-PR-
解決済み

音声認識

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29649
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

電話の周波数帯域について何Hzから何Hzまで聞こえるのか知りたいのですがなかなか見つかりません。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

一般に、音声の伝搬において300Hz~3KHzあれば支障が無いと言われています。
帯域を広げる(狭める)際に、上を伸ばせば下も伸ばす様にすると違和感が無いと言われています。例として、上限帯域を6KHzにするのであれば低域帯域を150Hzにする事により違和感が防げます。 上限あるいは下限だけを変更すると明瞭度が悪くなると言われています(低域だけを広げるとモゴモゴします。)
お礼コメント
onseininsiki

お礼率 66% (2/3)

的確なお答えありがとうございます。
今やっている研究で必要なことだったのでとても助かりました。
投稿日時 - 2001-01-19 11:01:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

電気通信事業法施行規則第3条の2には「概ね4キロヘルツ帯域」と書いて
ありました。アナログ専用線を3.4kHz等と言うから上はそんな物でしょう。
下の数値が書いてある物を見かけた事が無いのですがNTTでは何か決めてい
るとは思うのですが、600Pなどのカーボンマイクの特性を考えると1~300Hz
位なんじゃないかなぁと思います。
お礼コメント
onseininsiki

お礼率 66% (2/3)

お答えありがとうございます。今後の研究の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-19 11:04:55