• ベストアンサー

エクセルでの表作りを教えてください

エクセルで 日本人の出国状況 http://www.moj.go.jp/TOUKEI/t_n01.htmlの(2)  出国者の男女別推移 の表を同じように作りたいのですが、どう操作すればよいでしょうか。エクセルの操作は、このあいだ習ったのですがいざこの表と同じ表を作ろうとすると考え込んでしまいました・・・ かなり、おおざっぱな質問ですが随時補足で補っていきますのでよろしくお願いします。使用しているバージョンは、エクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higupapa
回答No.1

まず枠を作りましょう。 1行目は後の作業のために空けておくとして、A2とB2を結合させます。[年]のセル。 C2~G2にそれぞれ[平成○○年]と入力します。 タイトル行はできましたね。

bruelight
質問者

お礼

今から作成してみます。できたら、上の補足の欄に書き込みます。

bruelight
質問者

補足

やりました。 ところで、タイトル行ってどうしたらよいでしょう?まだ、できてないです。

その他の回答 (12)

• higupapa
回答No.13

僕のは2003なんですが、逆にあの値を入れた状態では3.5にはなりませんでした。 何らかの規則が働いているのだとは思いますが、そこまでは気にしたことがありませんでした。 勉強不足で… ま、エクセルに限らず何でもそうでしょうけど、自分でやってみるのが一番ですよね。 数をこなせば、ちょっとしたスタイルの変更なども自分流というのができてきますから。 がんばってください。

bruelight
質問者

お礼

>勉強不測で とんでもありません!十分でした。大変わかりやすかったです。 本当にありがとうございました。これからワード、エクセルと数こなして僕も頑張って知識を身に付けたいです。 ためになりました。ありがとうございました。

• higupapa
回答No.12

A2~G2とA3~B6の塗りつぶしをピンクに設定すれば、これでおおよそ同じような表になったのではありませんか?

bruelight
質問者

お礼

はい!おおよそ同じような表になりました!遅くまで付き合ってくださり本当に本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。 >A列の列幅を「3.56」に設定するとおおよそ見栄えよくなりませんか? 最後に、列幅がどうしても3.56にならなかったのが不思議です。もとから無理な仕様なんでしょうか?

• higupapa
回答No.11

括弧は半角括弧になっていますか? 本当は  人  員 上括弧  人 下括弧 とすれば面倒なことを考えずに済むのですが、あの表と同じようになさりたいようなんで… Aの列幅は3.55~3.7の間くらいで収まればうまく見えるようになりそうな気がするんですが?

bruelight
質問者

お礼

半角にしたら良い具合になりました。 >Aの列幅は3.55~3.7の間くらいで収まればうまく見えるようになりそうな気がするんですが? 3.55~3.7の間くらいであれば3.63という幅なら調整できました。

• higupapa
回答No.10

行の高さや列幅はマウスで調整することもできますが、#9で説明したように数値指定したほうが微妙な調整がきいたりしますよ。

bruelight
質問者

お礼

それと追加ですが、A3A4に入力した「人員(人)」の表示が、  人  員 (人   ) となっていますが、どこが悪いのでしょうか?

bruelight
質問者

補足

遅ればせながら >エクセルでできるのは[書式]→[セル]→[罫線]タブ→“スタイル”で二重線をクリックし、“プリセット”で「外枠」と「内側」をクリック。これですべて二重線になったはずです。 これは出来ました!

• higupapa
回答No.9

列幅は数値入力していますか? [書式]→[列]→[幅]で数値を直接入力してみてください。

bruelight
質問者

お礼

「3.56」と直接入力してOKにしましたが、幅3.50のままです。 何度やってもそうなりました。

• higupapa
回答No.8

失礼しました。 3行目~6行目の高さは「30」にしましょう。 5~6行目には「構成比(%)」が入るんですものね。

bruelight
質問者

お礼

その高さ調整というのは、3行目の高さを「30」にする場合だと行の3の数字の下にカーソルをあわせますよね?それで調整するのですよね?

• higupapa
回答No.7

(1)はい「センタリング」=「中央揃え」です。 (2)まずNo3でお伝えしたような書式設定は済んでいますか?実はこのセル幅はフォントによって変わってくるので「MS Pゴシック」「11p」を例にします。 まず3行目と4行目の[行の高さ]を両方とも「24」に設定してください。 次にA列の列幅を「3.56」に設定するとおおよそ見栄えよくなりませんか? (3)あの罫線はHTMLだからできることで…HTML上ではあの太さも自由に(ある程度は)設定もできますし。 エクセルでできるのは[書式]→[セル]→[罫線]タブ→“スタイル”で二重線をクリックし、“プリセット”で「外枠」と「内側」をクリック。これですべて二重線になったはずです。 いかがでしょうか?

bruelight
質問者

お礼

>まずNo3でお伝えしたような書式設定は済んでいますか? 設定しました! >「MS Pゴシック」「11p」を例にします。 この設定でやってます。 >次にA列の列幅を「3.56」に設定するとおおよそ見栄えよくなりませんか? 列幅が、どうしても3.50か3.63にしかなりません。どうしたらよいでしょうか? ワード2000のバージョンじゃ無理なんでしょうか?

• higupapa
回答No.6

あと気になるところはどんなところでしょうか? 一つずつ(まとめてでも)聞いてもらえればお答えしますが。

bruelight
質問者

お礼

下の方にも書きましたが、 ANo.3 の >水平方向にセンタリングをしておき センタリングとは、「中央揃え」のことでしょうか? >(人)は入るが人員は入らないといったセル幅を見つけましょう。 これは、どうやればいいのでしょうか?人員(人)は、A3とA4の連結した部分に今はいっています。 これらと、あとは A3とA4の連結したセルに入っている人員(人)をhttp://www.moj.go.jp/TOUKEI/t_n01.html の表のように縦の表示にしたいのですがどうすればよいのでしょうか?それから、表の方にはセルとセルの間に幅二ミリぐらいの仕切りがありますがこれはどうしたら表示させられるでしょうか?

• higupapa
回答No.5

C3~G4には各々の数値を入れましょう。 これで一応の表の形はできたはずです。 あとは体裁を整えれば。 B~Gの列全体を選択し、[書式]→[列]→[選択範囲にあわせる] これでなんとなく形のなったのでは?

bruelight
質問者

お礼

>C3~G4には各々の数値を入れましょう。 いれました! >B~Gの列全体を選択し、[書式]→[列]→[選択範囲にあわせる] やりました!

• higupapa
回答No.4

「平成○○年」と入っているのがタイトル行になりますよ。

bruelight
質問者

お礼

年 平成11年 平成12年 平成13年 平成14年 平成15年 と入力しました。(A2からG2までにはいっています。)