• 締切済み

SonicStageバックアップツールについて

同じような質問をされている方がいましたが、締め切り済みだったので投稿させていただきます。 SonicStageバックアップツールを使用してマイライブラリをDVD-Rへバックアップしようとしたのですが「Step2. バックアップ先の指定」で「このメディアには書き込むことができません。」というダイアログが出て進むことができません。同じ現象に遭遇した方、解決方法はありますでしょうか? ちなみに、エクスプローラからファイルの書き込みができることは確認しています。 ヘルプを参照すると下記のような記述があるので、HDDにバックアップしてからDVD-Rにするより、直接DVD-Rにバックアップした方が良いかと思ったのですが…。 ------(引用) リムーバブルメディアへのバックアップは、以下のいずれかの場合にのみ行えます。 出荷時に SonicStage がインストールされているバイオをお使いの場合 パケットライト(Packet Write)方式で上記のディスクに書き込める、ライティングソフトウェアがインストールされている場合 なお、リムーバブルメディアにバックアップする場合は、使用するディスクに書き込みを行えるディスクドライブが必要です。 -(中略)- バックアップしたデータは、Windows エクスプローラなどで移動しないでください。復元に必要な情報が失われる場合があります。 ----- 環境 SonicStage 3.1 ドライブ _NEC ND-6500A OS WindowsXP SP2 パケットライトソフト B's Clip 6.21

みんなの回答

• Tsan
回答No.2

#1です。 RWではできないですか。私はRAMですが、できていたんですけどねぇ。 RWをドライブとして指定できないということですか?

lk_kei3
質問者

補足

そのとおりです。ドライブとして指定できません。 試しにCD-RWもやってみたのですが、まったく同じでした。 バックアップ先を指定する「参照」ボタンで子ウィンドウを開いてドライブを指定しようとすると例のエラーダイアログが出て続行できません。 メディアの種類やフォーマットの状態にかかわらず、ドライブが拒否されているようです。 私のところでは以前のバージョンのSonicStage(1.x)では、CD-RWですがバックアップできていました…。 私見ですがもしかしたらSonicStageバックアップツール自体かドライブが原因かもしれません。 サポートに確認した方がいいかもしれませんね。。。

• Tsan
回答No.1

SonicStageバックアップツールにはDVDのライティング機能がついていませんからそうなりますね。 DVD-Rをパケットライトでフォーマットできればできると思いますが、DVD-RWかDVD-RAMを使用するとよい思います。 曲が増えるたびにバックアップをするなら書換え可能メディアの方がいいと思います。

lk_kei3
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 補足させていただきます。 私が試した際は、DVD-Rはもちろんパケットライトソフト側でフォーマットをしてエクスプローラから書き込み可能な状態な状態であることを確認してから行いましたがダメでした。 またDVD-RWも同様に試しましたが同じ症状でした。 パケットライトソフトはB's CLIPだけでなくSONIC DLA4.95も確認してみましたが同じです。 HDDに書き出してからメディアに焼いてもバックアップとして有効ならば問題ないんですが、ライブラリが全部消えるリスクを考えると試す勇気がありません…。