• ベストアンサー
  • 困ってます

ページのURLについて教えて下さい。

HPビルダー9で、トップページを作成しました。他に4ページありますがトップページとはリンクしていません。 保存後、サーバに転送したところURLが http://~ではなく file://c:\~になっています。 もちろんHPのアドレスは取得していますし、転送設定も間違いありませんでした。 どうすれば、httpに変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

file://c:\~ですと、転送できていないことになります。 ローカル(あなたのPC)にあるファイルを開いていませんか? 転送されていれば、http://から始まるURLになるはずです。 試しに、ブラウザのアドレスバーにhttp://から始まる アドレスを入れてみてください。 あなたの作ったページが表示されるなら、転送はできています。 ビルダーの操作については、使ったことがないので 助言できません。申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 原因はHPビルダーを開いたまま=ローカルファイルを開いたまま、IEで表示させていた為でした。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 色々やってみたところ、http://~でトップページが表示されるようになりました・・が、以前に表示されていたfile://~(内容は同じ)も残っていて、ブラウザで開くとまず file://のページが表示され、メニューバーの戻るをクリックすると http://~のページが表示されます。 どうすれば以前のページが消えるのでしょうか? 再度、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)

NO2で回答した者ですが 失礼をいたしました間違えました   保存した時にソースが書き換えられるのではなく 転送時に書きかえられます  file://c:\~になってると言う事は相対リンクですね 絶対リンクなら ソースはhttp://~になってるはずですから!  file://c:\~になってるのは 保存したファイルですね! 転送したファイルは書き換えられてるはずです 転送したファイルをパソコンに戻してソースを確認して見てください! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 作成したページを「保存」しないで転送したため、リンクが絶対パスになっているためと思われます。↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0457  上記サイトの「絶対パスから相対パスへの変更方法」をご確認ください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0457

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 原因はHPビルダーを開いたまま=ローカルファイルを開いたまま、IEで表示させていた為でした。 参考サイトまで教えて頂いたのに、こんな初歩的なことで申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)

HPビルダー9で作成してる時はパソコンの中で プレビュー出来る様に ソースのリンクはfile://c:\~の様に パソコンのファイルにリンクしてます 保存すると http://~に書き換えられられます file://c:\~になってるというのは 考えられるのは 作成中のソースをコピーして メモ帖などに貼り付けて 編集して保存後アップしてるとか! ビルダーの不具合で 保存しても ソーヅが書き換えられていない! このくらいでしょうか! ビルターの再インストールをしてみてもダメでしょうか! (データーのバックアップを忘れずに) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 原因はHPビルダーを開いたまま=ローカルファイルを開いたまま、IEで表示させていた為でした。 色んなパターンの回答を頂いたのにこんな初歩的なミスで申し訳ありません。 どうもありがとうございました。