• ベストアンサー

公団住宅→民間に引っ越した方へ

永年公団の賃貸に住んでいましたが次回の引越しは民間物件の賃貸も視野に入れようかと思ってます。 HPや現地をいくつか見たのですが・・・ 公団と違って隣接する建物とひっついてるのが多いですね・・・・ 1DKくらいの間取りを考えてますが同じ1DKでも公団に比べて狭いように感じました 公団→民間物件に引っ越したことある方で両者を比較して民間物件に対するご意見、特に不満な点をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 私は1DKでは無かったですが 基本的に公団は団地サイズと呼ばれるサイズで 同じ畳数でも若干狭いです 民間賃貸だと最低でも江戸間なので 一回り大きなサイズとなり 狭く感じる事は無いと思うのですが・・・ 私は特に不満は無かったですよ 廊下も広かったですしキッチンも広いですし 駐車場が敷地内なので楽になりましたし 公団の方が規制や慣習などが多く大変な思いをしました 同じような間取りでは無いので参考にはならなかったですね たぶんそれぞれの公団でも違うと思いますし 主観でも変わりますね

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに今は中心部の公団ですがずーと長い間、いわゆる 郊外のニュータウン的な団地に住んでいました