• ベストアンサー

誕生日にメール

友達やお世話になってる(た)人で、携帯にメアドが入ってる人には、誕生日にはバースデーメールを送っています。同年代・年齢差・既婚・未婚関係なく。誕生日を知ってて送らないと何かスッキリしないんです。おめでとうって気持ちは当然ありますが、疎遠になってる人にはなんか自己満足だけで送ってる気がしてきました。やっぱり自己満足で送るのって失礼&迷惑ですかね? このまえお世話になってたAさんの誕生日やったんですが 午前中に「そういえば、今日ってAさんの誕生日やった」と思い出し、メールを送ろうとしたんですが「そういやAさん結婚してるし、浮気メールと旦那さんに勘違いされたらあかんなぁ」と考えてしまい送るのを一回やめたんですが、夜になって「誕生日おめでとうって送るだけやし、やっぱ知ってて送らんのはスッキリせん」って思い送りました。こういうのは迷惑だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T0MoKo
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

誕生日メール嬉しいですよ!!「えっ?!知ってたんだぁ…」って感動します。本当に優しい方なんですね(^^)その気持ち、ずっと大切にしていてほしいです。

atysk-ysnk
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは迷う事無く送ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。 あ、わかります。。。 私は、疎遠になってる人だと、なんか「いまさら」とか思われそうで送りそびれたり。。。 でも、誕生日祝ってもらったら、たいていは嬉しいと思います。 疎遠になってたりするならなおさら、「あ覚えててくれたんだぁ」みたいに思うし。 結婚している方でも、常識的な時間帯に送る分には迷惑にはならないのでは? たとえ疑われたって、見せれば解決ですし、メール1本でそこまで疑うだんな様も少ないと思いますし^^ 質問者様は、人を大切にする上気遣いのできる素敵な人なのですね^^ そんな質問者様からバースデーメールをもらって、迷惑と感じたり不愉快になる人は、まずいないと思いますよ^^

atysk-ysnk
質問者

お礼

以前にこの件ではないですが、「あんたは気を使いすぎ」って言われてからどうも迷いが生じてしまい、いいんかなぁ?とか考えながら送るようになってました。 ありがとうございました。自信がつきました。

関連するQ&A

  • 誕生日メールはもらってうれしいもの?

    私はある女性と携帯のメルアドや電話番号などを交換したのですが、その彼女のデータの中に彼女自身の誕生日のデータ(○月XX日バースデイというようなもの)がありました。 私自身、誕生日はあまり大事にしていないのですが、、、 (1)女性の方は誕生日を大事にしているのですか? (2)男から誕生日メールを送ったらどう思いますか? ひとつで構いませんので回答お願いします。

  • 今日、好きな人の誕生日。メールするか否か。

    今日、好きな人の誕生日です。 はっきり言って、好意をもたれていないことはわかってます。前に、告白っぽいことをしたことがあるので。 嫌がられるかなと思いつつも、誕生日おめでとうと一言だけメールしたいんです・・・。自己満足かもしれないけど。 自分の誕生日に、好意を持ってない女から、おめでとうのメールをもらうのって、迷惑ですか? 20代半ば、女です。相手も同い年。一年位会っていませんが・・・。

  • メールで誕生日おめでとうは嬉しい?

    メールで誕生日おめでとうは嬉しい? もうすぐ片思いしている彼の誕生日がきます。土日の為会ってさりげなくは言えません。 メールでお誕生日メールを送ろうと思っているのですが、男性の人は彼女でない女性からお祝いメールがきたら嬉しいですか? またどんな内容がいいですか?ハッピーバースデーだけよりは、何か印象に残る言葉をつけたいんですが・・・。経験ある方、成功した方、おられたら教えて下さい。

  • 誕生日にはメールで十分でしょうか?

    19歳大学生の男です。高校の時の同級生である女友達の誕生日の時に、メールを送るかバースデーカードで迷っています。その人には彼氏もいるし、最初はメールでもいいかと思っていたのですが、高校の時は友達以上に仲が良かったりしたのでなんか文だけではそっけないとも感じてきて。彼氏いるんだしバースデーカードならシンプルなものにしようとも思ったりしてますが、どちらが皆さん勧めることができますか? よろしくお願いします。

  • 男性にとっての自分の誕生日の重要性

    いつもお世話になっております。 片思い中の彼の事で相談させて頂きます。 好きな人とは4ヶ月程前に友達を通じて知り合いました。 今は2人で飲みに行ったり遊びに行く中です。 頻度としては月2ペース位です。 でも遊びに誘うのもメールを送るのも自分からがほとんどで、きっと彼にとって私は女友達の一人に過ぎないんだろうなと思ってました。 その好きな人からメールをもらいました。 「7月A日と7月B日連休なんだけど、暇だったらどちらか遊んで下さい。」という内容です。 そのA日というのは彼のバースディなんです。 彼から直接誕生日を聞いて知った訳ではないので、私が彼の誕生日を知ってることは、彼は知りません。 私なら自分の誕生日は好きな人と過ごしたいし、わざわざ男友達くらいの感情の人とは過ごそうとは思わないので、彼からこのメールをもらって「もしかしたら・・・?!」と期待をしてしまっております。 でも男性は女性ほど記念日は意識しなそうな所もあるし。 どういう心境だと思いますか?? 普段好きな人は仕事柄なかなか連休は取れないのですが、バースディのところでわざわざ連休を取ってるのも気になります。 また、誕生日当日まで彼の誕生日を知っていることは言わないでおこうと思うのですが、当日どういうシチュエーションで彼にお祝いを伝えようか素敵なサプライズなんかがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 誕生日メール

    もうすぐ気になる人の誕生日です。彼とは、ずっと以前に知り合って、気が合い、しばらく交流がありました。時間も経ち、忘れ、今はほとんど連絡をとっていません。彼にとったら、昔の知り合いといった感じかもしれません。そんな相手から、誕生日メールをもらったら、迷惑でしょうか? (これまでの誕生日には、毎年、お祝いのメールを送っていました。) 今、彼には彼女がいるかもしれません。そうだとすると、迷惑となりますか?私としては、これをきっかっけにまた、再交流をしたいのですが。。。 誕生日メール、送っても大丈夫でしょうか?

  • 誕生日メールを送ったら、こんなことが。

    こんにちは。いつもお世話になっています。今日もメールの事でご相談です。 3ヶ月程前に、メールアドレスを交換した40代男性と、たまにメールをしています。頻度は1ヶ月に数回、ただその時の往復が2回くらいあります。私とその方(お付き合いしている分けではありません。私は少し?好意を持っています)とは、年齢が1周り程離れているので、文面は敬語・丁寧語など、親しき仲にも礼儀ありを守っています。その方からのメールは、いつも短めなのですが、必ず返信してくれています。その方の文面は丁寧語です。 先日、その方の誕生日だったので、メールしてみました。(直接誕生日を聞いたのでは無く、メルアドからの推測で、間違ってたらスミマセン・・・と一言添えて送りました)すると、いつも多忙な方なので、もう既に夏休み休暇を取っていたらしく【今○○、いつもこの時期は○○にきています。一人旅です。】と書いてありました。 独身かご家庭があるのかは、不明だったので、私はちょっと驚いてしまいました。私は年齢や職業的に結婚していると勝手に思ってました。誕生日に一人旅。人それぞれだと思いますが、家庭を持っていたり、彼女がいたとしても、誕生日に一人旅ってありますか?私は、誕生日って大切な日だと思うので、決まった相手がいるのなら、一緒に過ごすだろうな~と思ってしまっていたので。 そして、数日後に私も誕生日でした。多分、私の誕生日は気付かないだろうな(私もメルアドに誕生日を入れてます)と思ってたのですが、送ってきてくれました。やはりその方も【あくまでもメルアドからの推測】って書き添えていました。 普段、というか今までは相手が私より年長者なので、失礼かと思い、かなりかたい文面で且つ絵文字や写メなど付けたことがありませんでした。勿論相手もそうです。ですが、今回は誕生日だったので、流石に文章だけじゃ味気ないと思ったので、少々つけてみました。効果があったのかは不明ですが、その方からのお礼の返信メールや私宛のお祝いメールに絵文字や写メが添付されてきました。 メールだけじゃ、なんとも判断はし難いと重々分かっているのですが、これはその方も好意を持ってくれているのでしょうか? それとも、絵文字等、送信者に合わせて添付しただけなのでしょうか? 今後のメールのやりとりについて、どうしたものかと悩んでいます。 若輩者の私にご指南ください。 長文乱筆失礼いたしました。

  • 至急★ 片思いの相手に誕生日メール・・

    今日片思いの女性の誕生日です。 なので、午前中には送る予定です。 誕生日のお祝いメールを贈りたいのですが、本人から直接 誕生日を聞いた訳じゃありません。 その女性とは同じ職場で数年前から度々飲み会などを 一緒に企画してご一緒したり、友人も交えて遊びにもほんの 数回はあります。 彼氏は現在いません。 最近、映画やコンサートのデートを誘いましたが、本当に 彼女の仕事などの兼ね合いで都合が合わず、叶っていません。 しかし、そういったアプローチもしているので、おそらく気持ちには うっすら気づいているとは思う仲です。 同じ職場という間柄というだけで彼女の誕生日を知っています。 親しい共通の友人も多くいるので、「友達から誕生日聞いたんだ・・」 といっても不自然ではありませんが、ただ直接聞いてはいないのが ネックです。 どういった風な内容であれば不自然でなく、お祝いが伝わるのか 悩んでいます。 彼女のメアドがちょうど誕生日の数字を入れているので、 さりげなく「ふとメルアドを見たら今日だったんだけど、違ってたらごめんね」 などの文章を入れるパターンも考えました。(相手にどう思われるかは別問題ですが) 他にも、 友人や職場柄知り得たことは伏せて、 →☆ハッピーバースディ☆ 素敵な一年を過ごせるといいですね。とさりげなく送るなど・・ アドバイスお待ちしております。

  • 同性の友達に誕生日メールを送るのは変でしょうか?

    私は現在18歳の男です。 仲良くしてもらっている女の友達には、その子のお誕生日にバースディメールを送ってあげたりしているのですが、同級生(同性)の友達に同じようにバースディメールを送るのって変ですかねぇ? 私としては、誕生日っていうのはその人の中で1番特別な日だと思っているので、是非祝ってあげたいと考えているのですが、他の方はどう考えているのでしょうか? 参考にしたいので、教えてください!!

  • 誕生日メール

    高2女子です。 私には1つ年上の男子の幼なじみがいます。 その人は中学の時に東京に引っ越してしまい、それからはたまにメールする感じでした。 しかし相手が高3になると、その人が勉強熱心ということもありメールしづらくなり… もう1年ほど連絡をとっていません。 来週、その人の誕生日でメールを送っていいのか悩んでいます。今はちょうど受験期だし、送っても迷惑になるかもしれないし… でも誕生日のお祝いと受験の応援をしたいなとも思うのですが、 受験期に急にメールしたら迷惑になるでしょうか?