• 締切済み

・・・TBAB?

うちの研究室に得体の知れない物質があります。 ビンには「TBAB(テトラブチルアンモニウムブロマイド)」 と表記されています。 この物質は何ですか?物性値や処理方法等どんな情報でも かまいませんので、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします・

• 化学

みんなの回答

回答No.3

個人的に、昔よく使っていました。 水やメタノール、エタノールなどに良く溶けるので、溶かして有機廃液として捨ててください(有機系の研究室に持っていけば、受け取ってくれるでしょう)。 素手で触るぐらいなら、害はありません(後でよく手を洗ってください)。

show-chan
質問者

お礼

ありがとうございました. 処理に困っていたので,助かりました・ 危険物ではなさそうですし,きちんと処理したいと思います.

回答No.2

構造は     n-C4H9       | n-C4H9-N(+)-C4H9-n Br-       |     n-C4H9 (ずれてたらすみません) 臭化アンモニウムの水素がすべてn-ブチル基に置き換わったもので、n-ブチル基による親油性と全体がイオンであることによる親水性の両方を持つ物質です。 水相と有機相の二相が存在する系で相間移動触媒として働きます。 CAS No.が1643-19-2なので、GoogleでそのNo.で日本語検索すれば、MSDSが見つかると思うので有害性などの情報はそちらでどうぞ。

show-chan
質問者

お礼

ありがとうございました. MSDSみてみました・物性値の欄は「データなし」 だったんですが,MSDSに載ってないって事は メーカーに問い合わせても分らないってことなんですかね...

• aka_tombo
回答No.1

「TBAB 特性」でしっかり検索できると思います。処分方法が分からなければメーカーにお聞きになればいかがでしょう?ものによればメーカーに処理を頼むのが最適だったりします。