• 締切済み

復縁希望です…【難問】…どうかアドバイス等を下さい。

幼馴染で親友だった人に恋をしてしまい、 告白しました。(私は同性愛者。) 相手に理解されず、相手は離れていってしまいました。 ですが私はしつこく自分の想いをぶつけてしまいました。 そんな私に、相手に縁を切りたいと言われました。 相手も辛い選択だが仕方無いと言っていました。 その後私は色々と反省しました…。 今相手は専門学生。私は社会人です。 今は、私から連絡をすれば応対してくれる所まで 仲が回復しました。ですが相手からアクションを起こして くれる事も無いし、全く会う機会もありません。 以前の関係のように気軽に会ったり遊んだりしたいです…。 私は、相手ともう一度、友人として、関係をやり直したいです。 そしてもう一度、親友同士になりたい…。 このような思いを相手に伝える事が恐くてできません…。(もう何度も してきましたので…。) 今後どう動いていくべきか、迷っています…。 どうか、アドバイスを下さい。また、私と同じ現状の方、 見えますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

こういう問題は同性でも異性でも同じ。 あなたがいかに相手への恋心は封じ込めた、親友に戻りたいといっても、相手からすればあなたに対する警戒心は、告白された時点から消えないのです。 しかも同性ですから、周囲から見れば単なる仲良しですむ問題です。でも、あなたの心の中には、親友としてでもそばにいたい、という恋情があるでしょう? だから無理だと思います。 親友ではだめ、自分を恋人として愛してほしいと思って告白してしまったんでしょう? それならもう諦めるしかないのでは。 男女間の友情にも言えることですが、一度相手から恋情を打ち明けられた側は、それを一切無視して付き合うほどの図太さがない限り、友達関係など続けられるはずがないんです。 だって「友達」って都合のいい言葉でしょ? 結局は相手に気を持たせる行為ですからね。 残念ながら現状維持以外、いい方法はないと思いますよ。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.3

希望する回答でないとは思いますが、 今の状況では親友関係になることは今後一切ないでしょう。 きつい表現ですが、ノーマルの人であれば普通キモイって思います。 その友人にとっては、 仮に貴方が自分ではなく別の人(同姓)が好きであれば 親友のままで、応援すらしてくれたかもしれません。 というわけで結論としては、きっぱりあきらめ別の恋愛をすること。 貴方に彼(彼女)ができたと知ればまた親友関係が築けるかもしれませんね。

  • micyu
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.2

前よりも少し前に進んでいるなら、焦る必要はないと思います。 blackgirlさんが反省したように、相手も縁を切った事を後悔してるのだと思います。 理解出来る訳ではないけど、お互いにお互いの気持ちを分かり合おうとしているだけで凄い事だと思いました。 あとは時間が解決してくれるのではないでしょうか。 気の長い話になるかも知れませんが、仲直りしたいという気持ちは、充分伝わってるはずですから、きっと一緒に遊べる時が来ますよ。 二度と同じ失敗を繰り返さないように、ゆっくり進めばいいと思います。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

あせらないことです。 これは男女の間でも一緒だと思います。 親友や友人としてみてもらうためには、酷な意見かもしれませんが 「恋愛対象ではない」 ということを示さなければなりません。 自分には別の恋愛対象者がいる、とか、相手に恋愛対象者がいていい感じでお付き合いしているなどなど。 あなたは少なからず恋愛対象として思っているのであれば、その雰囲気を相手に汲み取られてしまうかもしれません。難しいかも。 ダイレクトでは拒絶される可能性が高いので、徐々につめていくことをお勧めします。 もし仮に数年連絡を取らないことができるのであれば、数年後に 「久しぶりだね」 と連絡を取るだけで意外とすんなりと友達として受け入れてもらえる可能性があります。それもひとつの案です。

関連するQ&A

  • 下記のエピソードをどう思いますか?

    ある男子は同性愛者で、親友の男子に恋している。親友は異性愛者だから、ずっと告白出来ないでいた。自分が同性愛者だと知られたら、親友が自分から離れていくと思ったから。 ↓ 想いを伝えられない事が耐えきれなくなったある日、親友に告白する事を決意し、 親友に、「ずっと言えなかったけど、俺、君の事が好きだ。」と言ったら、親友は当然のようにlikeだと思い、親友は「当たり前じゃないか、嫌いだったらお互い友達じゃねえよ。」と言い、 男子は「違う!likeじゃない!loveなんだ!俺は本気で君の事が好きなんだ!」と言い、「俺、実はゲイなんだ。今まで隠しててごめん。」と言ったら、親友は「親友が同性愛者だったなんて…。」と凄くショックを受けた。 ↓ 男子は「付き合えってくれないよな?俺と。」と言い、親友はきっぱりと「うん。」と言ったら、親友は凄くがっかりして「だよな…。」と言い、親友は「恋人としては付き合えないけど、親友としてはこれからもずっと付き合うよ。ゲイだろうが、お前はお前。俺の親友という事には変わりない。こんな事で親友辞めてたら親友じゃないよ。てか、そんなに悩んでたなら、1人で悩んでないでもっと早く打ち明けてほしかったな。」と言って、男子は「うん!ありがとう!」と吹っ切れ、2人はこれからも親友でい続ける。 ↓ 男子は「彼氏になってくれないのは残念だったけど、親友をなくすよりかはどれだけマシなものか。親友が俺から遠ざからないで良かった。いつまでも愛してる。」と心の中で囁いた。

  • 恋愛等についての質問です。

    はじめまして。 私は高2の女子です。長くなりますが読んでいただければ幸いです。 早速本題に入りますが、今まで数回、指で数える程ですが異性に告白された事があります。ですが、まだ学生なのにお互い愛や恋がわかるはず無い、思春期だからlikeとloveを勘違いしているのだろうと、一度も付き合うことはありませんでした。私自身、恋もしたことがありません。(幼稚園の時幼馴染の男の子が好きでしたが、今思えばそれも勘違いで恋とは呼べません) 先日、クラスメイトに告白されました。その時私は相手に対して、「気持ち悪い」と思ってしまいました。相手の事は特別に好きではありません。でも、気持ち悪いと思ってしまうほど嫌いなわけでもありません。私にとっては普通の男友達、という認識でした。とにかく付き合う、という事が気持ち悪く、その日は断って家に帰ったのですが、数日間嫌な気持ちは消えませんでした。 そこで私は、もしかしたら異性とは付き合えないのかも?同性愛者なのかも?と思うようになりました。同性愛についての偏見はなく、それなら仕方ないな、と思う程度でした。 同性愛者の友人を通して一人の同い年の女の子と出会いました。初めのうちはメールのやりとり、たまに会って遊ぶなど、趣味が合う事もあり仲良くなることが出来ました。ふざけて手をつないだり、ハグもしていました。ところが、いざそういう雰囲気になると、手をつなぐのすら気持ち悪く、異性でも同性でも同じと知り、結局その子と、同性愛者の友人とも昨日、縁を切ってしまいました。 私はやはり思春期の女子として、異性の目も気にします。身だしなみに気を使ったり、可愛いと言われると素直に嬉しいです。また、付き合うまではいかずとも、周りの子のように恋もしてみたいです。 大人になればちゃんとした恋愛が出来るのでしょうか。ずっとこのままだとしたら、一人で生きていかなければならないのでしょうか。今の時点では開き直る事が出来ず、それはとても淋しい事だと思います。 異性にも同性にも、恋愛感情がわかず、あまつさえ気持ち悪いとも思ってしまう私は、どこかおかしいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか、というのはおかしいかもしれませんが、色んな方からの意見、思った事、また、私と同じような方が居れば是非お話を聞きたいです。どうかご協力願えないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 同性愛について

    私の大切な親友は同性愛者です。いつも恋の悩みを抱えています。 どなたか同性愛が実る方法を知っている方いらっしゃいますか? これで実ったとか、このおまじないをするとよいとか少しでもいい方法が見つかると親友も安心すると思うので誰か教えてください。

  • 復縁屋

    数百万円?を払うことで業者が工作をして別れさせたり、縁を 提供してくれたりするそうですが、こうゆうところを使うのは いかがなものでしょうか?実際に使ったことがある人、 または関係者の方にお話を聞きたいです。 もし理想の恋が手に入ったとしても、その後そのことが 相手にバレたりしたら相当まずいような気もします。 でも理想の恋を得るには手段は関係ないのでしょうか?

  • 同性愛っていけないことなんですか?

    自分は同性愛者というか、普通に異性も好きなのですが、今付き合っているのは同性です。 もちろんその人の事は大好きだし、お互いに幸せです。 でも、親が何だか気づいているようで、最近隠し事をしているんじゃないか?とか、親が悲しむことはしていないだろうな?とか、人道をはずれるなよ、とか、いろいろと詮索してくるんです。 一度親に同性愛について聞いてみたことがあるのですが、うちの親にとっては同性愛は理解したくない事で、もし自分が同性愛だったら親子の縁を切るかもしれないとまで言われました。 同性愛って、ただ人を愛しているだけなのに、そんなにいけないことなんでしょうか? 自分の親は、自分の事を理解してくれるんじゃないかと思っていたのに、それを頭から否定され、とても辛いです…

  • 同性愛は叶わぬ恋だから良い?

    同性愛は叶わぬ恋だから良い?  映画や小説で思春期の同性愛(片思いも含めて)を扱ったものがあります。私の見てきた範囲ですけどそのような話って大抵「儚く美しい叶わぬ恋」で終わっている気がします。  異性愛と違って叶わぬ恋の方が同性愛は良いのでしょうか?  なにか両想いになって結婚したりハッピーエンドで終わる話ってないでしょうか?

  • 同性の親友に告白したい

    ふとしたきっかけで、同性の親友が好きだと気付きました。 お互い高3女です。 昔からずっと仲の良い幼馴染でもあり、同性愛に偏見がないということはわかっています。 でも、その子はノーマルで余程のことがない限り付き合えないと思います。 「もし女の子から告白されたらどうする?」と質問してみたら、 「最初はびっくりすると思うけど、その気持ちは嬉しい。けど、関係は気まずくなると思う」 と、その子は答えてくれました。 もうじき卒業して、大学は離ればなれになります。 だったらいっそのこと、卒業までに告白してしまおうと考えています。 ただ、関係が気まずくなるのだけは避けたいです。 だから気持ちだけ伝えて、その子にその気がないなら今まで通り友達でいようって 伝えたいのですが、これは自分勝手な行動でしょうか? また、片思いから両思いに変わった同性愛の体験談もあれば聴かせて下さい!

  • 友達が不倫しています。アドバイスをください。

    私の親友が不倫をしています。 友達は女の子で独身です。 しかし相手の男性には、奥さんと2人の子供(2歳と4歳)がいます。 彼とはもう半年くらいになりますが、どうやら、友達の話によると不倫をしていることは、相手の男性の奥さんにはバレているらしいんです。 相手の男性はというと、奥さんとの関係は冷めきっているらしいのですが、やはり子供はかわいいみたいで。。 親友も子供の事を考えると別れなきゃと思うのですが、やはり彼のことがスキで別れられないということ。 わたしとしては、親友には幸せでいてほしいのですが、 やはり公序良俗に反していると思うので、今の恋は早く終わらせてほしいと思っています。 不倫については、わたしにはよく分からないので、皆さんにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 幼馴染に…

    私には、小学1年の時からずっと仲のいい、異性の幼馴染がいます。 今、私は中学3年です。それで、中学2年の終わりごろに、その幼馴染から 「ずっと好きだった」と、告白されました。 でも、私には、小6のころから4年間片思いをしている大好きな人がいます。 だけど、その人との恋は、絶対、永遠に叶いません。 それで、親友に「今すぐ幸せを取るか、思いが伝わって叶うかもしれないし、叶わないかもしれない、 辛い思いをすることになるかもしれない恋を取るかだよね。だけど、幼馴染の方は、●●(←私)の事 を一番に考えてくれてるから、そっちの方がいいと思うけど、●●次第だよ」って言われました。 幼馴染のことは、普通に友達だし、異性の中では、一番の親友だと思っています。 それに、私が小6のころから、好きな人がいることは知っています。 私は、その人のことが大好きで大好きで、たまりません。 だから、幼馴染の事は、ふるべきだと思います。 でも、気まずくなるのはイヤです。そんなの、自分勝手だということは分かっています。 好きな人がいないなら、付き合ってもイイって思うけど、大好きで忘れることが できない人がいる限り、私は幼馴染とこの気持ちのまま付き合うのは、 幼馴染にも失礼だと思うし、ますます好きな人のことが忘れることができなくなりそうです。 それから、1か月経ちますが、まだ返事は出してません。どうしたらいいのか、もう分かりません。 こんなこと、聞いても結局は自分次第だということも、 このままっていうのも良くないことも分かってます。 だけど、こんな経験のある方、アドバイスをくれたら、嬉しいです。

  • 親友に恋?(同性愛)

    初めまして、高校1年の女です。 ちょっと知り合いとかには相談しづらいと思い、ココに書かせて頂きました。 読む前に承知してもらいたいのですが、これは一応、「同性愛なのでは?」…質問です。 本人は深刻に悩んでいるため、「気持ち悪い」だのと言った回答は避けてもらいたい。 長いですがお付き合い願いたいです。 最近ちょっとした悩みが出来ました。 実は、もしかしたらなのですが…自分は親友(女)に恋心を抱いているのかと思っています。 何故突然こんな感情や疑問が芽生えたかと具体的に説明しますと… まず、親友とは中2からの仲です。クラス替えはないので、今も同じクラスです。 自分でいうのもあれなのですが、正直かなりの仲良しだと思います。自分でも呆れる程。 行動を共にとり、一緒にいない時間の方が少ないです。まさに一心同体。彼氏が出来てもお互い優先という決まりも作りました。 去年のクリスマスイヴは東京タワーでプレゼント交換、クリスマス当日は一緒に冬の京都旅行でした… クラスのみんな…いえ、自分の親でさえ、 「もう付き合っちゃえよww」など、「カップルかよ!」とツッコミをいれる始末。私達はそんな周囲の目を全く気にしませんが、何度か「まさか(同性愛なんて)ねーww」とその事について会話を交わしたことがあります。 そして今、その「まさか」なのかもしれません… 別に同性でも異性でも「恋」の基準は一緒のはずです。 ドキドキ、一緒にいた時の緊張感…それは同じだと、思います。ですが2年間共にいたわけなので、今更ドキドキしたりはしません。 まず最初にこれが恋かすら分かりませんので。 個人的に同性愛に反対ではありません。理解できます。ですがそれが自分の事になると正直疑ってしまいます。 でも私は人生で彼女が2人目の親友でして、前の親友にも、その他の人にも流石にこんな感情はありませんでした。 欲求不満ではありません。 私の方は一応、彼氏もいます。彼の事は勿論好きです。ですが、優先順位をつけるとしたら、それは親友が何に関しても優先1位です。 これまでも、二回ほど親友との約束があったので彼との時間を潰して来ました。 …ぶっちゃけ、体にも興味はありません。 女と男の体とかどうでも良くて、親友とキスとかがしたいわけでもありません。 嫌なのかと聞かれたら嫌ではありません。いえ、断じて嫌ではないんです。 「こいつとなら…」と言ったベタな事まで考えました。 ただ別に体目的じゃないだけです。ましてや性行為なども論外です。 「じゃー何がしたいの?」 と自分にも問いつめてみましたが、良く分かりません。 付き合う!? …正直ちょっと良いかな、って思ったり思わなかったりで でも付き合えば、一緒にずっといれたりするのかなと思ったりで。 私はただずっと、傍にいたいだけなんです。 きっと親友が私の事を好きでいてくれていたら、私はそれを拒めないでしょうし、この気持ちが何だかの形(付き合うという形)となってくれたら嬉しい、という気持ちもなくもないです。 でもこんな届かない恋なんてしたって一緒にいて辛いだけですよね。恋だとしたら。 今現在この状況で十分辛いんです。正直。 こんな事で悩んだりするのが馬鹿みたいで、一人だけぐるぐるしている気がして嫌です。 他の人と楽しそうに話していると嫉妬するのも事実、 きっと彼氏が出来たら心から喜べないのも事実、 親友が死んでしまえば自分も死ねるような気がするのも事実です。 付け加えたい事があるのですが、 私は腐女子です。つまりホモ的なのg(ry …それに更に言い足すと、私は影響されやすいタイプです。なのでこういった内容のものに流されているだけ、とも考えました。今の所どうなのか分かりませんが…… 実は親友は元同性愛者だったりもするんです。 彼女は前に自分が同性愛者だと思い、女の子とキスしたとかで… でもやっぱり感触が嫌でやっぱり違った、らしいです。だからつまり元もクソも無く、同性愛者ではないのですが。 でもそんな話を聞かされて「私にもチャンスがあるかも」なんて期待している自分がいたりして…? これは行き過ぎた友情なのかもしれませんし、「若気の至り」と言ったものかもしれません。私も思春期のありがちな考えだと思い、しばらくこの考えを放棄しましたが、やはり「若い頃の悩み」といったシンプルなものに言い包めたくありませんでした。 最近はこの事が脳の8割を埋め尽くしている気がして、親友といると意識してしまいます。そして、イライラします。 彼女が悟ったのではないかと思うと関係が崩れるのが酷く怖い。 恋の好きとしてかは分かりませんが、とにかく親友が大事で大事で大事で大好きなんです。 これは行き過ぎた友情なのでしょうか、 若気の至りでしょうか、 恋なのでしょうか… 恋なら、どうすればいいのでしょうか。諦めた方が良いのでしょうか。 青春の思い出として心の隅にとっておくべきでしょうか。 それでもこれが「恋」なら良いなと… どこかで思っている自分もいたりして… 長文すみませんでした。 回答宜しくお願いします。