• 締切済み

妻が夫の資産を知るためにはどうしたらよいですか(離婚問題)

夫が妻に隠れて株式を所有している場合、 証券会社は妻にその所有している株を教えてくれるものでしょうか。 また銀行預金などについても、妻に教えてくれるものでしょうか。 銀行の場合、スイス銀行でも教えてくれるでしょうか。 私の両親ですが、離婚問題がこじれにこじれ、悩んでいます。 父が勝手に外に愛人をつくり、その間に子供も生まれてしまいました。 母は離婚のかわりに慰謝料を請求しましたが、父はお金がないとしらばっくれています。 しかし2年前には株を2000万円ほど持っていると母に言っていたそうです。 どうにかして父の資産を証明しなければ後が無い状況になっています。 今住んでいる家のローンも1年近く滞納しているため、 追い出されるかもしれません。 そうしたら団地に申し込もうと思っているのですが、 団地に申し込むためには離婚しなければいけないそうです。 どなたかアドバイスお願いします。

• aixxx
  • お礼率50% (20/40)

みんなの回答

• makori
回答No.3

#2です。補足なのですが、金融機関が絞れていない場合、個人が行うのは思い当たるところを片っ端から直接窓口で当たってみるしかないようです。 電話で口座があるかないかなど、問い合わせても金融機関はほとんどの場合答えてはくれません。 個人情報保護について厳しい分、対応もそれなりに厳しいですから。 そこで、労力と精神力、、の問題ですね。 キツイと思われるなら、弁護士さんに、という話になると思います。

aixxx
質問者

お礼

私もできるだけ母のサポートをするつもりでおりますが、 片っ端から当たるのは、それでけで色々な面で疲れてしまいそうです。 良い弁護士さんが見つかれば頼みたいと思います。 ただ母がこれまで無料相談で相談した弁護士さんは、あまり取り合ってくれなかったらしく、良い弁護士さんを見つけるのも大変そうなのですが… 重ねてご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• makori
回答No.2

利害関係があることを証明し、戸籍謄本で本人とのつながりを証明し、免許証等で本人確認ができれば、妻でも教えてくれるはずです。 ただし、電話等では一切応じてくれません。必ず利害関係のある本人が窓口に出向く必要があります。(弁護士以外の代理人はほぼ認められません) 証券会社だけでなく、金融機関すべて自力で調べることはできますが、必ず本人が出向かなければならないはずです。たとえ娘であっても、直接の利害がある訳ではないので、代理人とはなり得ないと思います。 慰謝料は、お母様がお父様に請求するのであって、質問者様が法的に請求できるものではないからです。 但し、弁護士に依頼せず、自力でやる場合、なぜそれが必要なのか、を証明しないといけないかもしれません。 そういったことが必要になった場合、離婚調停を申し込んでいれば、調停の呼び出し状(家裁から届く文章)、もしくは調停受付の控え(何らかの印が押してあるもの)があれば可能だと思います。 こういう場合に必要な書類等については、電話でも教えてくれます。 金融機関が絞れているのであれば、弁護士に依頼せずとも出来ますよ。 ただ、離婚には相当な精神力が必要ですので、質問者様のお母様に、それだけの気力と体力があれば、、ですが。 それと、、家のローンがあるとのこと。離婚する際に、資産分割を求めると、ローンも資産の対象になりますので、ご注意を! 一度弁護士に相談してみるのもいいと思います。その上で方向性を決めて、上記のことなど自力で出来るようならやってみる、とか。別に弁護士に相談したら、必ず依頼しなければいけないわけではないんですから。

aixxx
質問者

お礼

離婚調停は何度か行ったので、自分でも調べることはできそうですね。 しかし、金融機関が絞れていない場合はやはり難しいのでしょうか… 確かに弁護士には相談した方が良いかなと思ってきました。 その上で、自分で調べられることは調べようかな、と。 問題は母の精神力、たしかにそうです。 今回の離婚問題はもう7年以上にも及んでおり、 正直、母はもう投げやりになってきております。 私としては、母の将来がとても心配なので、 なるべく良い条件で離婚させてあげたいなと思っています。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

これはもう弁護士さんに相談する域じゃないでしょうか。 諸々手続きもあることですし、資産も調べてくれて妥当な慰謝料の額も算出してくれるでしょう。

aixxx
質問者

お礼

やはり内容が専門的なことに及んでいるので、 弁護士さんに相談した方がよさそうですね。 ありがとうございます。