• ベストアンサー

アンケートの締め切り期間

アンケートの締め切り期間はどのくらいがいいでしょうか? そしてその理由もお聞かせ願います。 「その人それぞれでいいのでは?」というのは無しにしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24050
noname#24050
回答No.4

ほんと迷いますよね。 私は最後の回答から最低でも1日は空けるようにしてます。

runa-blue6156
質問者

お礼

>最後の回答から最低でも1日は空けるようにしてます。 こういう考え方もあるんですね。 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。 回答内容はとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合3~6日位ですか。 回答が付かなくなってから1日おいて締め切る事が多いです。 余りさがっちゃうと新しい人から回答が来なくて、同じ人の回答ばかりになってしまいますしね。 それはそれで楽しいんですけど。(^_^)

質問者

お礼

すみません理解能力がなくて「余りさがっちゃうと・・・」の意味がわからないのですが・・・。 >同じ人の回答ばかりになってしまいますしね。 それはそれで楽しいんですけど。(^_^) 同じ人で何回も回答してくれると嬉しいですよね。 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。

質問者

補足

お約束の期限が迫ってきましたのでこの辺で締め切りたいと思います。 皆さんそれぞれの回答はとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

せめて24時間は待って欲しいですね。出来れば1週間以上。そうでないとアンケート対象が「期間中にアクセスできる人」に限られちゃって、偏ったものになりそうですから。

質問者

お礼

>そうでないとアンケート対象が「期間中にアクセスできる人」に限られちゃって、偏ったものになりそうですから。 偏るということは考えてなかったです。思いもしなかったことを回答頂けて大変参考になりました。 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。 ありがとうございました。

• maryu1112
回答No.3

質問者が満足するまでなら何週間でも締め切らなくて良いと思いますが、さすがに限度はあると思います。 2ヶ月くらいでしょうか。 良い回答が集まったのならすぐに締め切るべきですね。

質問者

お礼

限度はありますよね。でも2ヶ月も待てるのはすごいです。 >良い回答が集まったのならすぐに締め切るべきですね。 おっしゃるとおりだと思います。 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。 回答内容はとても参考になりました。ありがとうございました。

• wwhite
回答No.2

こんばんゎ★ 私は、結構学校の課題で分からないことがあると、アンケートで他の人の知識や経験をお寄せいただくことがあるので、課題が終わるまで、収集させていただいています|o´_J`|  他には、もう十分かなっと思ったときと、 一人ひとりにお礼を書いているので、それが大変になってきたら締め切らせてもらってます(笑) アンケートはたくさんの方から、様々な視線での意見を聞けて楽しいですよね★

質問者

お礼

>アンケートはたくさんの方から、様々な視線での意見を聞けて楽しいですよね★ 本当にそうですね。アンケートの方は見ることはなかったのですが気軽に聞けて楽しいです。どうでもいいような内容でも回答してくださるし(笑) 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。 回答内容はとても参考になりました。ありがとうございました。

• 0o0aya0o0
回答No.1

私の場合は 少数しか回答がない場合は2桁になったら締め切ります。 多くの方が回答してくれた場合は「この答えが聞きたかった」「私と同じ意見」などの回答があったら締め切ります。 またそれ以外でも人数が多くなったら全員にポイントを差し上げられるわけではないので30前後になったら締め切るようにしています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どのくらいが良い締め切り期間なのか本当に悩みます。 アンケート質問者の方で結構長く締め切らない方もいるようですし回答者の方の希望ってあるのかな~?というのが知りたくて・・・。 回答内容はとても参考になります。ありがとうございました。

質問者

補足

0o0aya0o0 さんの補足欄をお借りします。 お詫びしなくてはいけません。 同じような質問があるのを調べもせずに質問をしてしまいました。 不快に思われた方がいましたらお詫び申し上げます。 1日だけ期間をいただき締め切りさせていただきます。