• ベストアンサー

無線LANの接続不良

過去にも似た質問をさせていただいたのですが、うまくいきませんので、再度、ご教授ください。 環境:CG-WLBARAG-E本機を有線でEマシーンズJ2828(デスクトップ)に、CG-WLCVR54AGを無線でソーテックM350V(デスクトップ)につないでいます。起動時につながるときもあれば、インターネット使用開始後に接続が遮断される場合もあります。CG-WLBARAG-Eの電源を抜いて、再通電するとつながります。「ネットワーク接続」のローカルエリア接続のアイコンには、つながっているときは「接続、ファイアーウォール」と、接続が切れたときには「ローカルネットワークに接続されていません」と表示されています。改善策、または、問題の根源を調べる方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.2

まず確認しますが、下記の状況はいかがでしょうか。 ・無線LAN接続されている機種は情報通り M350Vで良いでしょうか。 ・次に M350Vで使用している OSは出荷時のまま(確か Windows98 Second  Editionだったはずです)でしょうか。 それと LANカードのドライバに関しては可能な限り最新版への変更を行っている でしょうか。M350Vに元々装着されている LANカードのドライババージョンが 古い場合、通信が安定しない可能性もあります。念のために LANカードの製品名を 確認して、可能な限り最新のドライバを LANカードメーカーのサイトから入手して 更新される事をお勧めします。何せこの機種、採用されている LANカードの種類が いくつもあるので、製品名を特定するのが困難です(確か記憶では 3Comだと 思ったんですけど.....?)。 ちなみに状況説明のメッセージをみると『つながっているときは「接続、 ファイアーウォール」』と書いてありますので、OSが WindowsXPになっている ようでしたら余計に LANカードのドライバはきちんと WindowsXP対応のものへ 変更しておいたほうが得策です。特に Windows98からのアップグレードでは 以前のバージョンのドライバが居残ってしまう場合もあります。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。

Linesman
質問者

補足

早速のご回答に感謝いたします。接続がうまくいかなかったり途中で切れてしまうのは、M350VだけでなくEマシーンズJ2828も同様です。説明不足で申し訳ありませんでしたが、環境は[CG-WLBARAG-E本機-有線-EマシーンズJ2828(デスクトップ)、CG-WLCVR54AG-有線-ソーテックM350V(デスクトップ)」ですので、コレガの機器間では無線なのですが、コレガの機器とPC(二つとも)は有線でつないでいます。EマシーンズJ2828は1年前に買ったものでXP対応になっているはずですから、問題はないと察しています。買ってきて設定をするときに、手間取ったので、その過程で間違ったのかとも勘ぐっています。 ご回答を頂、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

無線LANをIEEE802.11a(5.2GHzの方)で組むのはどうでしょうか。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。