• ベストアンサー

ゴキブリに効くのは?

古い団地に住んでいます。 コン○ットと生協のホウ酸団子を設置していたのですが、効果期限が切れたので 新しいのを買いに出かけました。 新製品のゴキ○ャップが、 市場唯一でメスの卵にも有効、と薦められ 購入しました。 設置して4日目ですが、毎日ゴキが出ます。 単なる偶然なのか、効果がないのか、 毎朝1,2匹と遭遇します。 やはりコン○ットの方が有効なのでしょうか、 アレをおくと翌日から見なくなったので・・。 買い足そうかと思っていますが 他に何か有効なものってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.3

こんにちは 参考になるかは解りませんが… 私はアイツが大嫌いというか怖いんです 見ただけでもう失神しそうなぐらい… 今は持ち家ですが…家を建てる前のアパートには毎日のように出ました 持ち家を新築する時にまず排水溝には全て虫が入らないようにしてもらいました 団地ではこれは出来ないでしょうから…次からのは実行可能だと思います 私は死骸を見るのも嫌なのでアイツが来なくなるようにする方法を取っています ミントの香りを充満させておくのです アイツは以前にテレビで鼻が効くと言う事を知りました 同時にハーブの香りが嫌いだとも知ったので… アイツが出る時期になると家の中にミントの香りを充満させています それと同時にアイツが寄って来ないように生ゴミは毎晩外のゴミ箱に捨てます それでも近所から迷って入ってくる事があるので皆さんと同じゴキジェットプロを常備しています 退治は旦那です☆ 新築してから7年目ですが…毎年1匹ぐらいしか見ませんよ 因みにペットがいるのでホウ酸団子などは置いていません

mirurunn0609
質問者

補足

ミントの香りは蟻の忌避になると聞いたことはありましたが、ゴキにも効くのですか? 初耳です。 早速やってみたいのですが、rinkoshinはどんな風に 香りを充満させているのでしょう? アロマポットとかで一日中炊きっぱなしですか? 薄めて霧吹きしているとか?? 教えてください、昨晩も2匹、今朝も1匹みました。 (泣)

その他の回答 (5)

• westwind
回答No.6

毎度違う奴が登場となると、ゴキ巣窟?を疑い寒気がしますね。 ゴキを寄せ付けないような環境整備はとられてますか? 1.空き缶(缶詰・飲料水)は濯いで捨てる。(特にビールはゴキの好物) 2.生ゴミを捨てた後には、ゴミ袋の中に殺虫剤噴霧。(使いかけのキンチョール) 3.勝手口のドア下の隙間にも殺虫剤噴霧。(使いかけのキンチョール) 4.お風呂の排水口の上に水を張った洗面器を置く。(昔の家なのでメッシュなど無く管口が露出しているので) 我家は1~4を実践してます。 ミントの香りに関係して、ヒノキチオール(ヒノキの香りの成分)もどうでしょうか。青森ヒバの木から抽出した油を売ってましたよ。 参考までに 過去ログ「恐怖のゴキブリ」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=543577 青森ヒバ油http://www.rakuten.co.jp/toufu/416349/538814/

質問者

お礼

幼虫も出るので巣があるのではないか?と思っています。(泣) 築40年ぐらいの社宅団地なので 大掛かりな改装・駆除は困難です。 ゴキが出ない環境整備はできていません、 遅く帰宅する夫は食べた食器を台所に放置 ビールは少し残っていてもリサイクルゴミ箱にポイ。 何回言っても、対処してくれないし・・。 生ゴミには泡で蓋をするスプレーを掛けています。 一応蓋付き生ゴミコーナーです。 ミントの芳香剤をとりあえず台所に2個置きました。 ミントというかサイダーみたいな甘い香りで 効果があるのだろうか?と思いつつ この土・日・月(今日)はゴキを見ていません ヒノキも効くのですね。 家にあります(お風呂に入れようと思って買った) 幼児がいるので ドア下にやベランダにはこれをスプレーしてみようかと思います。 ありがとうございました

noname#25358
回答No.5

>たっぷり浴びているのに、かなり動き回ります。 >何ででしょう??  この疑問にお答えします。  要するに某国会議員みたいなもんで、ツラの皮が厚いからです。  連中の殻の厚みは他の昆虫と比べてかなり抜きん出ており、殺虫剤の性質上、一発では死なないんです。  昨今の殺虫剤は「虫を殺す」ことよりも、むしろ「粘着性物質で縛り付ける」ことに重点を置いて開発されており、巧く当たらないとスルスル逃げてしまうのです。  この点は、殺し屋に狙われて逃げ回る政治家と全く一緒ですな。(まだ言うか)  つまり、ちょっと当たったくらいだと、その強烈な皮と筋肉によってはじき返されてしまうわけですね。  なのでゴキジェットを使う方も、そのつもりでしつこくやんなきゃいけないわけです。そう、憎しみをこめて(笑)(しつこいな)

質問者

お礼

幼児がいるのであまり殺虫剤を撒き散らしたくないのですが、 なかなか死なないので掛けまくっています。 ゴキは殻が厚いんですか?? あんなに薄い身体なのに・・・。 中身はどの位なのでしょう(笑) 中身が少ないのにあんなに早く動くの? 考えると妙な生き物ですね・・。 楽しいアドバイスをありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは また出ましたか…大変ですね(T_T) ゴキジェットプロは私は使った事ないけど…違うヤツはタップリ浴びても即死しないで動き回りますよね 私はあれが一番怖かったりします 予測不能な動きになるから… テレビでやっていた時もミントの葉を置いてあるトコには来ないって実験をしてましたよ 見事に葉を避けていましたね さて…本題の香りの充満法ですが… タダ単に部屋の芳香剤ですよ 但し…通常の倍の数は置いています 全部で15畳ほどのトコに6個ぐらいです 芳香剤は冬の間は置かないので置いてから数日はミントの香りを実感します そして…残りが半分を切った辺りで買い足しておいて残りが3分の1になった辺りで匂いの確認をします 匂いが薄いと思ったら新しいのを追加で置きます ウチの場合は今までの経験ではこれで年間によく見ても2匹でした

質問者

お礼

前回「さん」を付け忘れていました、申し訳ありません。 ゴキジェットより液体洗剤、シャンプー、リンスの方が すぐに死んでくれますが 後始末がちょっと面倒です(うちは畳部屋が多いので) 芳香剤ですか・・なるほど。 たくさんおかないと効果が薄いんですね。 週末に買いに行って来ます。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家の『ムシゼロ計画』実行班長兼特攻隊長としては、ゴキジェットプロはかなり重宝してます。  よく飛びますから。  コツは、いつでも手の届く場所に置いておいて、奴を発見したら5秒以内に(という心積もりで)発砲することです。  それ以上時間を置くと、相手も発見されたことを悟りますから、逃げてしまいます。  あと、女子供だからと慈悲をかけないこと、奴らが生きた痕跡(別名:糞)まで完全に消し去ることでしょうかね。  ヒットマンは非情じゃないと務まらないのです。(←君は何の回答をしているのだ)

質問者

お礼

ゴキジェットプロは持っています。 他の製品より狙いやすいけど・・ 一発では死にません。 たっぷり浴びているのに、かなり動き回ります。 何ででしょう?? 最近は台所洗剤を掛けて殺しています。

• westwind
回答No.1

見かけるゴキブリは毎度違う奴ではなく、何匹かの同じ奴を見ているという話を聞いたことがあります。30日間毎朝2匹を見たから60匹居るのかと言えば、やはり違うと思います。 毒餌式の殺ゴキ剤と併用して、噴霧式の殺虫剤でその都度退治したら、見かける頻度も減ってくると思います。我家は、コンバットとゴキジェットプロの併用です。ゴキジェットプロは即効ですよ。ムカデもこれでイチコロです。

質問者

お礼

見かけると殺しているので、違うやつだと思います(涙)。 ゴキジェットプロは上の方のお礼にも書きましたが たっぷり浴びても、即死してくれません。 かなり走り回って逃げようとします。 最近では液体洗剤で即死させています・・。 コンバットαを買ってきて 昨晩設置しました。 でも今朝、また出ました・・ 巣があるのかな、考えただけで気を失いそうです