• ベストアンサー

パソコンが大変なことに・・・

VAIO(ノートPC)のWindows Meを使っているのですが、数日前にネットサーフィンをしていて何らかの形でウイルスかスパイウェアに感染してしまいました。主な症状は、、、 1、感染する前にはHDDが半分以上空いていたのに、感染後はHDDが32MBになっていた。 2、インターネット、Windows Media Player、壁紙、画面の領域の大きさ・・・etc が初期化 3、画面右下のタスクバー(時計などがあるバー)にあった言語バーがなくなっていて英語しか打てない。 幸いメールはフリーアドレスを使用していたのでウイルスメールが友達などに送られることがありませんでした。他にも症状があったかもしれませんが今はこれぐらいしか覚えていません。(>_<) これはダメだと思いお金が無かったので安かったウイルスキラー2005というウイルス対策ソフトを買いVAIOにインストールしウイルススキャンしたら「Script.windowsBomb」というのと「Worm.Hybris.Ploy」というウイルスが発見され駆除されたようなんですけど(もう1回スキャンしてもウイルスは発見されませんでした。)上記の症状は改善されません。どうすればよいでしょうか? 長文になってすみません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.3

1)増えた不要なデータの詳細は? 2)仮にウィルスのせいだとしたら 駆除しても設定は戻らないと思いますので 再度設定をし直して下さい。 3)IMEツールバーが表示されないという事でしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017 >お金が無かったので安かったウイルスキラー2005と >いうウイルス対策ソフトを買い  アンチウィルスソフト、セキュリティソフトは 無理しても購入して下さい。 被害にあってから購入では 遅いのです!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

こんにちは。日ごろこのサイトで主にセキュリティー関連の質問でアドバイスをしております。 まずなんですが、感染に気づいてから対策ソフトを入れても、有効性が確保できないです。 ザックリ言っちゃうと、リカバリーないしは再インストールするのが吉。 その場合、他の正常なPCを使って、OSの修正パッチ等を落としてきて、メディアに焼くなりして、OFFLINEの状態で適用しましょう。 障害時に備えて、システムパーティションのイメージバックアップを取りましょう。

• ann_dv
回答No.4

ウイルスキラーと言うウイルス対策ソフトがどのようなものかは分かりませんが、検出されたウイルス名からしてハイブリスに感染したようですね。 トレンドマイクロにハイブリス対策Webがありますので、こちらを参考にして修復できないでしょうか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp
回答No.2

とりあえず、以下のことを試しましょう。 (1) パソコンを起動したままで、CtrlキーとAltキーと     Deleteキーを同時に押す。 (2) Windowsセキュリティと言う画面が出るのでそのボタン   のうち、タスクマネージャを選択。 (3) プロセスというタブを見て、なんというものがCPUのと   ころで値が高くなっているかを見ましょう。

• gific
回答No.1

1.いらないファイルの削除。めんどかったらOSの再インストール。 2.手動で戻す。戻らなかったらOSの再インストール。

dontokoi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。