えようと思ってたのですが このままでもいけるのでは?と感じてきました。 ひずみエフェクターやボスのイコライザーなどで音を太くして・・ヘヴィやオルタナに対応して・・ レゲェやポップなどクリーントーンが必要なのはもちろんそのままや歪みだけと考えてるんですがどうでしょうか? 他に良い方法などがあれば教えてほしいです。

  • fender ジャガー 改造

    ぼくは現在fender USAのジャガーを使っています。 ジャガーには愛着があるし、サウンドもかなり気に入っています。 この一本で当分頑張っていきたいと思っているのですが、曲調によってはパワー不足になやんでいる点があるのも事実です。 調べてみるとジャガーのパワー不足はPUのノイズ除去?が原因で実際はパワフルなギターだと書いてありました。 ここで質問なんですが、ジャガーというよりエレキギター全般の質問かもしれませんが、エレキギターのピックアップの数を増やすことは可能なのでしょうか? つまり今のシングルは残しつつ、リアにもうひとつハムをつけたいんです。 できるのであれば大規模な改造になるんでしょうか? 費用は大まかにどれくらいかかりますか? シングルの音が変わってしまったりするのでしょうか? ギターの構造などについては無知なので、できるわけねーだろ!と馬鹿にされてしまうかもしれませんが、なにとぞお願いします。

  • ジャガーのパワー不足って… と、ショートスケールでパワーの強いギター

    こんにちは。 質問なのですが、私はアコースティックなサウンドも大好きですが、同じくらいメタル風な感じも好きなのでオールマイティーなギターを求めています。購入第一候補はEDWARDSのSGなのですが、ショートスケールに魅力を感じ、「ショートスケールかつオールマイティーに使えるギター」を探しています。ちなみにショートスケールギターを買ったら弦は011を使おうと思っています。 そこで、ルックス的にはジャガー(予算的な問題からFENDERjapanので)が文句なしで好きなのですが、ジャガーはパワー不足と聞きます。 ジャガーのパワー不足はPUによるものなのでしょうか??ならばPUさえ変えてしまえば(その場合ジャガーじゃなくなりますが…)PUをシングルサイズのハムに替えて等の対処を取ろうと思います。 もし内部的な、回路的な問題ならばジャガーは諦めるしかありませんが、どうなのでしょうか?? 他にショートスケールでなかなか使いまわしの良いものがあれば教えて欲しいです。 ではよろしくお願います。

  • テレキャスターのピックアップについて

    エレキギター(テレキャスター)の購入を考えています。 近くの楽器屋に行ってみたところフェンダーのテレキャスターでピックアップがテキサススペシャルのものしか置いてませんでした。 紹介文をよんで見たら「テレキャスターならではのドライブ感のある…」と書いてあったのですが、テキサススペシャルは一般的なテレキャスターの音なのでしょうか。 また、同じぐらいの価格帯でUSAビンテージのピックアップがありますがこちらと比べてどう違うのでしょうか。 教えてください。

  • エレキギターの弦高調整方法について

    こんにちは。 先日、エレキギターの弦を交換しました。 すると、ブリッジが斜めになり、弦高が高くなってしまいました。 以前はこんなことは無かったのですが... どうすれば元に戻るのでしょうか。なるべく自分で直せるようにしたいのですが...やっぱり、楽器屋さんにたのんだ方がよいのでしょうか。 過去ログ、ネットでも調べてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。 ちなみにギターはフェンダー製です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう