• ベストアンサー

アンケートの締め切り期間

アンケートの締め切り期間はどのくらいがいいでしょうか? そしてその理由もお聞かせ願います。 「その人それぞれでいいのでは?」というのは無しにしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24050
noname#24050
回答No.4

ほんと迷いますよね。 私は最後の回答から最低でも1日は空けるようにしてます。

runa-blue6156
質問者

お礼

>最後の回答から最低でも1日は空けるようにしてます。 こういう考え方もあるんですね。 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。 回答内容はとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合3~6日位ですか。 回答が付かなくなってから1日おいて締め切る事が多いです。 余りさがっちゃうと新しい人から回答が来なくて、同じ人の回答ばかりになってしまいますしね。 それはそれで楽しいんですけど。(^_^)

runa-blue6156
質問者

お礼

すみません理解能力がなくて「余りさがっちゃうと・・・」の意味がわからないのですが・・・。 >同じ人の回答ばかりになってしまいますしね。 それはそれで楽しいんですけど。(^_^) 同じ人で何回も回答してくれると嬉しいですよね。 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。

runa-blue6156
質問者

補足

お約束の期限が迫ってきましたのでこの辺で締め切りたいと思います。 皆さんそれぞれの回答はとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 せめて24時間は待って欲しいですね。出来れば1週間以上。そうでないとアンケート対象が「期間中にアクセスできる人」に限られちゃって、偏ったものになりそうですから。

runa-blue6156
質問者

お礼

>そうでないとアンケート対象が「期間中にアクセスできる人」に限られちゃって、偏ったものになりそうですから。 偏るということは考えてなかったです。思いもしなかったことを回答頂けて大変参考になりました。 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maryu1112
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.3

質問者が満足するまでなら何週間でも締め切らなくて良いと思いますが、さすがに限度はあると思います。 2ヶ月くらいでしょうか。 良い回答が集まったのならすぐに締め切るべきですね。

runa-blue6156
質問者

お礼

限度はありますよね。でも2ヶ月も待てるのはすごいです。 >良い回答が集まったのならすぐに締め切るべきですね。 おっしゃるとおりだと思います。 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。 回答内容はとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwhite
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.2

こんばんゎ★ 私は、結構学校の課題で分からないことがあると、アンケートで他の人の知識や経験をお寄せいただくことがあるので、課題が終わるまで、収集させていただいています|o´_J`|  他には、もう十分かなっと思ったときと、 一人ひとりにお礼を書いているので、それが大変になってきたら締め切らせてもらってます(笑) アンケートはたくさんの方から、様々な視線での意見を聞けて楽しいですよね★

runa-blue6156
質問者

お礼

>アンケートはたくさんの方から、様々な視線での意見を聞けて楽しいですよね★ 本当にそうですね。アンケートの方は見ることはなかったのですが気軽に聞けて楽しいです。どうでもいいような内容でも回答してくださるし(笑) 今回は私の不注意で同じ質問を立ち上げているのに気持ちよく回答くださりありがとうございます。寛大さのある方がたくさんいることに感謝します。 回答内容はとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.1

私の場合は 少数しか回答がない場合は2桁になったら締め切ります。 多くの方が回答してくれた場合は「この答えが聞きたかった」「私と同じ意見」などの回答があったら締め切ります。 またそれ以外でも人数が多くなったら全員にポイントを差し上げられるわけではないので30前後になったら締め切るようにしています。

runa-blue6156
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どのくらいが良い締め切り期間なのか本当に悩みます。 アンケート質問者の方で結構長く締め切らない方もいるようですし回答者の方の希望ってあるのかな~?というのが知りたくて・・・。 回答内容はとても参考になります。ありがとうございました。

runa-blue6156
質問者

補足

0o0aya0o0 さんの補足欄をお借りします。 お詫びしなくてはいけません。 同じような質問があるのを調べもせずに質問をしてしまいました。 不快に思われた方がいましたらお詫び申し上げます。 1日だけ期間をいただき締め切りさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンケート締め切りのタイミングは、いつがいい?

    ここの【特設】アンケートカテ、とても好きです。 しかし、悩むのが締め切りのタイミングです。 初めの頃は、パタパタ回答が寄せられただけで焦って2~3時間で直ぐに締め切ったり、次は反省して長期間締め切らなかったのに閑古鳥だったり、なかなかうまくいかないものですね。しかも、もう無理だと思いつつも、未練でなかなか締め切るタイミングがつかめなくなったりして。 ということで、【特設】アンケートの締め切りのタイミングについて、あなたはどのように考えられていますか? 質問者・回答者、それぞれのお立場からお答えください。どちらかの立場しかなったことがなければ、その立場だけでも、もちろん構いません。 ■質問者の方へ■ (1)このカテで何回くらい質問されていますか? (2)締め切るタイミングに自分なりの基準がありますか?あるとしたら、それはどんな基準ですか? (3)締め切るタイミングに関して、後悔したことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)質問者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ●回答者の方へ● (1)このカテで、何回ぐらい回答されていますか? (2)締め切られるタイミングに、何か基準が欲しいと思いますか?あるとしたら、それはどんなことですか? (3)締め切りのタイミングに関して、不満に感じたことがありますか?あったとしたら、どのような点ですか? (4)回答者のお立場から、ご意見やご感想をお願いします。 ※質問の回答期限については、似たような記事がいくつか既にあるのは知っていますが、広く色々な意見を聞いてみたくて、別に立てさせていただいたことをお許しください。 ※このアンケートは、最終回答者の回答日より3日後以降に締め切る予定です。

  • 質問がBA無しで締め切りってどうしてですか?

    アンケートカテゴリーで気に成る質問者に対して二度目の回答を書き込もう開いて見たら、回答が出来ずにどうしてだろうと、よく見たら締め切り状態なんです。 BA無しで締め切りって出来るんですか? 馬鹿らしい質問だと思わずに教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 一定期間が経つと締切り?

    質問後一定期間が経過すると、特にお知らせなく締切処分になってしまいますか 前はそんなことはなかったような・・

  • アンケートのアンケート!

    こんばんは。これまで何回かアンカテでQ&Aに参加させてもらいました!そこで、ちょっとした?が出てきたので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。アンケートというQ&Aサイトの中では、ちょっと特殊な⁈分野ですので、他のカテとはQ&Aの仕方が違うと思います。最後までおつき合いください。 ※あくまでも、アンケートだけの場合です。他のカテは考えないで下さい (1)ID,プロフィ画での挨拶 (2)お礼の長短 (3)お礼なしのBA (4)Qの〆切り 以上、4つです。 (1)ID等…はこのアンカテでは、有りだと、思います。自身は、画像も変更して無いので、IDまで見ていただくと、嬉しいです。何回も回答してくれた人も、いますがID名では、呼んだりは、してないです。他のカテでは、無しですね。オリジナル画像だと、どうしても目につくので、覚えます。他の方はIDはあまり見ません。 (2)お礼の長さ 回答 長い→長く 短い→短く と、いうようにしてます。アンケートなので、場合により1文だけやたくさん回答下さる方など色々なので。 (3)お礼なしの〆 アンケートなので、他より回答下さる方が多いです。でも、BAには必ずお礼付けるべきでは?何もなしはちょっと…また、その方がQをしたら回答しますか? (4)〆切り 一番Qの多いカテだと、思います。何日間置いときますか? 自分は何件前まで閲覧、Aしますか? 以上、4つです。あくまでも、アンケートカテゴリーでの場合です。参考にさせてもらいますので、多くの回答お待ちしてます。1つだけでも回答してください。尚、今回はお礼は一行でBAは無しの〆だけにします。お願いします。

  • ジャンプ6・7合併号のアンケート締切日

    週刊少年ジャンプ6・7合併号の、アンケート締切日を教えてください!

  • アンケートなのに。

    アンケートで質問をし、たった5分で締め切っているのがありました。 すぐ2件の回答があり質問者さんはそれで満足したのか10&20ポイントをつけ速攻で締め切り・・・ 私も回答したかったのにぃ~! アンケートを5分で締め切るってどう思いますか?

  • ライトノベル作家の締め切り期間ってどんなものですか

    出版社が出している雑誌に連載を載せるなら、その雑誌が発売される期間をみれば、締め切りは期間は予想できます。 しかし、書き下ろしの小説を出版するとき、出版社はどのくらいの締め切り期間を作家に提示してくるのでしょうか? また、涼宮ハルヒシリーズのように、新刊が出るまで4年もかかった作品などは、作者は編集長に怒鳴られたりしているのでしょうか?担当編集者が編集長にいびられたりしているのでしょうか?

  • 締め切り

    初心者です。質問を投稿して回答出来る期日って有りますか。(例えば 一週間が回答できる期間で過ぎると回答が出来ない。締め切りになる) 答えに納得して解決した時に締め切りを押すのですか。 補足とお礼は回答の度に入れるのですか。 お願いします。

  • 締切について

    こんばんは。 何だかこのサイトですが、最近、ベスアンも決めずに、又はお礼もしないで質問を締め切ってしまう人が増えたと思いませんか?結局は ・自分の意に沿わない回答しか得られなかった ・回答が多過ぎて、どれが適切な回答か分からなくなった ・解決に到らなかった からだと思うのですが、回答する側の勝手な言い分ですけれども、貴重な時間を割いて回答したのに、締切にされたら「がっかり」しますよ。ただ締切制度を入れないといつまでも受付中の質問が増えるだけだと思うのもまた事実だと思うんです。 私が思うに、1ヶ月経っても解決しない放ったらかしの質問は、運営者側で消去してしまう。締切制度を導入するのは良いが、せめて締め切る理由を書かないと締め切れないという風にしないと、答える側は、何とな~く釈然としないと思うんですよね。 皆さん、どう思いますか?

  • OKWeBでの締め切りについて。

    カテゴリーをどこにしたら良いのかわかりませんでした。 カテ違いでしたらすいません。 この「OKWeb」での回答締め切りについてなのですが。 先週1件、質問をさせてもらったのですが 未だに回答がついていません。 回答は既に時期が過ぎてしまったものなので 無しでも良いのですが、この質問を締め切りしたくても 出来ないようです。 回答の無い質問の締め切りは出来ないのでしょうか? 問い合わせをしてみたのですが、OKWebからは お返事頂いてませんので。 おわかりになる方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。