• ベストアンサー

11ヶ月の子供を連れての車での帰省(長時間)について

miohimeの回答

  • ベストアンサー
  • miohime
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

私たち夫婦は昨年の年末、当時4ヵ月半の娘を連れて車で千葉から大分まで帰りました(^^;) 18時間(休憩込み)かかったのでかな~りきつかったですね。 飛行機よりは安いからと思っていたのですが、そんなに安くもありませんでした・・・。燃料費もかかるし、PAに寄ればチョコチョコと何かしら買ってしまうし^^; 当時の娘はチャイルドシートに座れば爆睡していたのでぐずりがなかった分だけ楽でしたが、交代での運転、眠気との戦い、座りっぱなしによるだるさ等で帰り着いたころにはクタクタでした。 今年のお盆も帰省しますがもうそんな無茶はしません! 渋滞に巻き込まれたらしんどいですし。 No.1さんの仰る様にフェリーで帰る予定です。 フェリー会社によっては運賃に食費込み(インスタント食品やファーストフードの自販機のチケット付)のこともありますよ! やはりお子さんが11ヶ月ともなれば寝ていてばかりはいてくれません。 うちの娘も8月には1歳になるので怖くて・・(;;) ぐずり対策にはお気に入りのおもちゃ、おやつぐらいしか思いつきません。 経済的なものもありますが、体調が一番大事なので、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

shihoy
質問者

お礼

同じように帰省されたことがあるんでね! もう11ヶ月になるとやっぱりじっとは難しいですよね。。。 私も運転が出来るようになったので交代の運転すればと思ってましたが、それでもきついですよね。 もう一度皆さんからのアドバイスを含めて考え直してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の子供との帰省・車で8時間はキツいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 現在実家に里帰りしています。 もうすぐ自宅に戻るのですが、 新幹線(所要時間約2時間半)か車(ゆっくりなら8時間)か迷っています。 私は、荷物のことや授乳のことを考え「車」での移動を希望しているのですが、 主人は「いきなり6~8時間のドライブは赤ちゃんに負担が大きすぎるのでは?」と言います。 チャイルドシートは新生児用のものを購入済みです。 もちろん、小刻みに休憩をしながら走行するつもりです。車での帰省はだめでしょうか? アドバイス、経験談など、よろしくお願いいたします。

  • 2歳児と車で帰省。12時間は無理ですよね?

    普段は飛行機とバスを使って娘と二人で実家に帰省しています。ドアtoドアで4時間かかります。 今年のお盆前に夫が4連休をとれることになり、高速道路料金の値下げで安く帰省できそうなので車で行ってみようという提案が夫からありました。実家までは800キロあり、休憩をとりながら行くと10~12時間かかると思います。私は車の運転ができません。娘は7月で2歳になります。 夫は夜なら寝ているから大丈夫!と娘が寝る時間帯に移動するつもりのようですが、体を全く動かせないチャイルドシートで一晩過ごさせていいものか?と心配です。車での帰省はしない方がいいですよね?どうしても車で行くなら娘の起きている昼間に休憩をたくさん入れながらの方が良いでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月での正月帰省

    現在妊娠7ヶ月、今年の年末に帰省するのですが、色々調べていると 妊娠中は何が起こるかわからないから、出来れば長距離移動は 控えた方がよい、という話をよく耳にするので、迷ってきました。 愛知県から実家の横浜に帰省する予定です。 愛知県に来てまだ3ヶ月、知り合いもいない土地で毎日一人で 過ごす日々なので、年末の帰省をすごい楽しみにしています。 両親や主人の家族に会えるのがとても楽しみです。 でも、車で4~5時間はかかります。 主人の運転で、一時間ごとに休憩をし、ゆっくり帰るつもりですが、 それでも長時間の車での移動は、控えたほうがよいでしょうか。 お医者さんはあまりいい顔をせず、休憩を十分すること、と 言っていました。お腹が張るようなら、帰省するのもやめたほうが いいとまで言っていました。 絶対帰らなきゃいけないという状況ではなく、私と主人が 地元でお正月を過ごしたいだけなので、今年は我慢して 愛知でゆっくり過ごしたほうがいいのかなと、考えてきました。 それとも私だけ新幹線で帰るほうが振動も少なくいいのでしょうか。 妊娠中の方は帰省について、どう考えているのでしょうか。 絶対帰らなきゃいけない用事がない限り、帰省はしませんか? 正直、私自身が一番帰省したい気持ちです。 毎日一人なので、知り合いに会って、色々お話したい気持ちで いっぱいです。 でも赤ちゃんのために帰省はやめたほうがいいでしょうか?

  • 大阪から鹿児島に車で帰省します。

    表題のとおり、この連休を利用して大阪から鹿児島に車で帰省します。 車で帰省したことは何度もあるので、私と嫁で運転を交互にしますし、運転に不安はありません。 高速1000円を利用するため、実際は3/18(金)の昼前に出発して、3/19(土)の0時過ぎに実家に到着予定です。帰りは3/21(月)に仕事があるため、3/20(日)の午前中に鹿児島をでて、夜9時ぐらいには戻ってくるという予定ですが、あまりに疲れたら3/21(月)の午前中になるかもしれません。 子供10歳と4歳がいるので、途中のSAで休憩をとりながら、帰るつもりです。 おすすめのSAなどありましたら教えてください。それと、今回の地震の影響で途中の高速道路でガソリンの給油規制などあるのでしょうか? 共働きでこの時期にしか休みが取れず、老齢の親のもとに帰省できるのは、年に1、2回しかできないので、地震で大変な人がいるのに不謹慎などというコメントはご遠慮ください。

  • 子供だけで帰省

    夏休み、3年生の男の子と6歳の妹、 二人だけで主人の実家へ帰省させようと考えています。 新幹線で2.5時間の距離で、両方のホームへは送り迎えします。 お兄ちゃんの方は1年生の時に 一人で飛行機に乗って里帰りした経験があります。 (飛行機の場合、ちゃんと面倒見てくれるサービスがありましたが) 子供だけで旅をさせた経験のある方、 アドバイス、失敗談などありましたら教えて下さい。

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • 東京から金沢へのお薦め車ルート。子連れでの帰省です。

    今月末に初めて子供を連れての車での、帰省を考えております。 1歳と4歳で、4歳の子供はたまに車酔いすることもあるので、ずっと飛行機を利用していたのですが、いろんな利便性を考え、今回は車での帰省を検討しています。車酔い対策として、子供が寝てから寝かせたまま車に移動し、東京を21時くらいに出発して金沢西に向かおうと考えています。(主人と私の2交代制でなんとか頑張る予定) そこで (1)最もお薦めのルートを教えてください。    (池袋周辺から出発なので、練馬も高井戸もOKです) (2)経験者がいらしたら、ナビでの表示ではなく、実際にかかった時間を教えてください。 (3)帰りは日中の予定ですので、途中2回ほど子供を遊ばせたいと思っているので、子供休憩にお薦めなサービスエリアや高速の出入り口に近い周辺お薦め施設などあれば教えてください。 (4)せっかくなので、食事の美味しいサービルエリアなどもあれば是非♪ やはり、子供のことを考えると車は躊躇する部分もあるのですが、とにかく一度体験してみよう!と主人と話しています。 経験者の方、他に少しでも快適で、楽しいドライブにできるようなスポット&アドバイスなどありましたたら、是非ともお願いいたします。

  • チワワ6ヶ月の帰省

    現在4ヶ月の♂チワワを飼っています。 8月に神奈川から神戸へ帰省を予定していて、その際ワンコをどうしようかと迷っています。 神戸に私の実家、大阪に主人の実家(ネコがいる)があり、帰省の時は双方にに3泊づつする予定になっています。 帰省するとき、ワンコは生後6ヶ月になっています。 帰省には車を考えています。 考えている方法は4つ。 1、連れて行き、私の実家に6泊させる(主人の実家はネコがいるため、不向きだと思います)   その際は後半3泊は私たち夫婦は不在の為、実家の両親に預けることになります(初対面) 2、連れて行き後半3泊は、実家近くに住む妹宅に預ける(両親が犬を飼った経験がなく、妹宅には1歳♂ドーベルマンがいます) 3、神奈川でペットホテルに預けていく(今まで預けたことはありません) 4、帰省先で主人の実家に行く間(3泊)ホテルに預ける。 どれもベストな方法ではなく、悩んでいます。 また車は大好きでよく乗せていて、長時間でもグーグー寝る酔い知らずのいいコです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 途中のサービスエリアで遊具があるのは?(名神吹田-中央-長野松本)

    秋の行楽シーズン3連休に車で移動予定です。子供が車での長距離移動に慣れていないので、途中できるだけサービスエリアで休憩をしていこうと思います。5才と2才の息子が遊べる遊具があるサービスエリアを教えていただけますか?ルートは大阪⇔長野往復で、名神吹田-中央-長野松本です。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。。。

    お正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう