• 締切済み

◎電話でいちばん音質が良いのはどれ?

いまは『電話』とひとことに言っても色々ありすぎて訳判りませんね。 ある理由で電話回線を使って、リアルタイムに音声を出来る限り原音のまま忠実に送りたい必要が出てきました。 通話品質が一番いいものを教えて下さい。 音声を送れる周波数帯域が最も広くて、いちばん原音に近い音質で送れる電話回線はどれなんでしょうか? (1)NTTアナログ固定電話 (2)NTTのISDN固定電話 (3)PHS (4)携帯電話・ドコモフォーマ (5) 〃  ・ドコモムーバ (6) 〃  ボーダフォン (7) 〃  au CDMA方式 (8)IP電話 (9)その他 それぞれの送れる音声周波数特性範囲は下限と上限は何Hzぐらいですか? ご存知の方おられましたら是非お願いします。 .

みんなの回答

noname#128820
noname#128820
回答No.8

A.no7の補足についてですが、私は以下の考えです。 ・固定電話アナログの帯域規格は最低限を言ったもの ・携帯の規格はそのものずばりで、条件が良くても規格より良い結果がでない  つまり上限値 他の例として無線LANより有線LANのほうが速度が速いことはご存知だと思いますが・・・ また、携帯類は電波の有効利用のため、一つの周波数を複数の利用者が使用します。これですから、一人当たりの速度(帯域)にも自ずと限界があるものと思います。

noname#128820
noname#128820
回答No.7

#1です。まだ締め切ってなかったので、回答後にチョッと思ったことがりましたので。 音楽などの送信をお考えでしたら、携帯類はだめだとおもいますので PCなどで送信元でデジタル化か、電話局の交換機でデジタル化されるかだと思うのです。(交換機のデジタル化規格はIPよりはいいと思います。) 固定電話の規格は最低を保証する値ですから、私の示した帯域は気にする必要はそれ程なく、電話局から近くノイズも少ないようでしたらアナログが一番良いかと思います。 IP電話等は所詮パケット通信で冗長な情報も固定で付きますので。

ohosisama
質問者

お礼

再度ありがとう御座います。 何となく固定アナログ電話よりフォーマやauのCDMAの方が周波数帯域が広いような感じがしますけれど気のせいでしょうか? 電波の障害は別にしてですが・・・

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.6

生音声をリアルタイムなら、どれを利用しても大差無いのでは?? しょせん電話器(線)ですから…。 高性能録音装置で音声データとして送信し、受信側で復元するしかないと思います。 リアルタイムにはならないですが…。

ohosisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですかぁ、それでも何とかならないかなあと少ない可能性を皆さんのお知恵と知識を拝借して模索しています。

  • fr9gt8
  • ベストアンサー率61% (81/131)
回答No.5

加入電話の2倍、周波数帯域、50Hz~8KHz のスカイプは、どうでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hibiyank/gizi/oto2.htm
ohosisama
質問者

お礼

「Skype」って手もありましたね。まだ私は使ったことないですが。 ふ~ん、低域50Hz~8000Hzですか、音楽を送っても欲を言わなければまあまあってところですね。 余分な機器環境も必要なさそうだし、うん、これは使えるかも。 参考になりました、有難う御座いました。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

 順位付けは、なかなか難しいでしょう。 強いて言えば、(9)専用回線(ラジオ放送用規格)ですが、  帯域は低域は不確かですが0.3KHz(300Hz)~7.2KHz(7200Hz)・利用開始までに1~3ヶ月はかかりますが  専用線の強みで利用者間での損失特性を保証します(メタル線も含める)。 次に(2)ISDN回線になります。帯域は0.3KHzから3.4KHzまでになりますが 伝送区間(ISDNのTA間)は、概ねほぼフラットです。  TA-TA間が64Kb/sでの伝送になります。  次に(1)アナログ回線になりますが、交換所間はデジタル化されていて 交換機の加入者側でアナログに変換されます。損失はほぼフラットですが 電話線区間(交換機から利用者宅まで)はメタル線の損失が 距離と周波数に乗じて増えます(数dBm~50dBm)。 その次に3G携帯・PDCと思われますが、デジタル化した後で 帯域圧縮・伸張を行いますので品質は下がります。  ただし、同じレコード盤・CD盤を使っても再生する機器が違えば  かなり音質は変わるのと 同じですので、原音と直接聞き比べるしか、確認のしようはないです。  質の悪いスピーカを使えば、PHSより悪くする事は可能です。  

ohosisama
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 専用線はちょっと使えませんねえ。 お値段の問題もあるし、できれば不特定の場所からも使えるようにしたいです。 なかなか難しそうですね。 音楽程度の音質で支障なく再生できるものってないのでしょうか。 有難う御座います参考にいたします。

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.3

専門家でも実務経験があるわけではないですが・・ どの様な用途かわかりませんが、基本的に電波を使った携帯系は使用できる帯域が狭い事と安定度で不利だと思います。自分で使っていても時々変な声の時あります(ムーバですが・・)3Gの携帯は帯域を広く取れる可能性はありますがあっても特殊だと思いますし安定度は同じです。 固定系ですが基本的にあまり変わらないのではと思います。ISDNですが8Bit×8Kbps(サンプリング)で64kbpsで1CH(回線)を構成していると思います。理論的には、8/2で帯域は4kHzですが あくまで理論値なので・・。アナログですが電話局までは帯域外まで可能かも知れませんが、そこから交換機を通り別の局まで行くには、デジタル化されていたりたとえアナログでも変調で多重化されているので帯域制限はかかると思います。部分的に純アナログがあるかも知れませんがユーザー側では選択できないので(同じ市内で古い交換機で直結できるなら可能かも) IP電話仕様知らないので・・・ それ以上ならインターネットを使えれば帯域が広くなるのでADSLや光で可能かも知れません。インターネットラジオとか色々あるみたいですが詳しくないので専門家に聞いてみてください。インターネット自体不安定要素がありADSLも完全に安定とはいえないのでご要望のレベルかは不明です。 以上参考になれば・・・

ohosisama
質問者

お礼

有難う御座います。 ムーバは最低最悪のインフラメディアですね。 使用している電波の帯域幅とピットレートの問題だと思います。 ガサついた音感で音楽なんてとんでもないって言う感じですね。 電波を使った媒体でもbpsさえ大きければいいのでは? 参考にいたします有難う御座いました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

アナログ通信であるNTTアナログ固定電話にかなうものはありません。 規格の0.3kHz~3.4kHzはほぼフラットに伝送しますし、規格外の周波数帯域も減衰はあるものの伝送します。 それ以外の通信はデジタル化しています。 デジタル化にあたり、伝送する周波数は、規格の0.3kHz~3.4kHzでぴったりと切ります。更に、規格内で明瞭に音声が伝わるよう中音域のみがフラットとなるよう設計されているものが多いです。 デジタル通信でも、G.722(SB-ADPCM)という規格のものがあれば、7kHzまで伝送するので一番良いと思いますが、商用サービスはしていないようです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20031218/2/print.shtml

ohosisama
質問者

お礼

NTTアナログ固定電話は最低ランクと思いますが・・・ ラジオなんかで視聴者の電話と結んで聞くといかにも「電話」って感じの音ですもんね。 音楽を支障なく送れるくらいのレベルのものを探しています。 IPも考えましたがい、いまいちですね。 有難う御座いました。

noname#128820
noname#128820
回答No.1

固定電話は音声の周波数帯域が、通常の会話が可能とされる約300~3,400Hzに限定 ドコモ、ボーダフォン等のPDC方式(ムーバ等)は圧縮と通信速度が遅い為、問題外、PHSは圧縮が緩く、PDCよりは良いと思います。 Fomaとau win等の3G携帯とPHSはどちらか不明 IP電話は固定電話に準じていたと思います。 ISDNも詳細は不明ですが古い仕様のデジタルなのでよくないはずです。

ohosisama
質問者

お礼

300~3,400Hzですか?特に低域が弱いですね。有難う御座いました参考にいたします。

関連するQ&A

  • サンプリング周波数について

    (電話に限らず標本化する対象の帯域より2倍以上にするらしいのですが)電話で音声を扱う場合に対象となる音声の最高周波数を4000Hzなのに対し、サンプリング周波数を8000Hzとするのはなぜなのでしょう? よろしくお願いします。

  • ドッチーモでのPHSの音声の明瞭さは?

    NTTドコモのドッチーモについて質問します。 通常,PHSの音声は,携帯よりも,数段明瞭に聞こえますが, ドッチーモの場合,携帯と同じ本体に内蔵されているため, 携帯並みの明瞭さになってしまうのでしょうか? それとも,本体は同じでも,周波数帯の違いとかによって, PHS回線で使用すれば,おのずとPHSの明瞭さになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Sweet Child O' Mine

    https://www.youtube.com/watch?v=6Du63mrkbWY&list=RDMM6Du63mrkbWY&start_radio=1 Audacityで上記の曲のヴォーカルを除去しようとしています。 周波数帯域の下限(Hz)、周波数帯域の上限(Hz)の最適な値はいくつくらいでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 音声認識

    電話の周波数帯域について何Hzから何Hzまで聞こえるのか知りたいのですがなかなか見つかりません。 教えてください。

  • 電話回線の伝送帯域について

    はじめまして。 今、電話回線の伝送帯域について調べています。アナログの電話回線は、0.3kHzから3.4kHzの信号を通すとされています。 この周波数は、人間の声を再現するのに適切な周波数とされています。今回、疑問なのは、この決定に至った背景で、 ・なぜ、これが適切な周波数とされたのか? ・コスト面からみて、なぜここにしたのか? という点です。いろいろ調べて、人間の発声スペクトルやNTTの技術基準に相当するようなものを探してみたのですが、推測の域を出ません。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 英語と日本語との音声の差異

    ”例えば、日本語の周波数帯域は、100Hz-1,500Hzであるのに対し、英語は2,000Hz-12,000Hzという高周波で話されています。” 上記のような英会話教材の記載を詠みましたが、アメリカ人でも日本人でも人間ですから、音声の周波数が表記ほど差異があるとは考えられませんが、どなたかご意見をお聞かせくださると嬉しいのですが。

  • 携帯電話LCR装置について

    現在、会社で携帯電話LCR装置を使い、固定電話から携帯電話の番号を利用して、発着信を行っています。 社内の携帯を経費削減の為にPHSへの切り替えを検討しているのですが、PHS回線ではLCR装置が 利用できないことがわかりました。 利用できないのは仕方がないと思うのですが、なぜPHS回線では利用が出来ないのでしょうか? 携帯電話の回線もPHSの回線も周波数は違っても、回線の切り替えには影響がないような気もするのですが、何か理由があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • スーパーウーファーの音質の良し悪し

    スーパーウーファーに音質の良し悪しはあるのでしょうか。 2万円前後のものと、10万円以上のものでは具体的にどのような差がありますか? 再生できる周波数帯域の下限が広がるだけなのでしょうか? また、メーカーごとに特徴があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 一般電話回線の使用周波数帯域について

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、一般電話回線の使用している周波数帯域はどの帯域なのでしょうか。 皆様よろしくお願い致します。

  • ISDNの回線は電話用の銅線を使う?

    素人の質問で申し訳ありませんが教えてください。 ISDNの回線を引くとき、NTTから自宅までは(光のように)デジタル用の回線をわざわざ引いているのでしょうか? それとも、もともと使っていた普通の電話用の銅線を使ってTAとDSUを設置するだけなのでしょうか? もし後者の場合、NTTの本部側(つまり自宅側ではない終端?)で銅線をデジタル回線用の機械に付け替える事であっさりデジタルになってしまうのでしょうか?仕組みがよく分からないので教えてください。 あと、ADSLだと帯域の低い部分を音声・高い部分をLAN用に使い分けるとありました。ISDNはどんな帯域を使用するのでしょうか?電話もつけた場合音声の帯域とは別の所を使うのですよね?それともデジタルだと帯域なんていう考え方はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN