• ベストアンサー

初めての車選び(中古車)

takumamanの回答

回答No.5

中古車店で販売員している者です。 他の方のアドバイスで殆ど回答がでていますが 1の程度に関しては、車輌の状態説明図を見せてもらうと良いかと思います これは、通常車輌はオートオークションで仕入れるのですが、何万台とある車輌を業者はすべて見て回れません そこで、オークション会場がプロの検査員を使って一台一台点検したのが「車輌状態図」です。 これを見せてくれるお店はそこそこ信頼できると思いますよ ですが、お店が独自のチェックシートで状態図を作っていたりする事もあります。 その場合はオークション会場の会場名が入っているのを確認して見てください 絶対ではありませんが一つの目安として覚えておいてください 2、4WDについて 雪があまり降らない土地柄であれば必要ないと思います FF車(フロント駆動車)であればチェーン(タイヤネット)を付ければ十分走れますよ 燃費も2WDにくらべて1~2km悪くなりますしてね 4、出来たら外車は避けた方が良いかもしれませんね お金掛かりますからw

hiryuki116
質問者

補足

貴重な専門家の方のご意見、ありがとうございます。 1.車両状態図等があると初めて知りました。 参考にさせて頂きます。 2.4WDについては今回は見送ろうかと思っています。 3.保険比較サイト等で勉強してみます。 4.外車について、何分高い買い物ですので新車で買いたいと予定はしています。日本車が現在では外車以上であることは知っているつもりですがこの歳で初めて車に乗るのですからコンプレックスがあり、車なら子ベンツ。VWならビートル等なら手に入るかもと。車の基準や、優れていたと言われる車のエッセンスの勉強を兼ねて一度は乗ってみたいと思っています。が高いですね。もっと安くしてもらいたいです。また、私のような胴長短足にも対応してもらえれば。