• ベストアンサー

顔の痒み(日光皮膚炎)と自宅でできるスキンケア

chiychiyの回答

• chiychiy
回答No.3

こんばんは ご丁寧なご返事ありがとうございます。 度々失礼します#1です。 サングラスは私は結構必需品です。 ファッションというより、紫外線対策からです。 以前、海外に行ったとき、紫外線で目を痛め、視神経を痛めてしまい 痛くて顔が触れなくなったことがあったからです。 勿論、皮膚の薄い部分で、シミにもなりやすいので、そう言った意味も 含めております。 化粧品は海外でお求めですよね? 日本で輸入しているような同じメーカーでも日本とは成分が違うため 注意した方がいいと思います。 日本で輸入できるものは、世界で一番審査が厳しいと言われる薬事法を 通ったものだけですので・・・。 後、私も目がはれてしまったことが幾度となくあり、全てアイシャドウが原因でした。 今回は化粧品かぶれではないと思いますが、いつも同じものを使っていても 季節の変わり目などで、肌が敏感に反応してしまうこともあるので 注意してくださいね。 最近も、夕方になり目がはれてたまたま土曜で良かったのですが、日曜の夜まで はれが引きませんでした。 後はご存知だと思いますが、海外ではお医者様処方したお薬が必ずしも合うとは限らないので 注意してくださいね。 ※北米は湿気がないので、多分、直接的な日光を受けやすいのだと思います。 お大事になさってくださいね。

yamausagi3
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 >以前、海外に行ったとき、紫外線で目を痛め、視神経を痛めてしまい 紫外線の怖さはシミやソバカスのみならず皮膚がんなどへの影響が取り上げられていますが 視神経を痛めてしまうのも怖いですね。 特に目のダメージは快適な日常生活をおくるうえで致命傷にもなりかねません。 シミも嫌ですし、気恥ずかしいからとか似合わないからなんて言ってないで 今後はサングラスをかけることにします。 >日本で輸入しているような同じメーカーでも日本とは成分が違うため >日本で輸入できるものは、世界で一番審査が厳しいと言われる薬事法を 日本で購入していたのと同じ製品がこちらであるからといって安心はできないんですね。 私もよくアイシャドーで化粧品かぶれをおこしていましたので人事ではありません。 近いうちに一度病院で診てもらうことにしようと思っていますが 一番大切なのは自己管理だと肝に銘じます。 本当にいろいろありがとうございました。