• ベストアンサー

引用符(シングルとダブルクオーテーション)について

http://jp.php.net/manual/ja/language.types.string.php を参考にしていますが、 たとえば $parameter="jiro";で定義されているときに echo"$parameter";とecho'$parameter';では結果が違うのでしょうか?それとも同じでしょうか? シングルとwのクオーテーションの違いはこの他には 上のURLにあるように対応しているエスケープ文字がちがう言う理解でいいんでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

Wクオーテーションで囲まれた変数は、その変数の中身に展開されます シングルクオーテーションの場合は、ドル記号を含んだ文字のままです。 つまり echo "$parameter"; >jiro echo '$parameter'; >$parameter のような表示なります。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます. やっぱりそういう風に使い分けなければいけなかったんですね.