• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院入試の英語の勉強法について

外部大学院(理系)を受験します。英語(自然科学やエッセイ)は毎年、必ずしも難しい文章ではないですが、単語や和訳、英訳ができないといけません。 今まで卒論に関係している論文を若干読んできた程度で英語は特に対策はしてきませんでした。英語はめちゃめちゃ苦手ではないですが、自信もありません。 過去問を見ると、単語を引いていけば解けます。 これからの対策のアドバイスとみなさんの勉強法(専門科目も含め)などいろいろお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数540
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#12272

以前、質問者さんの質問に、外部の院に受かる人は「英語が得意な人」「運のいい人」と回答した者です。この質問を見てはっとしました。少々きついことを書いてすみません。ただ、落ちる人はしばしば英語が出来なかったとか、苦手とか言っていますから、英語が重要なのは間違いありません。 さて、英語の対策ですが、私はほとんどしていません。卒論に関係している論文を若干読んだ程度です。時間がなかったので、英語に時間を割く余裕がありませんでしたし、英語にはわけのわからない自信がありました。(「大学入試で偏差値70程度だった」「英語の単位は普通に取得してきた」程度です。院に入ってから必要とされる語学力は、院試のずっと上にあるように感じ、日々苦労しています^^;) 今後の対策として・・・ ・過去問を時間内に解いてみて、時間配分を考える(1.2年分でいい) ・過去問を見て、頻度の高い単語を覚える。(仮定・前提・特徴などいろいろ) ・(普段の論文でいいので)文章を読む時は、まず辞書を引かずに内容を理解する。辞書を引くのはその後。前後関係から、単語の意味を予測できるカンを磨きましょう。(本番が辞書持込可だとしても、おそらく引いている時間はそう無いでしょう。) 院試のテクニック(最終手段含む)として・・ ・日本語として意味の分からない文章は、和訳としておかしいので前後関係を考え直す。(どうしても駄目なら構文だけは正しくとりましょう) ・単語の意味が分からない時 副詞は無視。次に形容詞は無視。無理して訳さない。 ・英作文に必要な単語が分からない時 似た意味の単語を代わりに書いておく。 まだ不安なら、大学入試の問題集や、英語の過去問を毎日ちょっとづつ解くと不安も解消されるでしょう。あと専門科目もね。応援してます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重な意見をありがとうございました。テクニックまでありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学院入試の英語について

    大学院入試に向けて少しずつではありますが、論文を読んできました。もちろん難しいのでつっかえつっかえです。 大学院の過去問が手に入り実際に見てみると、簡単ではないですが、論文系では全くなく、エッセイや環境問題、歴史(化学史など)でした。環境問題だったらそれ特有の単語もあります。こういった文章に強くなるためにはどのようなもので勉強したらいいのでしょうか?その他全般で、英語に関する助言をいただけたら幸いです。

  • 大学院入試の勉強法(理系)

    他大学大学院(理系)を目指している者です。 8月下旬から9月上旬に院試を控えており、今は必死に過去問を解いている段階です。(研究室の見学には行きました。)しかし、自力ではほとんど解けずに苦労してます。(専門科目は参考書で調べながら7~8割解ける程度、英語は知らない専門単語が多すぎて辞書無しでは手が出ない。文法に関してはそれほど問題無し。)目指している大学院は独立研究科で半分は他大学出身者らしいのですが、『現段階にこの学力で果たして合格できるのか?』、『複数受験(2~3校くらい)を考えているので対策は間に合うのか?』、『周りの進学する友達はみんな内部進学するのでどのように勉強すれば良いのかわからない』と不安は募るばかりです。 他大学大学院の入試を経験された方はどのようにして乗り切られたのでしょうか?経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学院入試の勉強法について

    現在理系大学(私立)4年で大学院への進学を考えている者です。よろしくお願いします。 2年生の頃から大学院へ行きたいと思うようになり、3年生の半ばに本気で大学院進学を決めたため、少しでも勉強をしようと春休みから自分の研究室に通い始めました。現在は卒論の実験を夜遅くまでやっています。 大学院は外部(国公立)を受けます。その学校の人に聞くと、「過去問が重要」と言います。しかし、現在は夜遅くまで実験していて、また学部がら4年生の最後に国家試験を受けないといけないのでその対策の勉強もしないといけません。そのため院試の勉強が全くできません。英語の勉強すらできません。そのため不安で仕方あしません。「忙しいのは言い訳だ」と言われてしまえばそれまでですが・・・。 みなさんはどのように院試を突破されたのでしょうか?いろいろご意見をお聞かせください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

志望大学院では英作文がでていますか? 質問を見る限りでは英作文はでないようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英作文は出ていません。日本語で2文くらい書いてあって英訳する程度です。

  • 回答No.3

僕は内部受験(理系)だったのですが、英語は単語を頭に詰め込んだだけでした。 もともと難しい問題は出ないところだったので、本番もすんなりと解けました。 不安なら長文読解の参考書をやるのもいいかもしれません。 ですが、理系なら数学と専門科目を重点的に勉強するべきではないでしょうか。 配点のこともあったので、僕は数学:専門:英語=6:3:1の比率で勉強しました。 周りの友人も英語はほとんど勉強していなかったと思います。 また、英語よりも数学や専門科目の方が差がつきやすいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどありがとうございました。確かに専門科目も重要だと言っていました。がんばります。

  • 回答No.2

大学院は受験前に予備校に通いました。 というのは、高校で受験勉強をしなくても大学へ行けたので、受験というもの自体遠い昔の経験になっていたので、一応という感じでした。 ビデオ学習で、色々講師が英文読解のためのポイントやコツを教えてくれていましたが、恥ずかしながらあまり頭に入りませんでした。 その予備校では受験したい院の過去問が結構揃っていたので、片っ端から解きました。 その専門分野の基礎知識と、基礎知識の一般的な単語をいくつか覚えておくといいかと思います。 また、院に入ってからも必要になるかと思いますので、専門分野の英和辞書(和英辞書)を持っておいたほうがいいかもしれません。簡単なものでいいと思います。 文系(英文ではないです)の院受験しまして、一応通りました。 英語試験の出来については、正直よく分かりません。 予備校の意味は、値段の割には無かったと思いますが、安心料として払って受講してみたという感じです。 受験勉強頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。英語は院に入ってからも大変重要です。そのことを念頭においてしっかりやりたいと思います。

  • 回答No.1

私の場合は、法律系でしたが・・ 英語は辞書を引きまくって解いた記憶がありますが、 解答に時間がかかるためおすすめはしません。(汗) 基本的には、大学受験時の英語の問題集を解いていって (色々なジャンルの英文がありますよね?)、単語もで きれば覚えていく、という形でいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり単語ができないと意味がありませんね。がんばります。

関連するQ&A

  • 他大学院入試の勉強法

    現在理学部の3年で他大学院への入学を希望する者です。 今春休みで時間がたくさんあり、院試に向けての勉強をしようと思うのですが何からどう手をつけていいのか分かりません…志望大学院の入試科目は英語と専門科目(生物、化学)です。 勉強法や体験談などがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学院入試の英語について

    大学院入試に向けての英語の勉強ですが、理系大学院入試の単語帳みたいなものはありませんか?論文読みながら調べていますが、同時平行で単語力もつけたいので・・・。

  • 大学院入試

    理系の大学院入試を考えている社会人です。入試科目は英語と専門科目ですが私の場合、英語がネックになっています。学部時代も論文を読みあさった記憶もなく英語は苦手の分野です。志望している院の過去問は入手しています。そこで、大学院入試の英語の勉強方法を教えていただけないでしょうか?もちろん、志望している院の研究室の先生方にはあいさつに行きます。

  • 大学院入試・・英語の勉強法

    今理学部の3年生です。 来年他大学の大学院を受験しますが、英語がかなり難しいです。専門の文章が出て1ページ丸々訳せ、とか専門の日本文が出てきて、全て英訳しろといった感じです。  そこでとりあえず和訳の練習をしようと思いますが、 何か本で英文と訳が載っている本はありませんか?  昔「サイエンス」にあると聞いたことがあるのですが・・・。 その他アドバイスがあれば下さい。

  • 理工系大学院入試の勉強法

     私は今年の夏に他大学の大学院を受験する新4年生です。私が受ける大学院は8月の初めと、他の院より少し早いです。今まで院入試の勉強は、専門科目は出題範囲の箇所を教科書で復習、英語は長文の和訳と英作をやってきました。受験まで約4ヶ月。そこで、理工系の大学院を受験した皆さんは、4月の初め頃から受験日までどのように勉強したのでしょうか?私は過去問を徹底的に解いていくべきだと考えています。残りの期間をどのように勉強したら良いか、また自分はこのように勉強したというようなアドバイスをよろしくお願いします。  ちなみに、受験する専門科目は有機化学、無機化学、物理化学です。

  • 大学院入試~英語勉強法~

    今年8月に他大学大学院農学研究科(農経)の受験を控えている者です。 今回は大学院入試の英語勉強法、特に英単語の身に付け方についてお伺いします。 英語がもともと苦手だったので、去年の9月から予備校に通って大学入試程度の英語基礎から長文読解まで、予備校から渡される課題に沿って幅広く勉強しています。その甲斐あってか、一文が3~4行に渡る長文であっても、なんとか訳し方(構文に従って)までは身に付いたつもりです。しかし・・・。本当に分からない単語が多すぎて、文型をつかんでも辞書なしには訳せない状況です。 このことを予備校の先生に相談しても「大丈夫!辞書を引いているうちに分かるようになるから!」とか、「英語が出来ないやつに限って単語が分かんないって言うんだ!」などと無茶苦茶なことを言われます。受験を目前に控え、もうすぐ教育実習も始まりますし、勉強するにもまとまった時間が取れなく、すごく不安と焦りを感じます。 院試を経験した皆さん、長文を訳すに当たって専門的なものも含め、英単語をどのように身に付けたのか経験談をお聞かせ下さい。お願いいたします。

  • 文系大学院入試 英語対策

    表題の通りです。 現在私は4回生で、東京の私大大学院を外部受験します。 9月末に入試試験があるのですが…英語だけはやるように、英語で足切りされる。毎年みんな英語で落ちるなどを耳にして不安です。 試験の問題は、過去問を見てみると、2題あり 1,大体500~700wordsの英文読解、下線和訳が4題、国立型の選択問題(aは何を意味しているのか?やbの文章を本文中に入れるならどこか?など) 2, 大体300words程度の英文での穴埋め問題 (4択です。) 文系大学院入試を突破された方はどのような勉強法をしてきたのか、或いは大学院へ進んだお近くの方がどのような対策をしていたかなど、ご教示頂けると幸いです。 下記は私の現状になります。 【大学時代】 自分は大学入試のセンター試験だと大体8.5割程度の得点で大学へ進み、在学中、語学検定試験を一切受けていません。 【現状】 辞書片手になら英字新聞を大雑把に読め、早慶学部入試試験の過去問を解いてみると8割程度の正答率です。 論文を読むと辞書を引きながら、トピック、内容、結論はわかるが、それぞれを大雑把にしか捉えられないので、議論の中核がフワフワしており、すっきりしない感じです。 過去問を解いてみると、本文中に知らない単語がトータルで3~5個程度あり、年度によると、下線和訳や4択の中に知らない単語が出てくる場合もあります… 過去問を採点していただいた教授曰く、僕がざっと見た感じ7~8割程度の出来だけど、和訳の採点厳しければ6~7割ぐらいになっちゃうかな?との事でした。 【勉強法】ポレポレや英文解釈教室と並行し院単なる単語帳とアカデミック中級編なる単語帳をやり、両者ともに一区切りついたのですが、【現状】に書かせていただいたようにどうもしっくりきません…

  • 英語勉強法(継続的な)

    理系の大学院生です。 大学院まで行っているのに、 恥ずかしながら英語があまりできません。 TOEICでいうと400点台中盤くらいです。 英語の論文を読むときも困りますし、 来年から働く会社では結構英語力が必要だといわれています。 そこで英語力をつけたいと思っているのですが、 英語初心者向けのサイトで、 毎日ちょっとずつ読むとだんだん英語力がつく、というようなものってありますか? たとえば簡単な英語で書かれたニュースサイトなんかがあれば、 毎日チェックしていると自然と英語に親しめる、という気もするんですが。。 それ以外でも無理なくできる英語の勉強法でおすすめがあれば、 教えてください。

  • 英語の勉強法について

    国立文系志望の高3です。 今は英文700選とポレポレの和訳(700選は英訳も)と、語彙や構文などをまとめ、復習をしています。 単語熟語は50個ずつ、長文と英作は1題ずつという1日のノルマをたて、復習しながら進めています。 英語が苦手なので(全統で60程度)基本を固めたいのですが、今の勉強法で本当に効果が出るのか、今更ながら不安を感じ始めました。 なので、今の勉強に改善すべき点などあれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 英語の勉強法

    長文問題の勉強法について。 センター試験の長文問題は全てマークなので、問題文も大意を掴む事だけに主眼を置き、文法・構文は殆ど気にしないように勉強しようと思っています。 問題は2次試験の勉強で、下線部和訳問題などが出題された場合には、正確に一文一文訳す力が備わっていないので、センターに比べて何と無くでも意味の分かり辛い難しめの文章の和訳問題に対応する為には、どういった勉強法が有効だと思われますか?それと下線部英訳問題についても対策をお伺いしたいです。よろしくお願いします。