• ベストアンサー

育児ノイローゼになりそうです

もうすぐ1ヶ月の息子が居ます。 午前4時~午後8時ぐらいまでで寝ている時間は4時間ほどです。 起きてる間はほとんど泣きっぱなしです。 ミルクを飲ますのも暴れてなかなか飲んでくれなくて 途中でいつも寝てしまいます。 その為すぐに起きて来てまた泣き始めます。 寝てる時に起こしたりするのですが全く起きません。 もとから子供嫌いだったんですが自分の子供は可愛いと言う人が多いので産んだんですけど可愛いと思えません。 出産も思ったより痛くなくて産んだ気がしていません。 今は里帰りしてるのですが昼間は私一人で見てる為 かなり限界に近いです。 同じような体験した方、その後気持ちは変わりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.9

私は子ども嫌いではありませんが、特に好きということもありません。 でも小さい子どもや動物にはどういう訳か、よくなつかれます。 正直言って生まれたての赤ちゃんて客観的に言って、見た目、あまり可愛くないですよ。 二人子どもを育てましたが、新生児の頃は寝ているか、泣いているかのどちらかではないですか。 4時間まとめて寝てくれたら、いいほうだと思うんですが。だんだんまとめて寝て、まとめて起きてくれるようになってくると思いますよ。 私の場合は実家で母に手伝ってもらっていたので、hfgaourさんより楽だったと思うんですが、子どもに合わせて寝たり起きたりの生活で、可愛いとか可愛くないとか考えている暇なかったですね。 自分の子どもが可愛いと思えるようになったのは、まともな会話が出来るようになってからです。 >ミルクを飲ますのも暴れてなかなか飲んでくれなくて途中でいつも寝てしまいます。その為すぐに起きて来てまた泣き始めます これはちょっとお困りですね。 ミルクが好きではない。 哺乳瓶の乳首が飲みにくくて、満腹になる前に疲れて寝てしまう。 もともと小食で、少ない量で回数多くミルクを飲むタイプである。 おなかがすいているのではなく、のどが渇いているだけ。 いろいろな原因が考えられます。 電話の育児相談で具体的な相談にのってもらったほうがいいと思います。 今は睡眠不足で心に余裕がないだけ。 お母さんが疲れていらいらすると、赤ちゃんにもそれが伝わるんですって。 出産のあとでご自分の体も疲れているのだから、周りの人に助けてもらって、十分休養をとりましょう。 子育てでいちばん大事なことはお母さんの精神が安定していることだと私は思っています。 頑張ってこのつらい時期を乗り越えてください。

その他の回答 (13)

• tarorian
回答No.14

こんばんは。初めまして。 気持ちは変わりました。 私も子供を生んで里帰りしましたが、昼間はひとりでいましたので、沐浴やらなんやらひとりでやっていました。 生後1,2ヶ月はほんとうに辛抱です^^; 睡眠時間はほんとにないようなもので、起きていてもおしっこの回数が多いのと、胃がまだきちんと出来上がっていなくすぐお腹がすいてしまうせいか泣きまくってました。 そのため、抱っこして家の中をうろうろうろうろしてました。大きな振動はあまりよくないと聞きますが、私の場合、自分の運動不足も兼ねて階段で昇降運動みたいなことをすると泣き止んでくれたりしましたよ。 赤ちゃんもお母さんがイライラしてるとわかるみたいですね。 今が頑張りどきです、笑ってあげてください。 赤ちゃんが寝ているとき手を握ってあげてください。 歌を歌ってあげてください。 3ヶ月ごろになれば赤ちゃんも笑うようになりますから。 今はサルでもそのうち人間になりますから。^^; 1時間でも2時間でもお母さんが休めるといいのですが。 それと自分も赤ちゃんだったことを思い出してください^^ 言葉だけですが、hfgaourさんが少しでも楽になってくれたら、とそう思います。

hfgaour
質問者

お礼

皆さん有難う御座いました。 現在、体調不良で点滴を打ちながらの子育てになっています。 赤ちゃんは最近、目で追うようになって来て 少しだけですが可愛く思えて来ました。 もうすぐ自宅に帰るのですが、それからがまた大変だろうけど適当に手を抜きつつやっていきたいと思います。

• kuukai
回答No.13

再び登場して失礼します。 一人目が1ヶ月の頃は可愛いとはあまり 実感がありませんでしたよ。 「可愛い」より里帰りもしませんでしたし、 誰も手伝ってくれる人もいませんでしたので 育児が大変だったので 「この弱弱しい生き物をどうやって守るか」 病気にさせないで大きくしなくては・・・ と言う事で頭がいっぱいでした。 二人目は産んだ直後の血だらけ、ゴミ(?)だらけ へその緒付きでも可愛かったですが・・・ そんな感じです。

• kuukai
回答No.12

こんにちは、3人の子供の母親です。 子供にもそれぞれ欲求があるみたいでみんな個性があるので、それを見つけてあげられれば良いのですが・・・ 難しいですよね。 上の子2人はそんな事無かったですが・・・ 3人目(現在9ヶ月)が6ヶ月くらいまで そんな感じでした。 小児科の先生に「寝不足にならないですか?」 と質問をしてしまいました。(心配無いそうです) 抱っこをしていないと泣くので出産した病院の 看護婦さんには面白がられてました。 「背中にスイッチがついている」とか言われて みんなに持ち上げられたり置かれたりしていました。 生後三日でも抱き癖(?)が付いてました。 授乳の間隔も短くて年なので「私は、死ぬかも」なんて 考えた事も有ります。 でも、今は少しずつ寝てくれるようになってます。 8ヶ月過ぎてやっとお昼ね布団に寝てくれるように なりました。 あまり辛いようなら子育てされる地域の保健センターに 相談されると保健婦さんなどが訪問してアドバイス してくれたり子育て応援してくれたりのサービスが 受けられますよ。 他の方もおっしゃっていますが、 お願いできるなら少し赤ちゃんをご家族にお願いして 気分を変えて見た方が良いかもしれませんね。 産後のママは気分的にも落ち込み安いのでママが 楽しく子育てできるようにみんなに助けてもらって 良いと思います。(出産した人はみんな理解してくれると 思いますよ。) 自分一人で背負わないで周りの人に助けを求めて見てくださいね。

回答No.11

はじめまして!現在9ヶ月の子供のパパです。 hfgaourは初めてのお子さんでしょうか? うちも1ヶ月から2ヶ月のころは同じように ミルクは飲まない、寝ない、とにかく 抱っこしてないと落ち着かない子でした。 1ヶ月検診の時に産院で入院中のことを聞くと うちの子はうつ伏せ寝が落ち着くと聞きました。 実際にやってみると・・・ 確かに落ち着いてよく寝ていました。 (例でうつ伏せ寝を勧めている訳ではないです。) 一度、産院に入院中はどうだったか? 助産師さんなどプロが多くいるので 聞いてみてはどうですか? 子供もだんだんとミルクを飲むコツを覚えますよ。 最初は結構、むかつきましたけど、今では 笑ったり、座って遊んでいたりと可愛く見えるように なりました。 大変な時期はあっという間に終わりますよ! それでは頑張ってください。

回答No.10

生後40日の赤ちゃんのママです。お互い今が大変な時期ですね。 私の赤ちゃんも一日平均8時間くらいかな? あんまり寝ない子です。 昼間はいつも抱っこしてる気がします。 なんにもできてないですね、家事も適当です。 今は 嫁ぎ先に戻りましたが 里帰りしてるときも 今も 昼間は1人で見ています。 里帰り中は、なんで里帰りしてるのに、1人でみなきゃ ならないの~って イライラして、 泣いてる赤ちゃんに 「も-うるさい!!!」って 叫んだりしました。 赤ちゃんに当たると、すごい自己嫌悪に襲われて ますます ネガティブな気持ちになってしまって・・・。 自分に余裕がないと かわいく思えないんですよね。 昼間1人でも、夜は 誰か代わりにみてもらえますか? 2時間でもお母さんに預けて、少し 赤ちゃんから 離れてみてはどうでしょうか 私は 一度大泣きして 寝ないよーって深夜 母に 2時間預けました。 すると すこし冷静になる時間ができて、 また 赤ちゃんと向き合える気持ちになりました。 ママになって まだ1ヶ月です。 最初から 完璧なママはいないし、赤ちゃんと一緒に 成長していけばいいと思います。 里帰りされている間は どんどん家の方に甘えていいと思います ママが壊れないことが一番です まだ 赤ちゃんも表情がそんな出ないから  かわいいとは思いにくい時期だとおもいます。 でも、たまに 生理的微笑でも 微笑んでる顔みると ほっとしませんか? 3ヶ月頃になると 表情もでてきてきっと かわいいなあ って思えてきますよ。 このつらい時期もあとちょっと。 先がみえないわけではないから お互い マイペ-スでやっていきましょう。

noname#12667
noname#12667
回答No.8

小2女児の母です。心中お察し致します。 育児ノイローゼになりそうになくて、自信満々の親なんていません。いたとすれば仕事で育児休暇がなくベビーシッターに子育てを任せている方です。任せるなら任せるでまたすごく寂しい気持ちになり、どちらにしても親として大変ですね。 私、未だに子育てしている意識もなくどうやって育児していいかわかりません。が、子供は勝手に学校に行っている・・・という感じです。私立に入れるように手配したにもかかわらず、本人は試験も受けず、高校まで地元に行くと言って、学校名まで言いだしました。本人の思う通りにさせるつもりです。 hfgaourさんとは違う次元の問題かもしれませんが大きくなるにつれて、また違う悩みも出てきます。 こんな体験談で参考になれば幸いです。

• lalapoo
回答No.7

はじめまして、ご苦労さまです。その気持ちわたしには痛いほど分かります。 我が家には今、子供は二人いますが、一人目の出産の時は少し難産で、昼夜を問わず3日間陣痛に苦しめられました。 そしてやっと生まれてきた、第一子。出産直後は産まれてきてくれた!という喜びよりも陣痛&出産の苦しみから逃れることができた喜びの方が大きかったと思います。そしてしばらくすると子供に今までの人生経験の中で起こったことのないほどの苛立ちを感じるようになりました。 その子は現在は5歳になり、自分で歩くことを覚え、排便などもトイレで行い、言葉も覚え、人間らしい生活を送れるようになった今、自分の中に少し余裕ができてやっと「愛している」という感情をしみじみと心から感じることができたかもしれません。 hfgaourさん、今は実家に滞在されている、とのことですからその間だけでもお子さんと同じ時間に睡眠をとられてはいかがですか?自宅へ帰られればそれなりに家事もしなくてはならないでしょうからこの期間だけでもそうしておけば精神的に楽かもしれませんよ。先は長いです、果てしなく。 無理にベビーベッドなどで寝かせようとせず、hfgaourさんと、お子さんが一枚の布団の上で寝て、しばらくしてお子さんが泣いても「大丈夫よ、ママがいるから」などと優しく話しかけてあげて、頭をなぜるなり、胸の辺りをやさしくトントンするだけで、再び眠ってくれることもあると思います。 最初のお子さんで神経質になったりすると思いますがほどほどにしておいた方がご自身にとってもお子様にとっても居心地がいいこともあるかもしれません。それでは頑張ってください。

noname#11427
noname#11427
回答No.6

こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。 私も最初の2ヶ月は睡眠不足が続いて(1日の睡眠時間は3時間程度でした。)かわいいというよりとにかくつらいという感じでした。 私の場合は退院後2週間がたったころ子供が泣いても起きれなくなって限界を感じたので、実家に子供を預けてぐっすり眠らせてもらいました。1日離れてみるといとおしく思えて次の日迎えに行きました。 子供の泣き声を聞いてイライラするようであれば、家族に甘えるか、子育て支援センターのような公的な相談所に頼るか、新生児から預かってくれるようなベビーシッターがあるかどうかわかりませんが、とにかく一度子供から離れてみた方がいいと思います。無責任なようですが子供に当たってしまうよりはいいと思います。 うちの子の場合は現在6ヶ月ですが、今でも昼も夜中もまとめて寝ることがなく30分くらいで起きるので疲れがたまると、月に一度は実家に子供を預けてリフレッシュさせてもらってます。 それからミルクを飲むときに暴れるということですが、母乳ですか?それとも哺乳瓶ですか?うちの子も暴れてましたが、いろんな姿勢を試したり、哺乳瓶の乳首もいろいろと試しているうちにお気に入りの乳首、姿勢が見つかったようでよく飲むようになりましたよ。

• yubuccho
回答No.5

子供嫌いではなかったですが、自分の最初の子供を かわいいと思ったのは、生後2ヶ月ぐらい経過してからでした。 かわいいというより、大変なことが多くって(先天性の異常の検査に引っかかって、生後2週間から大学病院通いとかいろいろ)そう思う余裕がなかったというところです。 ゆとりが出てから、あ~かわいいと思いました。

• yowazou
回答No.4

はじめまして。かなりがんばっているようですね。 私は出産・子育て経験者ではないので回答になっていないかもしれませんが、ちょっと気になったので。 「子どものことはかわいいと思わなくてはいけない。母親なんだから当たり前だ」という考え方にとらわれすぎているのでは?母親だってひとりの人間です。機嫌が良いときも虫の居所が悪いときもあるし、同じ人のことでも好きなところも嫌いなところもあっても不思議はないです(^^)「~ねばならない」とか「こうあるべきだ」と思わない方が精神衛生上、良いと思います。言いたいやつには言わせとけ、泣きたいやつは泣かせとけ!とひらきなおることも時には必要(^-^v) がんばりすぎて体を壊さないようにして下さいね!