• ベストアンサー

MeからXpへデーターの移動

この度PCの代替でMeからXpに変更しました。 データの移動についてお聞きしたいのです。 移動いたいのはお気に入りとouto lookのメール関係、デジカメのデータです。尚USBメモリーは今日用意しました。なにぶん初心者なので詳しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.2

MeにUSBメモリを挿し、何かコピーし出来ることを確認します。XPに接続して見る、見るために開いた状態で、ついでにコピーした物も削除しましょう。利用出来ましたね、尚安全な取り外しのためには必ずマイコンピュータを開いて、リムーバルディスクを右クリックの「取り出し」で操作しましょう。 1.お気に入り IEを立ち上げて「ファイル」「インポートとエクスポート」を開きます。エクスポーtを選択してウイザードの指示に従いましょう。CSV形式が基本です。またHTML形式でも取り出せれば2種類のデータを保存しましょう。容量は1MB位でしょうx2 2.outlookメールアドレス アドレスのみとすればoutlookを立ち上げて、アドレス帳を表示します。「ファイル」を開くと「インポートとエクスポート」が有ります。開いてエクスポートを選択、ウイザードに従います。 本文も取り出すのは結構面倒です cドライブのWindowsの中のMicrsoftdataの中にoutlook?があり開くとMailフォルダが有ると思います。これをフォルダごとコピーします。一寸あやふや 3.デジカメデータ USBメモリの容量は知っていますね アルバムの中に新規にフォルダをXX1,2,3と幾つか作ります。画像を新規フォルダにドラッグして、時々容量を確認します。容量の良いところでUSBにコピーします これらの方法で順次移動させます。 少し曖昧なところもありますが、誰か他の人がもっと巧いアドバイスをくれるかもしれません。少し待ってから実行してください。

forever_s
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#206348
noname#206348
回答No.4

#1さんや#2さんが回答している方法で良いのですけど ちょっと補足を。 お気に入りやメールはデータ量がかさまないので気になりませんが デジカメのデータはCD-Rにバックアップをとられたらいかがですか。 移動の機会に自分でわかりやすいようにファイルを分け保存しておけば この先何かのトラブルが起きた際にも 「大切なデータが・・・!(涙」ということにはならなくて済みますよね。 私なりの使い方なのですが、デジカメのデータは減らずに増える一方なので CD-Rに整理した後使う時はCDから引っ張り出して不要になったら マイドキュメントからは削除します。 いつでもメディアから取り出せるので安心ですし、 増えた分だけを定期的にバックアップしておけば、その処理作業も 軽減でき、楽ですから。 用意されたUSBメモリはデータ移行後、一時的な保存先にしておいて ある程度貯まったらまとめてCD-Rに移すという活用方法もありますよね。 トラブル時に対応できるよう、ご参考にされてください。

forever_s
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今まで前のPCでリカバリーする度データが消えたのを思い出します。 大事なデータは必ずバックアップが必要ですね。

• orange001
回答No.3

ANo.1です。おはようございます。 CD-ROMが自動起動しないとのことですが、 マイコンピュータを開いて、CDドライブをクリックで 起動できませんか? この「ファイルと設定の転送ウィザード」利用では 移動するファイルは一つのフォルダにまとめられ、 圧縮された状態になりますので USBメモリでも容量が足りるかな、と思いますが、 デジカメのデータが大量にある場合は、 お持ちのUSBメモリに入りきらないこともあるかもしれません。 また、ANo.2の方が書かれたように、 準備したUSBメモリがどちらのPCでも使えるかを 必ず確認してくださいね。

forever_s
質問者

お礼

何回も有難うございます。 途中までは出来そうだったのですが。

• orange001
回答No.1

XPに「ファイルと設定の転送ウィザード」という機能が ついていますので、それを利用すれば簡単にできます。 ここに方法が載っています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#724 *この方法で移動できないもので忘れがちなものに、 MS-IMEのユーザー辞書があります。 こちらは手動で引越しさせる必要があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#724
forever_s
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 最初の 古いPCで 1.Windows XP CD-ROM を挿入し、自動起動するメニューから「追加のタスクの実行」をクリックします。 が良くわかりません。古いPCはMeでCDを入れても自動起動しません。