• ベストアンサー

コウモリの捕まえ方

furaiboの回答

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.7

 昔、友達が捕まえて遊んだ方法というのはMoon Danceがおっしゃる方法だと思います。  学術調査をする人は、カスミ網を張って捕まえます。  だけどalbracさんが言われるように、コウモリは鳥獣保護法で採集が禁止されています。この法律では、単に趣味で採種することは認められていません。捕獲してすぐに放すという場合でも捕獲になります。許可を得るためには、しっかりとした調査目的を持った学術調査であることが必要です。(カスミ網は仕掛けただけで法律違反です。罰則付)手続は都道府県の鳥獣保護担当課(自然環境課とか自然保護課、林務課などの名前が多い)で行います。一部、環境省が許可する場合もありますが、まず、都道府県に相談すれば、きちんとしたところを紹介してもらえます。  コウモリ調査は、yumityanがいわれるようなバットディテクター(D.B.)という超音波を可聴音に変換する機械をつかうと、見えなくても存在をしることが出来ます。コウモリの種類によって、超音波の高さや鳴き方が違うので、ある程度種類を分別することもできます。(この方法なら、許可はいりません)albracさんのいう、暗視カメラを使う方法は、コウモリの巣の位置が特定できている場合に、いつ、どれくらい出入りするかをカウントための方法です。ただ、出巣は極めて一瞬の出来事です。  なお、コウモリの種類によっては、ネズミ同様病原菌をもつものがいるといわれています。不必要に手で触ることはなさらない方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • コウモリが・・・

    玄関のポーチの天井の隅に、こうもりが1匹いました。 築6年目の家です。何年も前から同じ箇所に糞が落ちているので、おかしいなーと思っていました。 (昼間掃き掃除をしていてなんだろうと・・・) さっき、初めて犯人を目にして腰を抜かしてしまいました。 夕方空を飛んでいるのは見たことがあるのですが、こんな間近で見たことはありません。しかも自分の家を棲家にしてるなんて本当にショックです!! 「叩く」「スプレー」「追い払う」以外で来なくする方法はありますか? まだというか、今夜は1匹ですが、仲間でも連れてこられたら悪魔の家みたいになってしまいそうです。 攻撃してきますか? コウモリが棲むと○○なんてジンクスはありますか? 怖いです。。。

  • コウモリ対処法

    僕の家には半年に一回あるかどうかのペースで、コウモリが家に侵入してきます。 どうやら僕が住んでる町はコウモリがたくさんいるみたいで、今の時期はあんまり見ませんが、春~夏あたりは夕方になると空を飛び回ってます。 山に近いわけではありません。むしろ遠いです。 近くに住んでる何人かの友人に家にコウモリが侵入してきたことがあるかどうか尋ねたら 「そんなことは今まで一度もない」 と言っています。 僕の家は巣になっているかもしれないと思い、屋根裏を業者の人に調べてもらいました。しかし、屋根には巣や穴みたいなものはなかったようです。 1匹死んでるのを見つけたようですが… ちなみに今日、3ヶ月ぶりに家にコウモリが侵入してきました。 家族みんなコウモリが怖いのでがんばって捕まえて逃がしましたが、もういやです。 コウモリが家に入ってきたらみなさんどうしますか? カテゴリが違ってたらゴメンナサイ。 どこに書いたらいいか分からなかったので…

  • コウモリが居ます。セキセイへの影響は大丈夫ですか?

    私はアパート住まいなのですが…実は、トイレの換気扇の隙間から何度かコウモリに入られたことがあります。 いつもトイレ内で発見して、トイレで捕獲して逃がしていたのですが、今回はトイレから脱出したようなのです。 というのも、隙間テープで隙間を塞いでいたのですが、その隙間テープがトイレに散乱していたのが数日前。 その時に、もしやとトイレを探しましたが見つからなかったので、外に脱出したものだと思っていました。 ですが、それから一週間くらい経った今朝になって、寝室でコウモリの糞を発見してしまいました。 昼間の間は、どこか暗いところで寝ていると思い、大掃除のようにして家の中を探しましたが、見つかりません。 そこで質問させてください。 人に危害を加えないこと、菌を持っているかも…ということや、その他の事は調べて分かっているのですが、一番は、同居しているセキセイインコへの影響が心配です。 ・夕方から活動するようですが、家の明かりがついている場合はどうなのでしょう?   (暗くすると、私が見えず、捕まえて逃がす事が困難ですが何か方法はありますか) ・我が家にはセキセイインコが居ます。最近、夜暗くすると落ち着かなくなりました。これはコウモリが家の中にいる影響でしょうか?  (コウモリの出す超音波がインコには聞こえるとか、飛び回ってるのが怖いとか) ・コウモリは昆虫を食べるようですが、餌に困った時はセキセイを襲いますか?  (夜には、何か餌を置いておいたほうがいいでしょうか)

    • ベストアンサー
  • ワイングラスとコルクで超音波を発生させる方法

    日本TV「目がテン」9月7日放送分のホームページから抜粋 『コウモリの超音波を流してみました。するとカは全く飛ばなくなり、しかも刺さなくなったのです。中略  このコウモリの超音波、試行錯誤の末「目がテン!」ではワイングラスとコルクをこすり合わせることで再現に成功しました。』 残念ながら、この回の放送を見逃してしまいました。 ワイングラスとコルクをこすり合わせて超音波を発生させる方法を具体的におしえてください。 超音波というぐらいですから、人間の耳には聞こえないと思うんですが、どうやって確認するんでしょうか?

  • 今は昔?子ども同士で外遊ぶって、しなくなった?

    子ども同士で外遊ぶって、しなくなった? いわゆる田舎の田園地帯では近所の子どもたちと自然の中で遊ぶことが少なくなっていると聞きますが、本当ですか? 実家がある田舎の農村地域で子育てしようと散々悩んでいますが、昔ほど外遊びしなくなっている傾向が多く、遊び方が都会とあまり変わらないという説もあるのですが、皆さんの周りはどうでしょうか? 結構、田舎育ちの私ですが、小さい頃近所の友達やその兄弟達と一緒に遊んだ経験があり、泣いたり泣かされたりしたこともあったけれど、外で遊ぶことでいろいろな知恵がついたと思っています。 つまり教育上は自分の宝になっている部分です。 今と昔はやはり違うのか、、、 田舎で子育てする意味が薄れてきているようならば、わざわざ不便な田舎に住むことをためらってしまいます。

  • お友達と言う事

    子供を産んでから気付いたのですが、児童館へ行ったり道で目があったりすると「お友達がいたねー」とよく言いますよね。ママもお子さんも。 初対面でも「お友達」と呼びますよね。 今は慣れましたが最初はすごく不思議でした。というのは、私が子供の時は知らない子は「お友達」と言いませんでした。 田舎育ちでこの町の子はみんな○○幼稚園に通って○○小学校、○○中学校に通うというのが当たり前だったので、ぶっちゃけ全員が「お友達」だったというのもありますが。 いつから知らない子でも「お友達」というようになったのですか?幼児番組の影響ですか?それとも都会(?)は昔からそういう習慣だったのですか?

  • あの、集団で飛び回っている小さい羽虫は・・・

    最近気になるのですが、いろんなところで集団で飛び回っているゴマ粒ぐらいの大きさの虫はなんという名前なんでしょうか。経験上は夕方に発生している気がするのですが、友達も「ヘけけ虫」とか「目つぶし虫」などと呼んでいて諸説入り乱れております(笑)あと、雨の前によく発生するという友達もいます。 実際目に入ったり口に入ってしまったりで困っている人も多いので、存在を知らない方はいないと思うのですが、そのわりにはっきりした名前や生態が分からずイライラしています。どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 目に意味不明なモノが見える

    例えば、空とか、壁とかを見ているときに、 虫のようなものが見えます(ミミズみたいな形)それを詳しく見ようとすると、目の動きにあわせて移動するのでなかなか見ることができません。 誰かこの虫がなんなのか教えてください。友達も見えるらしいです。 でも他の方もこのような経験ありませんか?僕や友達だけではないと思います。

  • ヤキモチ

    私には友達の中でも一番頼りにしている友達がいます。今日私の彼氏がそのこに絡まれたらしく(そのこと彼氏は知り合い)俺、○○ちゃんに絡まれた~と電話がきました。○○ちゃんかわいくなったね!キュンとしたんだけど!!といわれました。昔はよく彼氏は私のことを褒めてくれたのですが、今はからかわれるばかり・・・友達は最近新しい彼氏ができて整形したのかと思うくらいかわいらしくなりました☆今その子の時代ってかんじなんです☆正直なところ、キュンとしたんだけどっていわれた時すごいムカってしてしまいました・・・同時に今すごく輝いている友達に対してもいらついてしまいました・・・一番の友達なのに・・すごくみにくいなぁと思います・・・↓ みなさんはこんな経験ありますか(>_<)?

  • 子どもの事を悪く?言われた時、どうしていますか?

    悪気はないと思うのですが、友達に家族で揃った年賀状を 送ったら、「笑えた、子どもやっぱり鼻ぺちゃやな。」と 笑われました。 昔、子どもが小さい時に友達に会った時も、 子どもの容姿から性格までいろいろ言われました。 可愛いとは、一言も言ってもらえませんでした。 確か言われる通りなんですが、他の方からは、目が大きくて 可愛い将来美人さんになるね!なんてお世辞でも言われて 喜んでいて、私からしたら鼻が低いのも、キュート なのですが、皆目は誉めてくれるけど、本当は、 わ~鼻低いなーなんて思われているかなあ?と思うと、 結構ショックです。 私に似て、鼻ぺちゃで、言われると余計ショックなのですが・・・ ママ友同士では、お互い良いところは、いいますが、 あまり容姿や性格を何か言う事はなく、子どもが 悪いことをしたら、お互い注意しますが、容姿や 性格の事って言われると、やはり悲しくなります。 昔会った時は、友達に子どもはおらず、現在妊娠中です。 友達も自分の子どもの事をいろいろ言われて同じように 経験したら、分かるんだろうなと思うのですが、子どもも 大きくなって言われてる事は、分かるので、何か言わないと、 またいろいろ言われるしと思います。 皆さんは、どうされていますか?教えて下さい。