• ベストアンサー

SonicStageのバックアップ

SonicStage ver.1.5がインストールしてあるPCV-RX55を使ってるんですが、パソコンをリカバリーディスクを使い初期化するため、パソコン内の曲をすべてDドライブに保存しておきました。 リカバリしてもDドライブ内は初期化されないのでリカバリ後にバックアップて完了したんですが、再生しようとすると曲の購入手続きをしてください、との警告がでます。 もともとCDからパソコンに入れた曲をバックアップのたびに購入しなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumaruo
回答No.3

♯2です。 きちんとバックアップツールを使われていたんですね。失礼しました。 その場合は、話が変わってきます。 原因としては恐らく1~3のどれかになると思います。1と2だったら望みがあります。 1.SonicStageが壊れている 2.データは壊れていないが、復元にたまたま失敗した 3.バックアップデータが壊れている まず、CDから新たに1曲SonicStageに録音・再生してみてください。 もしできなかった場合は、SonicStageが壊れています。 もう一度初期化をするか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=934968 以前私が回答した内容なのですが、こちらの#1の方法で再インストールをしてみてください。 録音・再生に問題なければSonicStageは壊れていませんので、もう一度バックアップツールで復元してみてください。 それでもダメなら3が原因だと思います。 さらにデータ中の権利情報が壊れているような気がしますので、復活は難しいと思いますね・・・。 今回初期化をされたのは、パソコンが不安定になったからでしょうか? システムが不安定になるとSonicStageも影響を受けます。 バックアップをとる時点で既にSonicStageの曲データが不正であったとも考えられます。 SonicStageに関しては非常にデリケートなソフトなので、正常な状態の時にバックアップをとっておくのをお勧めします。 いいアドバイスができなくてすみません。

yuusuuke
質問者

お礼

もう一度バックアップを試してみたら見事復活しました!原因はよく分かりませんでしたが、とにかく良かったです。丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• marumaruo
回答No.2

>パソコン内の曲をすべてDドライブに保存 Cドライブの曲ファイルをDドライブにそのまま移動したってことですよね? 私も過去に同じことやりました。 SonicStageに取り込んだ楽曲データは著作権保護されていて、 権利情報がないと再生ができないそうです。 >再生しようとすると曲の購入手続きをしてください この状態はSonicStageで曲を管理している権利情報が 『不正 or 壊れた or 無い』 のどれかだと思います。 この場合、CDから入れた曲でも「購入してください」と出ます。 権利情報は曲ファイルには含まれておらず、Cドライブの別の場所に保存されています。 Cドライブを初期化されたそうなので、原因は権利情報が「無い」ということでしょうね・・・。 #1さんが回答されている「SonicStageバックアップツール」でバックアップをとれば、権利情報を含めてバックアップできます。 失われた権利情報を復活させることは不可能です。 サポートに泣きついてみましたが、ダメでした。 まあ、権利情報を簡単に生成できるようでは、保護する意味が無くなってしまいますもんね。 購入手続きは必要ありません。 ですが、今回Dドライブに保存した曲データは残念ながら復活は無理です。 削除して再度CDから取り込みなおすしかないですね・・・。

yuusuuke
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。あまり詳しくない自分にはとても助かります。 >「SonicStageバックアップツール」でバックアップ リカバリする前にバックアップツールを使いバックアップをDドライブにとっておいて、リカバリ後にバックアップツールから取り込んだのにダメでした。この場合でも曲は復活しないのですか?わかりにくくてすいません。

• ps5530
回答No.1

SonicStageの場合、データは専用の「SonicStageバックアップツール」で バックアップしておく必要があります。 yuusuukeさんは、おそらくこのツールを使わずに、そのままファイルコピーした のではないでしょうか?