• ベストアンサー

ルーター接続のメールの行き先

どうもです。さっそくですが質問です、私の家では今ルーターを使ってネット接続をしています。 一台はLANケーブル、もう一台は無線接続の計2台です。 メールアドレスはプロバイダー契約時にもらったものがひとつだけあります。 この場合、私の家にメールが届いた場合メールの配布はどのようになされるのでしょうか? どなたか知識をお分けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.5

質問の意図が不明な部分がありますが、想像で答えます。 若干、誤解があるように思います。 メールはご自宅の各PCに直接は配布されません。加入されているプロバイダーのメールサーバーに加入者側(あなた)からダウンロードしに行くのです。 そして、普通はメールサーバからメールは削除されます。(サーバに残す設定も可能) zyuriahainu様の場合、一般的な設定の場合、メールをみたPCにメールがダウンロードされ、もう一台のPCからは同一のメールは読めません。 どちらからでも見たい場合は、サーバーに保存する日数を決めておけけばよいかと思います。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

#3です。間違いがあったので修正です。 >両方のパソコンで同じメールを取りたいなら、フリーメールで転送可能なYahoo!の ではなく 両方のパソコンで同じメールを取りたいなら、フリーメールでメールソフトで受信可能なYahoo!の・・・ です。 失礼しました。

• Turbo415
回答No.3

メールソフトの設定によりますよ。 メールソフトの通常設定だと、受信したらプロバイダーの受信箱から消す設定ですから、最初にメールチェックしたパソコンにメールが来て、もう一方では取れなくなります。両方で取りたい場合は、取る順番を決めて片方はメールを残す設定(A)片方はメールを消す設定(B)として、必ずAを取って、そのあと、Bで取れば両方で取れます。逆だとAでは取れません。 両方のパソコンで残す設定にすれば順番はどちらから取っても両方で取れるようになりますが、プロバイダにずっと残ったままになるので、WEBメール等で消す作業をしないと、メールボックスがいっぱいになっちゃいますので、おすすめしません。 両方のパソコンで同じメールを取りたいなら、フリーメールで転送可能なYahoo!のアドレスを取りプロバイダーアドレスからYahoo!に転送を設定して、AでYahoo!を取り、Bでプロバイダーを取る設定にすればいいです。その時、両方のパソコンはメールを残さない設定にすると良いです。

• lasichi
回答No.2

少し誤解なさっているようですので、、 メールはプロバイダのメールボックスに届きます。 それを各PCから取りに行くような形になります。 通常取りに行ったときにプロバイダのメールボックスから削除しますので、質問者さんの環境ですと 「先にメールを見に行ったPCにのみ届く」 状況になると思います。 もし両方のPCで見たいのでしたら、 「プロバイダのメールボックスにメールを残す」 設定をしてください。 両方のPCで見る事が出来ます。 ※但しプロバイダのメールボックスには最大容量が 決まっていますので定期的に削除する必要があります。

• kirinoma
回答No.1

家に直接送られるわけではありません. メールはプロバイダのサーバーに送られ,溜められます. あなたがPCからメールソフトを立ち上げ,IDとパスワードを使ってサーバにアクセスしたときに取り出す形になります.

zyuriahainu
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 少々質問に不足があったようです・・・すいません。 メールは家に直接届くのではなくプロバイダに取りに行くシステムは知りませんでした。 メールソフトの設定等をいじくってみたいと思います。