• ベストアンサー

公団住宅→民間に引っ越した方へ

永年公団の賃貸に住んでいましたが次回の引越しは民間物件の賃貸も視野に入れようかと思ってます。 HPや現地をいくつか見たのですが・・・ 公団と違って隣接する建物とひっついてるのが多いですね・・・・ 1DKくらいの間取りを考えてますが同じ1DKでも公団に比べて狭いように感じました 公団→民間物件に引っ越したことある方で両者を比較して民間物件に対するご意見、特に不満な点をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 私は1DKでは無かったですが 基本的に公団は団地サイズと呼ばれるサイズで 同じ畳数でも若干狭いです 民間賃貸だと最低でも江戸間なので 一回り大きなサイズとなり 狭く感じる事は無いと思うのですが・・・ 私は特に不満は無かったですよ 廊下も広かったですしキッチンも広いですし 駐車場が敷地内なので楽になりましたし 公団の方が規制や慣習などが多く大変な思いをしました 同じような間取りでは無いので参考にはならなかったですね たぶんそれぞれの公団でも違うと思いますし 主観でも変わりますね

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに今は中心部の公団ですがずーと長い間、いわゆる 郊外のニュータウン的な団地に住んでいました

関連するQ&A

  • 公団の賃貸から民間の賃貸に引っ越したことある方へ

    永年公団の賃貸(主に郊外、今は市内中心部)に住んでいましたが次回の引越し(市内中心部)は民間物件の賃貸も視野に入れようかと思ってます。 HPや民間賃貸物件をいくつか見たのですが・・・ 公団と違って隣接する建物とひっついてるのが多いですね・・・・ 1DKくらいの間取りを考えてますが同じ1DKでも1戸の総面積が公団に比べて狭いように感じました 公団→民間物件に引っ越したことある方で両者を比較して民間物件に対するご意見、特に不満な点をおしえてください。

  • 公団と民間どっちがいいですか?

    公団の賃貸住宅は、 1.不動産屋への仲介手数料が不要、 2.礼金が不要、 3.更新手数料が不要 というメリットがあるので、次の引っ越し先の候補にと物件を探してみたのですが、築年数が古い割に家賃も高い物件ばかりの気がします。 民間の方が比較的新しいし家賃も安い物件が多いのですが、やはり、公団の上記3つのメリットは捨てがたいです。 公団へ入るメリットって、他に何かありますでしょうか? 皆さんならどちらを選びますか?

  • 民間物件は低層階が多い?

    公団住宅の単身者用に入ってます。今の住居は10階建ての7階です。ネットなどで一人暮らし用民間物件をみてみると3階建てなどの低層階が多いですね。民間の1DKなどの間取りで10階建て程度の高層住宅はなぜすくないのでしょうか?

  • 公団(UR都市機構)で同棲したいです。

     1年付き合っている院生の彼が、来学期大学寮を退去せねばらず、 私もこの春から働き始めたので、彼の引越しを機に二人で同棲をしようと考えています。  大学から紹介された物件の中に公団のものがあり、民間物件より大変よいので 是非ここに決めたいと思っていました。 ただ、私達の公団の場合は、ルームシェアリングが認められたものの対象ではなく、 依然と同様親族以外の同居は認められていません。  そこで、彼のみが契約をし、その後に私がこっそりと引っ越してきて同棲をする、 というのは可能でしょうか? 間取りは2DKです。  お互い若い学生カップルではないし、分別もあるので、 このたった一つの契約違反以外はないと思うのです。私は毎朝早く仕事に行き、 遅く帰ってくるのですが、もし近所の方が告げ口をして、 同棲の事実が発覚してしまったら即退去、はたまた契約違反として 違反金が発生してしまうのでしょうか。  同じような質問をされた方の項も参考にさせていただきましたが、 民間の物件ですと、割と力説すれば大丈夫なのだという印象を受けました。 公団ではどうなのでしょうか? 見つかった場合、いくらお願いしても決まりは決まりなので退去してください、 ということになってしまうのでしょうか。 その場合、私はあくまで彼を訪れているのであって、 同居しているのではないとシラを切りとおすことも可能でしょうか。 親や会社に知られてまずい、ということはないです。  または、契約時に、婚約誓約書を提出すればよいところもあるそうですが、 その効力はあって無いものなのでしょうか。具体的に結婚となるのは もっと先で、今は考えていないのです。  長くなってしまいましたが、魅力的な物件で、ここで同棲できたらすごい幸せだな、 と思っています。 皆さんの経験や、知識等お教えお願いいたします。

  • 引越し先を探しているのですが、築40年くらいの民間マンションと公団マンションのどちらがよいでしょうか?

    引越し先を探しているのですが、検討している民間マンションのすぐ裏(北側)が中学校のグラウンドです。問題はないのでしょうか。洗濯物や布団を干すベランダは建物の南側についています。高低差は、建物の一階分くらいグラウンドのほうが土地が低いです。住むとすると二階あるいは一階なのですが、知人の話ではグラウンドのそばに住んでいたときは、風の強い日は窓を閉めていても床がざらついたそうです。高低差は少しあるのですが、そういったことはありうるでしょうか。(以前は会社の社宅として使用されていたそうです。3棟あるうちのこの1棟のみ会社の社宅だったそうで、もしかするといちばん環境の悪い棟を社宅に回したのだろうか、と。) また、その民間マンションは、土地の持分は22坪らしいのですが、もうひとつ検討している近くの公団だと30坪あります。建て替えも視野にいれると公団を選んだほうがいいでしょうか?ちなみにどちらも築40年くらいです。値段は公団のほうが200万くらい高いです。リフォーム費用もいれると400万近く高くなりそうです。 地形的には、検討している民間マンションは坂の上にあり、坂の部分にはバス便はありません。公団はもっとゆるやかな坂でバス便があります。将来足が悪くなったりした場合のことを考えると高くても公団のほうがよいでしょうか?

  • 中古マンション購入 公団分譲マンションは民間のと比べてどうでしょうか

    中古マンション購入を考えています。 主な情報源はネットで、民間の物件を探しているのですが 最近公団の分譲マンションがあるのを知りました。 こちらの物件は民間のものと比べて、やはりお得な部分等が あるのでしょうか? (国からの補助制度など金額的なものや、環境面等が考慮されている場所的なもの) 都営住宅、都民住宅等の賃貸の場合は 抽選があったり所得収入に応じて申し込みができたりできなかったりしますが、 分譲の方はどうでしょうか? 購入のためのローンも 民間のマンションを購入するのと同じようにローンを組めたりするのでしょうか? また、物件の情報の取得方法ですが、 ネット上に公開されている物件を常に監視続けるぐらいしか ないのでしょうか? 以上ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • いい物件、公営住宅

    現在賃貸マンションに住んでいます。それなりに時間をかけて探した物件だったのですが、不満な点が多く引越しを考えています。いい物件の探し方を教えていただけますでしょうか。  また、公団・公営住宅(東京都在住なので都営住宅・区営住宅など)も候補の1つとしておりますが、それぞれの特徴、物件の探し方も教えていただけると幸いです。

  • 都市公団(都市再生機構)賃貸住宅の建物の構造について

    神奈川県の築4年ほどの都市公団の賃貸住宅に住んでいます。ここの掲示板や他の掲示板でもそうですが、都市公団の賃貸住宅は建物の防音がしっかりしているのか、周りの家からの騒音が少なく快適だというような書き込みが多く見られるのですが、私が住んでいる住宅に関してはそれが当てはまりません。うちの住宅は周りの家からの物音等がとても響いて(特に上の家から)、欠陥住宅ではないかと疑っているくらいです。集合住宅ですからまわりの家に住む人次第というのはありますが、ここの場合はそれ以前に、建物の問題だと言わざるをえません。そこで質問というのは、都市公団の一般的な物件は、建築基準というか、壁の厚さなどの防音関係の仕様などが決まっていないのでしょうか?高層住宅や特に防音を謳っているような物件なら造りが違うのは分かるのですが、『コンフォール』とつくような一般的な特に何の特長もないような物件の場合でも、個々に壁の厚さや防音具合など違うものなのでしょうか?都市公団物件に詳しい方や、同じく都市公団で築浅にも関わらず音が響くという方お返事ください。 具体的にどのような音が響くかということも書きたかったのですが、文字数の関係でかけなかったので、回答に対するお返事欄のところに書きたいと思います。

  • 賃貸住宅を探しています

    引越しのため、賃貸住宅を探しています。いろいろと調べているのですが、公団住宅、リロケーション物件、分譲タイプ、普通の賃貸物件のそれぞれメリットとデメリットを教えてください。場所は関西です。又、マンションと一戸建てのメリットとデメリットもあわせてお願い致します。

  • 公団住宅 600万円

    下記の住宅について質問です。 (1)公団の分譲物件なのですが、後何年くらい住めるのでしょうか? (2)台所、風呂場、トイレのリフォーム(水道の配管や給湯器の設置、電気配線等の交換も含むう)した場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか? (3)ずばり、買うに値する物件でしょうか? 間取り 3DK - 和室 6・和室 6・和室 4.5・DK 6 (帖) 価格 590万円  管理費・修繕積立金 3,759円・1万1,000円 都市計画区域・用途地域 市街・第一種中高層住居専用地域 建蔽率・容積率 60.0%・200.0% 種別 公団住宅 構造 鉄筋コンクリート 所在階・階建て ・ 総戸数 1階 - 5階建 専有面積・バルコニー面積 51.42m2 (壁芯)・ 5.94m2 棟戸数・総敷地面積 30戸・48431.23m2 敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有 築年月日 1975年11月 現況・引渡し時期 居住中・相談 向き 南 駐車場 空無し 管理形態 日勤 管理会社 自主管理 取引形態 専属専任媒介 定期借地権 無 国土法による許可 不要 建築確認番号 - 設備 バルコニー 施設費用項目 - 施設費用 -