• ベストアンサー

使い捨てビデは使うほうがいいの?使わないほうがいいの?

使い捨てビデを生理の終わりかけのとき使います。 生理が早く終わります。 生理の終わりかけは、チョコレート色っぽい血が少量出るくらいなので、1~2日前の血が少しずつ排出されているんだと思うので、早く洗ってあげたほうがいいような気もしますが、そもそも膣は自浄作用があるし、昔はビデなんてなかったんだから、自然に任せておいたほうがいいような気もします。 実際のところはどちらのほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogooogoa
回答No.4

おはようございます。私は助産婦です。 生理終わりかけに使う程度でしたら何も問題ないですよ。 ただ、やりすぎると膣の粘膜まで流してしまって自浄作用 が弱まるのでsweettearsさんの使う回数くらいは何も問題ないのでご心配なく。  No.2の回答者さんはNo.3の回答者さんがおっしゃる通り素人の男でも医師でもない人が勝手に答えてるみたいです。「経験者」といってますが女性でもないのに経験者と言っている時点でおかしいでしょう。  耳とかなど適度程度なら全く問題ないでしょう。

その他の回答 (3)

noname#11601
noname#11601
回答No.3

生理終わり直前に使う分に関しては何も問題ないようです。と産婦人科の先生おっしゃってましたよ。  それとNo.2の回答者の言う事は 1・妻の健康管理だと言うけどあんたの嫁さん、だんなさんいてないと健康管理もできないわけ?専門家でもないのにあいまいな回答をするのはおかしい。 2.下の参考URLを見て頂いたらわかりますけど、イライラしている女性は生理中や生理前と勝手にお決めだそうです。  大体、男のくせにそういう風に勝手に決められては困りますね。イライラしている女性が決して生理前とか生理中とか限りません。女性を批判するような言い方はやめて欲しいですね。(´д`)はぁ~  sweeさんが不安であれば一度産婦人科にカウンセリングした方がよいのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487734
  • yahoo263
回答No.2

私は男性ですが、妻の身体の健康面でのアドバイスや管理をしている立場でお答えします。 お答えは、人間の身体の中で、道具を使わないと洗えない部分は、放って置いた方が良いです。 例えば耳掃除、鼻くそ掘り、ビデ洗浄、へその穴に綿棒を突っ込んで清掃する、などですね。 綺麗好きの方が良くやりますが、やらずに起きる問題よりも、やった事による2次不具合の方がやっかいです。 前述の4箇所の清掃も、何年も全く清掃しなくても、普通に入浴すれば全く問題は起きません。 逆に清掃時に傷付けたり自浄作用を狂わせたりする事例が多いです。

• coa1219
回答No.1

使い捨てビデは使い過ぎなかったら使ってもいいと思います。私は夏場は生理が終わりかけの時に使います。(夏の生理はくさいので・・・」  後、エッチをした時、ローションを使ったりした後も。 ただ、ビデを使い過ぎると膣の自浄作用が弱まってしまい、細菌が入るので使い過ぎには注意しましょう。  sweeさんが使い捨てビデの使用回数が生理の終わりかけに使う事は特に支障ないですよ。