• ベストアンサー

洋画:赤ちゃんを悪魔に奪われた育児ノイローゼの母親が異世界に取り返しにいく…

お世話になります!  何十年も探している洋画なのですが、タイトルがわかりません。  ビデオがでているかも謎なのですが…。  すごく観たいので、よろしくお願いいたします。 ■ジャンル ファンタジーのような、一部ミュージカルのような… アリスのような雰囲気のような… ■観た場所と時期 ・テレビで放送されました ・11~13年前だと思います(1990年代) ■内容 ・育児ストレスで、赤ちゃんを育てるのが嫌になってきた母 ・母が「赤ちゃんなんていなくなればいいのに…(?)」「そう、本当に…本当に…」と呟くところで、ストーリーが始まる ・「本当に…」とつぶやいた直後に、ぬいぐるみみたいな毛むくじゃらっぽい小さな可愛いモンスターがたくさん弾けて出てくる(ここでタイトル&オープニング?) ・母は若い女性 父は出てこない(母子家庭?) ・赤ちゃんは本当にいなくなる ・魔王のような男性が、赤ちゃんを抱っこして歌い出す ・母は「返して!」と言うが、悪魔はそれを聞かず ・そのあと、母は迷路のようなダンジョンに入り込む(異世界?) ・そこで色々な人と出会ったり戦ったり?(うろ覚え) ・チビモンスターみたいなのが何度が出てきて可愛い ・とにかく最後に赤ちゃんのところにたどり着く(?) …中盤~後半がとくにうろ覚えなのですが、とにかく感動してドキドキした記憶があります。 もし、この作品に見覚えがある方は教えてください。 「こんなシーンもあったような…」「見た記憶がある」という回答でも助かります。 長年探しているんですがどうしても見たいので、よろしくおねがいいたします!! ※補足等いたしますので質問いただければ幸いです

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は なんとなく「ラビリンス 魔王の迷宮」のような気がするのですが・・・ ただ姉と弟の話なのでもし違ってたらごめんなさい。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=9548 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24661

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009UYKDY/qid=1119962784/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4567156-2535440
blue_whale
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 大当たりだと思います! 「ラビリンス 魔王の迷宮」…! ストーリーを見たところ、ピッタリでした。 姉と弟の話だっただなんて、全く知りませんでした…。 ずっとずっと、何十年も「育児ノイローゼの母親」だと思っていて…トホホ…ヒロインに申し訳ないです…。 URL、参考になりました。ありがとうございます! しかも最高のタイミングでこの夏にDVDが発売されるそうなので予約してきます!

その他の回答 (7)

• love_neko
回答No.8

お返事どうもです(^^)/ DVD持ってて良い作品の1本だと思います。 私も買おうと思ってます! でもビデオだとお安く入手できるかも??? 下記参考にどうぞ!!! http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%CB%E2%B2%A6%A4%CE%CC%C2%B5%DC&auccat=22072&alocale=0jp&acc=jp

参考URL:
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%CB%E2%B2%A6%A4%CE%CC%C2%B5%DC&auccat=22072&alocale=0jp&acc=jp
blue_whale
質問者

お礼

らぶねこさん、再度回答ありがとうございます! なんと! オークションに出ているんですね!  しかも今のところ…基本的に安いですね~! よく考えると、DVDだとPCでしか見られないし(出力端子を買えばいいのかですが)…ビデオもなんだか気になってきました! ちょっとチェックしてみようと思います♪♪ そうかーオクに出ているんですねっ。 DVD、もう速攻で予約しますよ~! ねこさんもご購入されるのですね。楽しみですね! 何度も足を運んでくださってありがとうございました! この夏(8月末)は嬉しくてきっと大騒ぎしていることと思います。 ああ…楽しみで嬉しくて幸せです…。 本当にありがとうございました。また夢のラビリンスの中でお会いしましょう♪

• aki701
回答No.7

既出ですが、あたしも「ラビリンス 魔王の迷宮」だと思います。 子供の頃に初めて映画館で見て、その後ビデオをレンタルして何度も見ました。 パーティーか何かで留守にした両親に子守を命じられたサラが主人公で、 (高校生ぐらいの年齢設定だったかな?) 泣き止まない弟に嫌気がさして合言葉をつぶやくと、 魔王が現れて弟を連れ去ってしまう・・というお話ですね。 13時間以内に連れ戻しに来なければ、弟はゴブリンにされてしまう。 ちなみにサラを演じているのはジェニファー・コネリーで、 LUXのCMにも出てたことのある女優さんです。 魔王はあのデヴィット・ボウイ。配役が豪華ですw 体のパーツが自由に外れる人種や、 岩を呼べるゴリラみたいな生き物とか、 ゴミをいっぱい背負ったおばあちゃんとか、 犬に乗った小さな戦士なんかが出てきませんでしたか? ラストは複雑に階段が入り組んだ空間で、 姿は見えるのに弟の近くに行けないってシーンで、 魔王に向かってある言葉をつぶやくと、 時計の音がして元の世界に戻ってくる。。。 8月24日にDVDが発売されるそうですので、 これで久しぶりに見れるんじゃないでしょうか?

blue_whale
質問者

お礼

あきさんこんばんは! ご回答ありがとうございます! はい…! ストーリーを軽く見てみたところ、ラビリンスで99%間違いないようです。本当にありがとうございます!! ジェニファー・コネリーさんって、LUXのCMをされている方なんですね。あの頃観たヒロインがこんなところにいたなんて驚きです!! どうも、迷宮に入るところまでしかほとんど記憶がないんですよ。そこで色々な変な人に遭った…ような…気はするんですけど。とにかく魔王のインパクトが強すぎたのでしょうね。(x_x;) なので、10年以上経った今、これでやっとやっと見ることができると思うと感無量です…! 合言葉(呪文)をつぶやく…だったんですね。 何故だか「本当に…本当に…!」っていうセリフだったような記憶があったんですが、すっごい間違いだったのカモ…。(見てみないとわからないですが…。) 本当に、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

blue_whale
質問者

補足

★ご回答いただいたみなさんへ ※あきさんの補足欄をお借りいたします♪ まさか質問した当日、こんなに早くたくさんのご回答をいただけるとは思いませんでした。 そして、私が10年以上探していた作品は「ラビリンス 魔王の迷宮」というタイトルで間違いなさそうです。 しかも10年ではなく…もっと前で、小学生の頃のようです。 ビデオは廃盤となり、さらに記憶間違い(母親だと思っていた…)もあり…。どこをどうしても探すことができなかったものが、いまここで見つかったことは言葉で言い表せないほど…本当に、嬉しいです。 しかも、何の運命なのか…この6月はじめにちょうど、DVD発売(8月末)の発表がされたばかりのようです。びっくりです…! 不思議です…。 これまで質問しようと何度も思っていましたが「こんなうろおぼえの質問の仕方だとどうせわからないだろうな…」と思って、延ばし延ばしにしていましたが、今日みなさんにご回答いただいて、しかもタイトルがわかって、幸せな気持ちでいっぱいです。 もう1作品、似たような…赤ちゃんが浚われる洋画も紹介していただいたので、そちらも是非、観てみたいと思っています。 「自分の子ども」と「弟」を間違えて何年も覚えていたり…本当に申し訳ないです…。 でもこのおかげで、ローズのほうも知ることができたのはなにかの意味があると思います。こちらもきっと良い作品だと思うので楽しみです。 これでこの質問は閉めきらせていただきますが、みなさんへのこの感謝の気持ちは一生続くと思います。 本当に、本当にありがとうございました!

• nyamuko
回答No.6

姉弟の話ですが、『ラビリンス』だと思います。 母子家庭ではなく両親は留守だったと思います。 たしか、魔王がふくろう?で窓から連れていったような…。 魔王は城で水晶を見て、姉の動きを見てたと思います。 弟を取り戻したら城が崩れて、落ちていったら部屋のドレッサーか机で寝てた。 夢だったのか…みたいな話でした。 最後は寝てる弟にお気に入りのぬいぐるみをあげて終わったと思います。 前半の迷路や後半のさかさの階段のシーンとか、不思議な映像で子供心にすごくドキドキして何度も見ました。

blue_whale
質問者

お礼

にゃむこさん、ご回答ありがとうございます! ラビリンス、ラビリンスのようです! ストーリーや、魔王が水晶から眺めてるあたりとか…ああ、そうですそうです! 弟だったんですね。私はずっとずーっと母だと思っていました。恥ずかしいやら申し訳ないやらの気持ちでいっぱいです。(x_x;) DVDが発売される、とのことなのでさらにうれしさ倍増です。本当にありがとうございます! やっぱり、ドキドキしましたよね!? 何度も見たということは、ビデオ(かLD)としてお持ちだったんですね。羨ましい限りです…! とてもとても嬉しい気持ちでいっぱいです。見られる日が楽しみでしかたありません。 ご回答、本当にありがとうございます!

回答No.5

客観的に見て赤ちゃんという要素を除けば、 「ラビリンス 魔王の迷宮」 かと思われます。 (「ローズマリーの赤ちゃん」は、妊婦のノイローゼですので、育児はしていないから) 「ラビリンス 魔王の迷宮」は、8/24 にソニー・ピクチャーズからコレクターズエディションとしてDVD がリリースされます。 価格は3,990 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009UYKDY/249-2381630-7601100 アマゾンの宣伝みたいでイヤですが、ここに情報があります。

blue_whale
質問者

お礼

こんばんは! ご回答、大変ありがとうございます。 はい。ストーリーを見てみたところ、ラビリンスのようです! ありがとうございます! ローズマリーのほうは育児をしていないんですね…。なるほど…。 そして、DVD情報までありがとうございます! せっかくアドレスをいただいたので、アマゾンから購入しようかなーと思っています♪(本当に宣伝になってしまいました!) どうも、待望のDVD化のようですね。今からなら初回盤も手にはいりそうだし…嬉しいです~! 私の間違った記憶を補完してくださってありがとうございます。ラビリンス…楽しみです! 本当に大感謝の気持ちでいっぱいです!

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 再度回答します。 確かにモンスターなどを考えると#2さんの「ラビリンス」の方があっていますね。 ファンタジーだしダンジョンですし・・・・・ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9548/index.html ビデオは現在廃盤でまだDVD未発売ですから大きなレンタル店で探せば名作ですのであるかも??? 見つかるといいですね!

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9548/index.html
blue_whale
質問者

お礼

下に引き続き、回答ありがとうございます! 大変感謝いたします。ファンタジー&ダンジョンというのはポイントでしたね。ここだけは強く覚えていてよかったです…。 ビデオは廃盤だったんですね! それでどこを(しらみつぶしに1つ1つ棚から取って裏面のあらすじを見たりして)探しても、見つからないはずです……。中古も探してたんですが、きっとすぐ売れてしまったんでしょうね。 そして、どうやら8月末にDVDが発売されるそうです。これは嬉しいです!! タイトルがわかったらすぐにどうにかして手に入れようと思っていたのですが、(しかし廃盤なのでもともと無理に近いのですが)とりあえずはDVD発売を待とうと思います! らぶねこさんも是非、また(?)観ようです! 本当に嬉しいです…10年の恋が実るような気持ちです。すてきなご回答と優しいお言葉、ありがとうございました!

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 ロマン・ポランスキー監督の名作といわれている1本 「ローズマリーの赤ちゃん」でしょうか? 下記サイトでストーリーを確認してみてくださいね! http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9827/index.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9827/index.html
blue_whale
質問者

お礼

らぶねこさんこんばんは! 二度も回答いただき、本当にありがとうございます! ローズマリーなのか、ラビリンスなのか、すごく悩んでしまって。「あらすじ見たくないけど見ないとわからない…!」と苦悩するところでしたが、らぶねこさんの一押しで、ラビリンスのほうであるとわかりました! 本当にありがとうございますっ! ※ローズマリーのほうも気になるのでぜひ観たいと思っています!

回答No.1

「ローズマリーの赤ちゃん」だと思います。 名作ですよね。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=25570
blue_whale
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! そしてごめんなさい……。 私が中学の頃の記憶だったので、初期設定が理解できていなかったようです! 上のかたのご回答を見るかぎりでは…子どもではなく、甥っ子だったようです…。本当にスイマセン! 「ローズマリーの赤ちゃん」についても、面白そうなので、ぜひとも拝見したいと思います! 名作なんですね。 ご回答、本当にありがとうございました!

blue_whale
質問者

補足

うわ! 間違いです。 甥っ子ではなく、弟でした。すいません。(x_x;) ★追伸 参考URLもブックマークしましたので、こちらの作品もぜひ観たいと思っています