• ベストアンサー

27日のおもいっきりTV 相談

いつもテンポのいい口調で、何となく最後は、司会者の意見が一番みたいに感じるのですが・・・ 今日は、「発達障害を義父母に理解してもらえない」という相談でした。相談者、義父母の関係に関することは、いつもの口調でよかったかもしれませんが、司会者が医者の批判をする場面があり、チョット発言が行き過ぎてるのでは?と思いました。発達障害に関する法律も発足され、なかなか周囲から理解してもらえない障害ですが、少しだけ明かりを見たような気がしていたのに、影響力の大きい司会者が「発達障害」に関することが無知?なのに発言した今日の相談を見てどう思われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も見てましたが、み○もんたさん、ここ最近ずっとあんな感じですよ。ちょっと前にも「ニューハーフなんておもちゃ」発言して番組で謝罪入ってましたし。 どうやら降板が決まったようですし、先日TBSの朝の番組でもちょいともめ事おこしましたので、最近すっかり「やる気ナシオちゃん」モードに入っている様子ですね。見てて判るくらいですから重症です。 本当にちゃんと仕事しているのってそれこそ「どうぶつ奇想天外」とかだけなんじゃないでしょーか(笑)。

関連するQ&A

  • 発達障害者を「支える人」が相談できる機関はあるのか

    弟が発達障害です。 今まで、母が中心となって弟を支えてきました。 弟の姉である私も弟のことを理解しようと自分なりにやってきたつもりですが、母には及びません。 そんな母が、徐々に鬱っぽくなってきています。 美容院でさえ、(いつも行っている美容院の)美容師さんの子供が弟と同じ年頃で、美容師さんと子供の話になる度に嫌な気持ちになると言って、あまり行きたがりません。 仕事などの疲れも溜まってきているようで、最近元気もありません。 母が「(仕事病かもしれませんが)体のいたるところが痛かったりおかしい」と言っているので、内科や心療内科などの病院に行くことを勧めていますが、母は大丈夫と言って、行こうとしません。 しかし、私から見ると、母は倒れる寸前のように見えます。 病院が嫌なら、せめて母の大きな悩みの一つである、弟の発達障害(特に発達障害者の就労)について相談できる場があればと思うのですが、発達障害などの障害を「抱える人を支えている人達」のための相談機関などはあるのでしょうか? 弟の通う精神科では、弟のことは診て貰えても、家族の相談にはあまりのってもらえないそうです。 できれば、名古屋市近辺で相談できる機関があれば、教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 夫の病気の事を義父母にどこまで相談してよいのか?

    いつもお世話になっております。 義父母にどこまで相談してよいのか迷っています。 私達夫婦は関東某県・義父母は九州某県に住んでおります。 夫が1年ほど前からうつでメンタルクリニック通いをしておりまして、 義父母もその事はしっています。 夫の病状を「色々知りたいし、何でも良いから相談して」と義父母に 言われているのですが、どこまで知らせた方が良いのか迷って いつもメールや電話で相談するのを躊躇してしまいます。 「●●さんに苦労かけてすまないね」といつも何かにつけて言われてしまうのですが、それで余計躊躇してしまうのです。 ”親”は子供の事をどこまで知りたいものでしょうか? ありのまま九州の義父母に知らせた方が良いのでしょうか?

  • 障害に対する両親の偏見

    小学校より発達障害の可能性があるかもしれないので専門家のカウンセリングを勧められました。 義父母や夫にその事を話し、カウンセリングを受けてきました。 最初にその話をしたときから、両親は子供を観察するような目で見ていて、「考えすぎなんじゃない?」「どこがおかしいの?」と頻繁に言われるようになりました。 カウンセリングを終えて帰った日も「何て言われた?」「有名な病院なの?信用できるの?」等とあれこれ聞かれました。 学校の先生や病院の先生から言われたことを私なりに詳しく話して家族に理解を得たつもりでおりましたが、両親の口調や発言を聞いていると 「障害」という言葉にかなり偏見をもっているようで、認めたくない一身のようです。 「うちにそんな人間は一人もいない」「何で病院なんかに行かなきゃいけないの」終いには私に余計な事をするのは止めろと言った口調です。 学校側も長期に様子を見て、何らかの確信があったからこその発言だと思い、私は学校側を全面的に信用しています。(少人数で目の行き届く環境です)カウンセリングによって何もなければ一件落着ですし、何かあれば親としてそれなりの対応をとるべきだと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 親の言う事は聞くべきだとよく言いますし、孫が可愛いと思うあまりの発言である事も十分分かりますが、現実から逃げるような気がしてカウンセリングをやめる気にはなれません。 今その事で家庭内がギクシャクしてしまっています。 今後私はどうすればよいでしょうか?アドバイスお願します。

  • こういう時は・・(長文&込み入った相談です)

    主人の実家の話で、お盆に話したいです。 彼の両親は彼が小さい頃離婚し、小学生の時 母が新しい父をつれてきて、籍は入れず同居 していました。 そして、彼は高校卒業後、他県に出て、 兄夫婦と母と義父、途中から義父の母親と 兄が家を建て、暮らしていました。 母と義父の母親の折り合いが悪く、義父の母は 縁を切るような形で出ていき、そのせいで、 養父はうつになり、自殺をはかり、未遂でしたが 足を骨折、障害者と認められました。 保険がおりず、何百万とかかり、その後も 2度やり、家計が火の車です。 もちろん、彼もお金を出しました。 義父は障害者を雇うお店で週何日かは働いて いますが、安月給で、障害者年金か何かを もらう為、2・3年前に母だけ籍を入れましたが、 生活費の方がかかっているようです。 少し甘やかすとお金をくれと言ってきたり、 お酒をのめば暴力も振るう事があり、離婚して 出て行ってくれと頼んでいて、嫌とは言いませんが 住む場所が見つかるまでなどと言い、今もいます。 義父の親や兄弟はうちには関係ないと、病院の お金も全く出してくれず、頼み行っても、金だけ 取りに来るといい事を言われず、まともに話も 聞いてくれないそうです。 裁判でもしたいのですが、お金もないし、どうして いいのか分かりません。 彼もお金を出していた為、借用書を書いてもらう (まだ書いてもらっていない)と言っています。 (1)お金がかからず相談できる場所を探したい (2)こちらが義父の親や兄弟に損害賠償請求のような  事はできるか (3)離婚だけでもして、出て行ってもらう こういうことを考えています 一応母としても兄や彼にしても、貧しいながら 育ててもらったという恩があり、いざとなると、 あまり強く言えないので、第三者に入ってもらう のが一番だと思うのですが、どうするのが良いか、 アドバイスをお願いします。

  • こんばんは。何度か過去にも相談をさせていただき、今まで励みにしてきまし

    こんばんは。何度か過去にも相談をさせていただき、今まで励みにしてきました。でも状況が変わらず、私自身が壊れそうなので、また書き込みにきました。良かったらまたいろいろお話を聞かせて下さい。 主人が失業して一年半。主人の両親と同居です。 はじめは、二人で頑張ろうと言う気持ちで、励まし合いながらやってましたが、主人の社会性のなさ、仕事を失ったことへの危機感のなさ、義父母の甘やかしなどが原因で、話合いをしても改善されずにいます。 私は次男が発達障害があり、また息子達を自立した大人にするために、義父母や主人が甘えた生活を送ろうとも、気にしないようにして仕事をしたり、子供達のことに専念してきました。 でも全く仕事につこうとせず、かくまうように義父母に甘えた主人と喧嘩をし、子供達は号泣しました。 貯金残高が残り少ないこと、発達障害の次男の習い事があるにもかかわらず、私が仕事でいない間に主人が遊びに連れていき、帰宅が6時になりました。 宿題をして習い事に行こうと必死だった私に、主人が「嫌がっとるやろ」「お前の自己満足のためやろ」「お前は人間ちがうわ。頭 おかしいわ」となぐってきました。 私が仕事のこと、貯金のこと、次男のことをうったえても「はぁ~?お前がおらんほうが、せいせいするし出ていけ」と全く話を聞かずにいました。 子供達は出ていこうとする私を必死にとめました。義父はいませんでしたが、義母は見て見ぬふりで、「パパとママが仲良くしぃ~っていい!」と子供に言う程度でした。 しばらく私は外をぶらぶらして、やはり帰るところがないので、帰宅すると、「なんでかえってくるねん」と主人が言いましたが、無視して子供達に私は心配かけてごめんなさいと謝りました。 でも、もう主人とは子供が自立すると離婚する気持ちでいますし、今は子供達や私自身の仕事そして、生活するのに必死です。 実家もなく、私の収入だけではとてもやっていけません。我慢するしかありませんが、時々、義父母や主人を見てると、私が間違ってるような気持ちになります。 どうすれば、今 この状況を乗り換えられるでしょうか。もはや、第三者に入ってもらっても、話にならない!と言われた人達と生活していく知恵を教えて下さい。

  • 言葉の理解力について

    3歳2ヶ月の女の子ですが、先日、区の健診で言葉の理解力が苦手ということで発達相談へ来ることをすすめられました。 今日あったことを家で話すことはあまりありません。あと、こだわりが少し強いです! 発達についての経験や、軽重関わらず発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方、どんな些細なことでもかまわないのでお話をお聞かせいただければと思います。

  • 境界知能はどこに相談したらいいのでしょうか?

    こんにちわ。28歳既婚女です。 26歳の時に発達障害と診断されました。 20歳から社会人になり就職して仕事してきましたが、1年足らずで適応障害になり会社を退職しました。 それから23歳、25歳、と続けて仕事ができないことに叱責を受けられたり叩かれたりを繰り返して鬱病になりました。 26歳の時、会社の先輩から発達障害の可能性があるから病院で検査した方がいいと言われ、私にはADHDとASDがあることがわかりました。 幼少期の頃から、コミュニケーションができませんでして、今も誰かの手助けがないとできません。 それと、悩んでいることがIQが76なのですが、知的障害ではないので療育手帳は無理だと精神科で言われました。それに、学生の頃の通知表がないと口頭だけでは信じてもらえないと言われました。 両親や旦那にも相談しましたが、今更療育手帳をとって何がしたいんだ?精神福祉手帳だけでいいんじゃないか?と言われました。 ADHDやASDは発達に遅れはあっても知能は正常な人たちと同じなのではないかと思っています。実際に会ったことはありませんが、YouTubeなどを見ると普通に話せているので、そこまで症状は重くないんじゃないかと思います。仕事面で支障が出る程度なんだろうなと認識してます。 けれど、境界知能や知的障害は知能に差があって、意味が理解できなかったり日常的な生活が困難または、誰かの手助けがないと生きていけないくらいの障害だと思ってます。現に、私はお金の計算ができません。数を数えるときも5以降になるとわからなくなってしまいます。文章を読んでも想像を膨らませることが苦手です。例えば小説などの登場人物を頭の中で連想したり、1人覚えたら1人忘れてしまうため、読んでも理解できません。それとワーキングメモリーがかなり低いと言われました。耳からの情報も弱いです。なので、正常な人だと思われて接されると、こんなこともできないのか、と言われてしまいます。両親や兄、旦那に自分は境界知能だからと伝えても、理解してもらえません。 大人になると境界知能から知的障害に診断されるのは無理なのでしょうか? お金の計算ができないこと、逆算もできません、読解力もありません、そういった症状を精神科(10軒くらい)に訴えても、みんな口を揃えて口頭だけでは難しい、大人になったんだから療育手帳は必要ないんじゃない?、そういうのも含めて発達障害だよ!、気にしすぎ!と言われました。 発達障害とはそもそもどこまでがそうなのでしょうか? 私みたいに計算ができない、数を数えられない、文章力もない、そういう人も全て発達障害なのでしょうか? 今すごく悩んでます。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 妹から人権侵害や差別発言される

    私は40で発達障害や精神疾患を長年患っています。 そして家には離婚して子連れで帰ってきた30半ばの妹がいます。全く理解がありません。 今日も昼に「同じ空気を吸いたくない、同じ空間にいるだけで吐き気する気持ち悪い、精神疾患とか知るか、ただの甘え情けない、そうやって家にすがりたいだけだろ情けない、人としてゴミ、糞みたいなやつは出て行け」と1時間ぐらいに渡り非常に激しい口調で罵られ続けました。 もうメンタルがやられて寝込んで頭痛や吐き気で起き上がれず妹の影響でどんどん病気も悪化してきます。 家を出られたらいいかもしれませんが症状が酷く出られないのです。 間に入ってくれる人もいません。親は妹が怖いから庇います。市や福祉施設に相談しても話は聞けるが家族問題まで踏み込めないと言われました。 人として言ってはいけない事も含まれ、人権侵害や差別発言ではないかと思うのですが…。こういうのは、訴えたりできないものでしょうか。

  • 陰口

    デイサービスで介護の仕事をしています。二十代後半の♀です。五年目です。 気にしなければいいと、言われるかもしれないのですが、職場の陰口がひどく日頃から、悩んでいました。しかし、今日『発達障害だ』と陰口で言われました。最近、あるテレビ番組で大人の発達障害についてやっていたらしく、『だって全部当てはまるんだもん』と言っていました…聞いてしまって、知っています。発達障害の方に対しても馬鹿にているし、酷いと感じました。馬鹿にして言っているかんじですごく辛かったです。この発言は、私の仕事に対しての発言です。 仕事場に行くのが怖くて仕方ありません… そういう発言は、許せないと思うのですが、私は、駄目だから他の発言は、何を言われても仕方ないんだという気持ちになる時があります… 仕事を辞める事も考えましたが、どこにいってもダメなんじゃないか…消えてしまいたいと最近は、思います。 気持ちを強く持つには、どうしたらいいのでしょうか。 仕事を辞めたいけれど、新しい職場で上手くやっていくにはどうしたらいいのか、わからなくなりました…。それとも、辞めるのは逃げになるのでしょうか…

  • 何処に相談すればよいのでしょうか

    14歳の女子です。 小さい頃から母に不満があったり反抗したりすると殴られていたのですが、最近其れが精神的なものに変わりました。 「生きる意味がないから殺してやる」とまで言われるようになりました。 多分、母は一般的に言う「精神的におかしい人」の部類に入るだろうと思います。(自覚しているようです) 近所の人は14年間知っているのに黙っていると思います。(家が木造住宅・古いため外に声が筒抜けです) こんなこと友人にも相談出来ず、困っています。 また、「自分のレベルより下の高校を希望するなんてプライドがないのか」・「学校へ行きたくないのであれば家の中に括りつけて手足を動かなくさせて監禁してやる」など言われています。 もう家から出たくて仕方ありません。 私にも精神的な病の予兆が出てきていますし、母のことを殺めたいとまで思いだすようになりました。 私の下には2人兄妹がおり、どうすればいいのかもわからず我慢していましたが、もう限界です。 何処に相談すればよいのでしょうか…。 因みに母は私が小学校高学年時代に「うちの子に反抗期は無い」という意味不明な発言をしていました。 (母の家庭都合で母達には反抗期が無かったそうですが) 母は障害を持っており、父親とは離婚しています。 また、母の両親である祖父母が虐待行為を行っていたため何もしてもらえないと思います。 保健室の先生には相談しましたが何もしてくれませんでした。