• 締切済み

復縁希望です…【難問】…どうかアドバイス等を下さい。

幼馴染で親友だった人に恋をしてしまい、 告白しました。(私は同性愛者。) 相手に理解されず、相手は離れていってしまいました。 ですが私はしつこく自分の想いをぶつけてしまいました。 そんな私に、相手に縁を切りたいと言われました。 相手も辛い選択だが仕方無いと言っていました。 その後私は色々と反省しました…。 今相手は専門学生。私は社会人です。 今は、私から連絡をすれば応対してくれる所まで 仲が回復しました。ですが相手からアクションを起こして くれる事も無いし、全く会う機会もありません。 以前の関係のように気軽に会ったり遊んだりしたいです…。 私は、相手ともう一度、友人として、関係をやり直したいです。 そしてもう一度、親友同士になりたい…。 このような思いを相手に伝える事が恐くてできません…。(もう何度も してきましたので…。) 今後どう動いていくべきか、迷っています…。 どうか、アドバイスを下さい。また、私と同じ現状の方、 見えますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.4

こういう問題は同性でも異性でも同じ。 あなたがいかに相手への恋心は封じ込めた、親友に戻りたいといっても、相手からすればあなたに対する警戒心は、告白された時点から消えないのです。 しかも同性ですから、周囲から見れば単なる仲良しですむ問題です。でも、あなたの心の中には、親友としてでもそばにいたい、という恋情があるでしょう? だから無理だと思います。 親友ではだめ、自分を恋人として愛してほしいと思って告白してしまったんでしょう? それならもう諦めるしかないのでは。 男女間の友情にも言えることですが、一度相手から恋情を打ち明けられた側は、それを一切無視して付き合うほどの図太さがない限り、友達関係など続けられるはずがないんです。 だって「友達」って都合のいい言葉でしょ? 結局は相手に気を持たせる行為ですからね。 残念ながら現状維持以外、いい方法はないと思いますよ。

• masusun
回答No.3

希望する回答でないとは思いますが、 今の状況では親友関係になることは今後一切ないでしょう。 きつい表現ですが、ノーマルの人であれば普通キモイって思います。 その友人にとっては、 仮に貴方が自分ではなく別の人(同姓)が好きであれば 親友のままで、応援すらしてくれたかもしれません。 というわけで結論としては、きっぱりあきらめ別の恋愛をすること。 貴方に彼(彼女)ができたと知ればまた親友関係が築けるかもしれませんね。

• micyu
回答No.2

前よりも少し前に進んでいるなら、焦る必要はないと思います。 blackgirlさんが反省したように、相手も縁を切った事を後悔してるのだと思います。 理解出来る訳ではないけど、お互いにお互いの気持ちを分かり合おうとしているだけで凄い事だと思いました。 あとは時間が解決してくれるのではないでしょうか。 気の長い話になるかも知れませんが、仲直りしたいという気持ちは、充分伝わってるはずですから、きっと一緒に遊べる時が来ますよ。 二度と同じ失敗を繰り返さないように、ゆっくり進めばいいと思います。

• quoth
回答No.1

あせらないことです。 これは男女の間でも一緒だと思います。 親友や友人としてみてもらうためには、酷な意見かもしれませんが 「恋愛対象ではない」 ということを示さなければなりません。 自分には別の恋愛対象者がいる、とか、相手に恋愛対象者がいていい感じでお付き合いしているなどなど。 あなたは少なからず恋愛対象として思っているのであれば、その雰囲気を相手に汲み取られてしまうかもしれません。難しいかも。 ダイレクトでは拒絶される可能性が高いので、徐々につめていくことをお勧めします。 もし仮に数年連絡を取らないことができるのであれば、数年後に 「久しぶりだね」 と連絡を取るだけで意外とすんなりと友達として受け入れてもらえる可能性があります。それもひとつの案です。