• 締切済み

ルーター接続についてです。

ルーター接続についてです。 2台のPC(2台とも無線LAN内臓)があり、1台を有線で1台を無線で繋ぎたいと思ってます。 プロバイダーはCATVで東京ケーブルネツトワーク、ルーターはNECのATER WR1200Hです。 3階に契約してるPC(有線で繋ぎたいほう)があり、1階か2階に無線で繋ぎたいPCを置く予定です。 CATVの場合、モデムを1度リセットしてからルーターを繋いだほうがいいと聞いたので、リセットして繋いだんですが・・・『ルーターにMACアドレスをどう入力するか?』から始まってしまい、わけがわかりません;らくらく無線LANを使っても、うまく出来ませんでした。 普通にルーターを繋げた場合、無線のほうは『接続』になるんですが、ネットはみれませんでした。 どうしたら、繋がりますか? それと、何度か挑戦してるうちに、無線で繋ぎたい方のPCから3階のPCにログイン出来るようになってしまったんですが・・・原因がわかりません。 初心者なので、説明がわかりずらいと思いますが、詳しい方、宜しくお願いします。

noname#102860
noname#102860

みんなの回答

回答No.3

ATER WR1200Hに直接有線接続したパソコンは、インターネットにつながると思って良いでしょうかね。 無線での接続は、ATER WR1200Hの無線LANを使われ、別に無線LANルータを購入されているわけでは無いと思って良いでしょうか。 最後に、挑戦した結果、無線LANでつないだパソコンが3階のパソコンと通信でき、その時有線でインターネットにつながるようでしたらルータの設定も間違っていないのかも知れません。 無線LAN接続側のパソコンで、「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」を起動し、黒い画面が出たところで、 ipconfig /all と入力すると画面にテキストの情報が出ます。 この中で、IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバと書かれた欄にきちんと数字(XXX.XXX.XXX.XXXのような形式)が出ている必要があります。 ネットが見れない状況も、例えばInternet Explorerでウェブを見られている場合、ブラウザウインドウの左下に表示されるメッセージも問題の原因を特定するための参考になります。

回答No.2

拝読すると現況は NECのルーター以下は、優先/無線とも接続されていて、宅内だけのネットワークは確立されている。 NECのルーターとCATVのモデムの間で情報のやり取りが出来ていないようです。 ルーターの設定が正しいならば、再度、モデム&ルーター&PC全て電源を切った状態から進めます。 モデム→ルーターのWANポートに接続して、モデムの電源投入→30秒ほど待ってモデムのランプが安定したらルーターのLANポートとPC接続しルーターの電源投入→同じく30秒待ってルーターのランプが安定すればPC(まずは有線側)起動。 これでネット接続可能か? 不可の場合はルーターの設定が誤っている可能性があります。 ルーターの設定画面でWAN側の設定をIPアドレス自動取得に変更して再度確認してみてください。

• p-tenshi
回答No.1

簡単なことですが初心者の方がよく勘違いされるのが 親機とはルーターのことです。子機とはそれぞれのPCのことです。 それを踏まえて、もう一度取説をよく読んでチャレンジしてください。