• 締切済み

任意保険について

事故の加害者が意識不明で任意保険の加入状況の確認が取れず困っております。 相手の任意保険加入の有無を調べる何かよい方法はありますか?

みんなの回答

• Breezee
回答No.4

家族の方か警察立会いの元で、保険証券を確認をするのが最良と思われます。(事故報告を上げてる前提で) 保険会社名だけでもわかれば代理店、もしくはサービスセンターが動いてくれるでしょう。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

今は方法がないのかもしれません。 保険会社に問い合わせたところで、他人の契約内容を教えてもらえることは考えにくいと思います。 せいぜい代理店に「同じ保険会社でそのような契約があるか」という確認を依頼するぐらいだと思います。 どういったことでお困りなのかわかりませんが、法律上の賠償請求に関する問題でしたら、任意保険の有無は関係ないと思いますが・・・

• umigame2
回答No.2

以前は保険会社から照会をかけられましたが、 今は個人情報保護法等の関係で、なかなか教えてもらえません。 相手の家族に聞くわけにはいかないのでしょうか?

• nrb
回答No.1

自分の任意保険会社の担当者に理由を言って他の保険会社に照会してもらえは良いのでは