• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の雰囲気の違いについて(明治・青学)

世間一般では、青学はお嬢様でお金持ち、明治は庶民的で元気がある。というように耳にします。 現在私は受験生で、青学と明治に行きたい学部があるためこの二つの大学を志望校としています。 学力的にも、学部も立地条件も似ているので、決めてとなるのは学生の雰囲気かなと思っています。 大学に入ったら、興味のある分野を掘り下げて勉強したいと思うと同時に、たくさん友達を作りたいと考えています。 私は周りからは「上品でかつ気さくな感じ」や「お嬢様な雰囲気」などといわれます。 自分では、確かに体育会系でもないですし、陰口などを好まない性格だと考えています。 現在天秤にかけると、明治のほうに興味が傾いていますが、私が明治に入学したら浮きませんでしょうか? 確かに性格や雰囲気で考えると、青山の方が向いているのかもしれません。 しかし、都内となると一人暮らしは必至で、しかも将来のためにバイトをしてお金を貯めたいと考えているので、金銭的に余裕がある生活を送れるとは考えていません。 青学だとひもじい生活を強いられそうな感がします。 明治だと学生の雰囲気に乗り切れるか不安です。 上記の大学の卒業生の方、在学生の方はじめ、雰囲気の違いなどアドバイスをくれるたくさんの方の意見を募っています。よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>>青学はお嬢様でお金持ち、明治は庶民的で元気がある。 今は、↑のイメージはありません。 かなり前のイメージではないでしょうか? 青学も一般的な大学だし、明治は、東大や中大落ちて滑り止めに受かった人が仕方ないから通ってるイメージがあります。 もしも、この分野で学びたい!この教授の元で研究したい!という意思がないのであれば、どちらの大学にいっても同じです。 最後に、大学はブランドではありません。学ぶところです。 大学にはそれぞれ得意とする分野があります。 何を学びたいか、どの教授の元で学びたいかを明確にしてから受験大学を選んではどうでしょう? なんとなく単位を取得し、なんんとなく卒業よりも、実りのある大学生活を送れる事と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 学びたいことを優先のほうがいいのですね。 どちらも魅力的だったので迷っているわけですが、もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

明治も青学もとても人数が多く、色々な人がいます。 だから、そう気にすることはないですよ。 両者とも学部による違いはけっこうあります。 例えば理工学部とかは圧倒的に男性が多いですよ。 学生の雰囲気は、行きたい学部の大学祭やオープンキャンパスに行くと良いですよ!!何気にキャンパスがきれいだと行きたくなったりしますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学部による違いは大いにありそうですね。 私は社会学~国際系のあたりを目指しているので、女の子の方が若干多いかなと予測しています。 OCですね!去年の夏休みは留学をしていて行けなかったので、今年は勉強の息抜きに行ってみようと思います。

  • 回答No.3

そうですね。 日本最高峰の大学とされる東大でさえ、 いわゆるがり勉タイプ、ヤンキー、ちゃらお、ギャル、アキバ さまざまな人種がいますからね。 一般的な社交レベルがあれば決して浮くといったことはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 雰囲気についてゆけても、財政的についてゆけるか心配ですが…。

  • 回答No.2

そうですね。 日本最高峰の大学とされる東大でさえ、 いわゆるがり勉タイプ、ヤンキー、ちゃらお、ギャル、アキバ さまざまな人種がいますからね。 一般的な社交レベルがあれば決して浮くといったことはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そうですね。 日本最高峰の大学とされる東大でさえ、 いわゆるがり勉タイプ、ヤンキー、ちゃらお、ギャル、アキバ さまざまな人種がいますからね。 一般的な社交レベルがあれば決して浮くといったことはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

極論を言いますと、青学にもお嬢からギャルまでいます。それは明治でも言うことができます。確かに全体を見てみますと雰囲気は質問者さんの言うとおりではあると思います。しかしそれはあくまでも全体の話です。両大学とも総合大学で学生の数も決して少なくありません。そうなりますと学生も様々な方がいるものですよ!なので浮くなどということは絶対にありません!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「一概には言えないと思いますが」と入れるのをうっかり忘れていました。 そうですよね、あれだけの学生数を誇る大学ならばさまざまな人がいてもおかしくはありませんね。 キャンパスの雰囲気なども考慮に入れてみようと思いました。

関連するQ&A

  • 明治と青学

    明治と青学ってどんな感じでしょうか。 学校の雰囲気だとか、設備、立地条件などの学校自体に関する事。 また、就職に関する事、周りからの反応の良さなどの客観的な事。 など、どんなささいな事でもいいので、この2大学についての情報が欲しいです。 この大学の出身の人で、ここはこうだった。などの意見も嬉しいですし、 そうでなくても、自分的にはこっちが良い。などでもいいです。 良い所悪い所、どちらでも、意見をお待ちしています。 ちなみに、学部を含めて考える時は法学部でお願いします。

  • 明治大学OR青山学院大学

    はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。 青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

  • 青学、関学、明治、立教の経済

    青山学院大学、関西学院大学、明治大学、立教大学それぞれの大学で経済学部の質がいいのはどこですか?また青学、明治、立教の看板学部は何ですか?回答よろしくお願いします。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 同志社大学と青山学院大学の雰囲気を教えてください。

    高校3年生受験生の者です。 私立文系第一志望で、青山学院大学総合文化政策学部と同志社大学文学部美学芸術学科に合格をいただきました。 どちらに行くのか迷っています。 学部学科は両方とも興味があるのですが、青学がデザインやメディア、政策を学べるのに対して、同志社は美術一本という感じなので就職に関しては多少青学の方がいいのかなと思っています。(もちろん多くは自分の努力次第ですが) しかし、青学の受験に行った際現役高校生でも茶髪やピアスの人が多くびっくりしました。東京の高校生では茶髪やピアスは当たり前なのでしょうか?そうだとしても、他の私大を受けた時には気にならなかったので青学の受験生に茶髪やピアスの人が多かったのは間違いないと思います。 自分はどちらかというと真面目で堅苦しい人間なので、茶髪やピアスといったチャラそうな人と馴染めるかとても不安です。青学に入る人全員がチャラいとは限りませんが、やはり全体としてそういう雰囲気なのでしょうか? 今のところ 学部学科については青学>同志社 雰囲気については同志社>青学 という感じなのですが、どちらに行くか本当に決めかねています。 進路を決める際に担任に「お前には青学の雰囲気は合わない」と言われたことがあるので、やっぱりそうなのかなと不安になってしまいました。 青学や同志社の雰囲気、学ぶ内容などについて詳しく知りたいです。 現役大学生の方、OBOGの方から同志社はこんな学校、青学はこんな学校というのを教えていただきたいです。 もちろんそれ以外の方からの意見もいただけたら幸いです。 今更こんな小さいことで悩むのも情けないのですが、本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 獨協の英語、明治や青学の英米文学

    獨協の英語、明治や青学の英米文学 現在高3の受験生です 大学受験の第一志望を上の3つのどこしようか悩んでいます。 自分は将来グランドスタッフになりたいのですが、 まだ決定ではないのでできるだけ視野の広がる大学に行きたいと考えています。 最初を獨協を第一志望にしてたんですけど、学校の先生に視野を広げたいんだったら早稲田や青学と言われて最近になって迷ってきました。 あと最近フランス語学科にも興味があります どこが一番いいでしょうか? それぞれの大学の雰囲気など何でもいいのでみなさんの意見聞かせてください。

  • 明治大学政経学部 大学で遊ぶのなら・・・

    明治大学政治経済学部に行こうか迷っています。 そこで教えていただきたいのが ・学部(学科、クラス)の雰囲気 ・大学自体の雰囲気 ・学生の雰囲気 などです。 大学に行くのだからちょっとは遊びたいと思っています、調べてみると男女比も3:1ぐらいで男子が多いですよね、それは実際のところどうですか?やっぱりもっと女子の多いところに行けばよかったとか思ったりしますか? 他の大学に通っている方の意見も聞きたいです。お願いします

  • 青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

    外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。 前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。 が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。 皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。 やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

  • 青山学院大学と明治大学について(理系)

    僕は現在高校3年で、指定校推薦を使って青山学院大学の理工学部の電気電子工学科にしようか、明治大学の機械情報工学科にしようか迷っています。学校を見てきたところ青学のキャンパスはとてもきれいだったのですが明治はあまりきれいではありませんでした。しかし周りの人に聞いてみると明治の方が評判が良かったりします。あと僕はアルバイトやサークル活動も考えているのでどちらの方がよいでしょうか?

  • 明治大学について

    高校二年生の女子です。 この間学校で明治大学の問題を解いて興味を持ち明治大学について調べてみました。 受けたい国公立はあるのですが、私立はいまいち興味がなく今までは名前を知っているというくらいでした。 実際に明治大学を調べてみると家からも割りと近く、良い大学だなぁと思うようになり、国公立とは別に受けたいなと思いました。 そこでなのですが明治大学についていくつか質問があります。 明治大学は男女比で男子が圧倒的?というか多いですが気になりますか? また雰囲気はどんな感じでしょうか? (例えば、女子がいやすいかどうか…) 私はサバサバした雰囲気と聞きました。 まだ実際に見学に行ったことなどがないため詳しくはわかりませんが… あと調べていくうちに明治大学は奨学金制度が充実していて、学生の30%ほどが何かしらの形で奨学金を受け取っているということも知りました。 その中で特待生みたいなもので成績優秀者70名が授業料無料になるとあったんですが、これはかなり難易度高いですよね? 具体的にセンターで何割以上とか一般で何割以上とかわかりますか? 国公立や早稲田の滑り止めの人がほとんどなのですかね…気になります(笑) 他に明治大学の長所や短所などでも構いません。 実際に通っている(いた)人のお話が聞けたら嬉しいです。 それ以外の方も、些細なことでも何でも良いので気軽に回答していただけると助かります。 回答よろしくお願いします。