• ベストアンサー

SonicStageのバックアップ

SonicStage ver.1.5がインストールしてあるPCV-RX55を使ってるんですが、パソコンをリカバリーディスクを使い初期化するため、パソコン内の曲をすべてDドライブに保存しておきました。 リカバリしてもDドライブ内は初期化されないのでリカバリ後にバックアップて完了したんですが、再生しようとすると曲の購入手続きをしてください、との警告がでます。 もともとCDからパソコンに入れた曲をバックアップのたびに購入しなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumaruo
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

♯2です。 きちんとバックアップツールを使われていたんですね。失礼しました。 その場合は、話が変わってきます。 原因としては恐らく1~3のどれかになると思います。1と2だったら望みがあります。 1.SonicStageが壊れている 2.データは壊れていないが、復元にたまたま失敗した 3.バックアップデータが壊れている まず、CDから新たに1曲SonicStageに録音・再生してみてください。 もしできなかった場合は、SonicStageが壊れています。 もう一度初期化をするか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=934968 以前私が回答した内容なのですが、こちらの#1の方法で再インストールをしてみてください。 録音・再生に問題なければSonicStageは壊れていませんので、もう一度バックアップツールで復元してみてください。 それでもダメなら3が原因だと思います。 さらにデータ中の権利情報が壊れているような気がしますので、復活は難しいと思いますね・・・。 今回初期化をされたのは、パソコンが不安定になったからでしょうか? システムが不安定になるとSonicStageも影響を受けます。 バックアップをとる時点で既にSonicStageの曲データが不正であったとも考えられます。 SonicStageに関しては非常にデリケートなソフトなので、正常な状態の時にバックアップをとっておくのをお勧めします。 いいアドバイスができなくてすみません。

yuusuuke
質問者

お礼

もう一度バックアップを試してみたら見事復活しました!原因はよく分かりませんでしたが、とにかく良かったです。丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • marumaruo
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.2

>パソコン内の曲をすべてDドライブに保存 Cドライブの曲ファイルをDドライブにそのまま移動したってことですよね? 私も過去に同じことやりました。 SonicStageに取り込んだ楽曲データは著作権保護されていて、 権利情報がないと再生ができないそうです。 >再生しようとすると曲の購入手続きをしてください この状態はSonicStageで曲を管理している権利情報が 『不正 or 壊れた or 無い』 のどれかだと思います。 この場合、CDから入れた曲でも「購入してください」と出ます。 権利情報は曲ファイルには含まれておらず、Cドライブの別の場所に保存されています。 Cドライブを初期化されたそうなので、原因は権利情報が「無い」ということでしょうね・・・。 #1さんが回答されている「SonicStageバックアップツール」でバックアップをとれば、権利情報を含めてバックアップできます。 失われた権利情報を復活させることは不可能です。 サポートに泣きついてみましたが、ダメでした。 まあ、権利情報を簡単に生成できるようでは、保護する意味が無くなってしまいますもんね。 購入手続きは必要ありません。 ですが、今回Dドライブに保存した曲データは残念ながら復活は無理です。 削除して再度CDから取り込みなおすしかないですね・・・。

yuusuuke
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。あまり詳しくない自分にはとても助かります。 >「SonicStageバックアップツール」でバックアップ リカバリする前にバックアップツールを使いバックアップをDドライブにとっておいて、リカバリ後にバックアップツールから取り込んだのにダメでした。この場合でも曲は復活しないのですか?わかりにくくてすいません。

  • ps5530
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

SonicStageの場合、データは専用の「SonicStageバックアップツール」で バックアップしておく必要があります。 yuusuukeさんは、おそらくこのツールを使わずに、そのままファイルコピーした のではないでしょうか?

関連するQ&A

  • sonicstageについて

    最近、sonicstageを使用するとブルースクリーンが出て、パソコンが強制的に再起動してしまいます。 Cドライブのみ初期化してOSの再インストールをしましたが、改善しません。Dドライブも含めて初期化しなければならないのでしょうか(大きなファイルが80ギガぐらいあるのでバックアップが難しいです) パソコンは日立プリウスです。windows updateをした後に症状がではじめた気がしますが、再インストールしてもだめなので関係ない気がします。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • sonicstage Ver.4.3 バックアップ

    このたびパソコンを買換え,vistaになりました。 XPのとき使っていた『connect player』の曲を新しいパソコンに移動させたいのです。 公式サイトの通りにやったのですが 「バックアップデータが見つかりません。正しいフォルダを選択してください。」 と出てきます。 お力を貸してください。 行った処理  1.connect playerでウォークマンに転送されていた曲を初期化(connect playerとウォークマン両方で実施)  2.sonicstage4.3.をインストール  3.上を実施後,再起動を要求されたので実施  4.再起動後,自動的に曲が移動  5.バックアップツールを起動  6.ローカルディスクDに保存(フォルダ作成)  7.保存したデータをリムーバムルメディアで新しいパソコンに移動   (データ容量が3.7Gほどあったので容量2Gで2回移動(コピー),新しいパソコンにフォルダAを作成して保存)  8.新しいパソコンでバックアップツールを起動  9.フォルダAを指定して復元!!  10.「バックアップデータが見つかりません。正しいフォルダを選択してください。」というコメント 以上です。 問題があるとしたら『7』と思うのですが・・・

  • SonicStageについて

    今年の初めにNW-S705Fを買って付属CDにあったSonicStageを使っているんですが、一昨日にパソコンを初期化しまして再度SonicStageをインストールして使ってたのです。 それで初期化したら音楽のバックアップするのを忘れていてパソコン内にあるのは全部消えてしまいました。それでNW-S705Fを刺してマイコンピューターのリムーバブルディスクの中にある音楽ファイルをSonicStageに取り込んだらNW-S705F内にある音楽はSonicStageにもどったんです、でもパソコンの中には入ってなくてパソコンのほうに音楽を移そうとしたら拡張子がOMAのファイル名が番号のファイルがパソコン内に入ってきたのですが・・・ 最初はOMAをMP3に変換してファイル名を変えようと思ったんです、でも150曲も地味に作業するのは少し時間がかかりすぎますし。 それで何か良い方法をご存知なら教えていただきたいなと思いまして質問させてもらいました。少し見にくい個所もありますがどうぞよろしくお願いします

  • sonicstageのデータの復元が1枚目で終了してしまいます

    パソコンをリカバリーするためにsonicstageのバックアップツールでバックアップをとりました。HDがないので、メディア枚数はDVD-RWで2枚です。 リカバリーしてから復元をしたのですが、2枚目のディスクの要求がされることなくバックアップが終わってしまい、一部の曲しか再生できません。 再びリカバリーしたのですが、結果は同じでした。 心当たりといえば、バックアップをとったときのバージョンが最新版の4.3以前のバージョンだったということです。 どうしたら完全に復元できるでしょうか。

  • SonicStageバックアップツールについて

    同じような質問をされている方がいましたが、締め切り済みだったので投稿させていただきます。 SonicStageバックアップツールを使用してマイライブラリをDVD-Rへバックアップしようとしたのですが「Step2. バックアップ先の指定」で「このメディアには書き込むことができません。」というダイアログが出て進むことができません。同じ現象に遭遇した方、解決方法はありますでしょうか? ちなみに、エクスプローラからファイルの書き込みができることは確認しています。 ヘルプを参照すると下記のような記述があるので、HDDにバックアップしてからDVD-Rにするより、直接DVD-Rにバックアップした方が良いかと思ったのですが…。 ------(引用) リムーバブルメディアへのバックアップは、以下のいずれかの場合にのみ行えます。 出荷時に SonicStage がインストールされているバイオをお使いの場合 パケットライト(Packet Write)方式で上記のディスクに書き込める、ライティングソフトウェアがインストールされている場合 なお、リムーバブルメディアにバックアップする場合は、使用するディスクに書き込みを行えるディスクドライブが必要です。 -(中略)- バックアップしたデータは、Windows エクスプローラなどで移動しないでください。復元に必要な情報が失われる場合があります。 ----- 環境 SonicStage 3.1 ドライブ _NEC ND-6500A OS WindowsXP SP2 パケットライトソフト B's Clip 6.21

  • SonicStage 再生できない

    Hi-MDで録音したものをSonicStageに取り込んでおりました。 この度、リカバリーをしたのですが、再生できなくなりました。 リカバリーは1つのドライブだけで、データ自体は別のドライブに入れてました。 SonicStageのバージョンも以前使っていた4.2.02.11020に戻しました(インストール)。 マイライブラリの曲をクリックしても「うんともすん」とも言いません。 SonicStageに取り込んだときに書いた曲名や演奏時間は表示されているのですが、どうしてでしょうか。。。

  • SonicstageのCD情報取得について

    こんにちは。 私はパソコンで音楽を聴くのにSonicstageのバージョン4.4を現在使用しています。 以前はCDを入れたらその情報が歌手から曲名、アルバム名までネットを通じて自動的に取り込むことができました。 でも今はできません。 この原因が分からないのでとても困っています。 一つ考えられるのがパソコンを最近Cドライブだけリカバリーしました。そのときにCD情報をバックアップする時間がなかったためほとんど聞けなくなってしまいました。ほとんどというのは、今まで使っている中で途中から容量を懸念してDドライブに保存するようになり、それから録音された曲は聞けていると言うことです。 リカバリーしたときにSonicstage自体も再インストールしたのでそこで何か問題が起きたのかなと感じています。 自分でCDDBを登録しようと思ってもできないのが現状です。 具体的に言いますと、Sonicstageを開く→ツール→CD情報取得 を行っても全く反応しません。何も起こらないのです。 そして同じようにSonicstageを開く→ツール→設定→CD情報取得→CDDBでCDDBのユーザー登録をクリックしても何も反応しません。 これは何が原因なのでしょうか? もしご存知の方がおられましたら、助言を頂ければと思います。 それでは宜しくお願い致します。

  • バックアップしたのに、ありませんといわれます。

    エクスプローラーが不安定になり、Cドライブをリカバリーするためにパソコンについていた機能でCドライブからDドライブにバックアップしました。 PCはソーテック バックアップしたデータはDドライブにあります。 リカバリーした後、バックアップを復帰しようと同じく機能で操作したらバックアップはありません。と出ます。 でも、Dドライブには確かに4GBくらいの容量でバックアップと書いてあるファイルがあります。 どうにかして復帰させたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • SonicStageでのトラブル

    現在、SonicStage Ver.2.0を使用しているのですが、パソコン内にある音楽ファイルをSonicStageに取り込んでも、タイトルは表示されるのですが、再生ができません。(メディアプレイヤーでは再生できます) また、SonicStage内で曲を削除しようとしたり、CDからパソコンに曲を録音しようとすると、パソコンが動かなくなってしまいます。 正常に使えるようにするには、どのように対処すればよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • sonicstageバックアップでDドライブのデータが消失しました

    私はPCで音楽を聴くときsonicstageを使っているのですが、先月リカバリーしたのでATRAC(open mg file)のファイルが権利情報がないということで使えなくなりました。 以前外付けのハードディスクにsonicstageのデータをバックアップしていたので、sonicstageのバックアップツールでデータの復旧作業をしました。 するとATRACのファイルは復活したのですが、変わりにDドライブに入っていたMP3や動画ファイルが50GB程消失しました。 ほんとにキツイです。原因は何故なのでしょうか?? また消失したデータは復活できないのでしょうか?? (復旧ポイントは設定していませんでした) データ復旧ソフトを使えば復旧できますか??それからPCは触らないようにしています。