• 締切済み

ゴルフIVの高速安定性?

こんばんわ、約2ヶ月前にディラーから2000年式のCLIを購入しました。スプリングのみのローダウンで タイヤは225-40-18に変更しています。ゴルフをはじめ欧州車は高速安定性が国産より優れていると聞いていたのですが先日初めて高速で150キロ位出したのですが、車体がバタバタすると言うか上下の振動がありかなり怖かったのでが、こんなもんなんですかね?それとも何か少しでも改善策か点検する所等がありましたら出来るだけお金が掛からない方法があれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• elkheart
回答No.6

こんにちは ノーマルのゴルフなら150キロ出しても片手でハンドルを持って運転できるくらい素晴らしいものですよ! ここで気になることがローダウンと18インチのタイヤだと思います。ゴルフの場合はローダウンし過ぎるとスタビライザとドライブシャフトが干渉しやすくなってバランスが悪くなりますし、18インチ以上を履くと足下重量が大きくなってバタツキの原因になります。 ですから17インチまたは16インチにする事をお勧めします。 見た目重視で18インチのままが良いならば、ショックを交換することをお勧めします。これで上下の振動はある程度抑えれます。 お金を掛けない方法としては18インチのホイールをオークションなどで売ってそのお金で17インチのホイールを買うのが得策だと思います。

回答No.5

こんにちは、はじめまして。 私は、2002年式のゴルフに乗っています。 経験から、ノーマルだと150Km位だしても、車体のバタツキとか上下の振動とかはほとんど感じません。スムーズに地面に接している感じがします。 原因はやはり、皆さんが言っておられるとおり、足回りのバランスだと思います。車は、4本のバネのみで、車体を支えていますので、そのバネを交換すると純正からの乗り心地が変わるのは当たり前です。せめて、バネに合わせてショックくらいは交換してはどうでしょうか、さらにタイヤが40という扁平なので窒素を充填してみてはいかがでしょうか、乗り心地が変わるみたいです。

• hallis
回答No.4

ローダウン化でバランスを崩しているので安定性が悪くなったのでしょう。 純正パーツは付いていませんでしたか? 純正に戻して本来のデキの良さを味わいながら乗られた方が良いと思いますよ。 ちなみにローダウンなどの改造を施したクルマで、かつ純正パーツの付いていないクルマは思いっきり査定を下げられます。走行距離以上の疲弊やダメージを受けている可能性が高いからです。 ぜひ純正に戻される事を検討されたらと思います。

回答No.3

こんばんは。 同じゴルフ4 GTIに乗っています。 スプリングのみのローダウンですか・・・ いくらドイツ車でも、それは、バランスが崩れますよ。 「ゴルフが・・・」ではなく、ダンパーとスプリング、スタビラーザーのバランスが壊れてしまっているために車体がバタバタしていると思われます。 ゴルフはノーマルでも安定していますし、150キロぐらいで上下に派手に振動しないですよ。 私が乗っているGTIは、CLIよりローダウンになっています。 勿論、ダンパーは別のモノです。 改善策としては、ダンパーも変え、足回り全体を見直す or ノーマルに戻す となります。 無改造のノーマル車、トータルバランスを考慮して売られています。足回りは特に難しく、スプリングのみ交換など、バランスを無視してしまうと、輸入・国産車関係なく改悪になってしまいます。

• kei_sap
回答No.2

2000年でローダウンでインチアップなら、色々と足周りは疲結構れている と思いますよ。 私なら一度ノーマルホイールに戻すか、バランスを取り直しててみます。 これで不安定感が消えないなら、やはりショック・ブッシュ・アライメン トの不良。 ローダウン+インチアップって車は、欧州車に限らず怖いものです。 ローダウン等のアライメント変化に敏感ですしね。 予算が無くても、どこかの時点でやらないと悪化の一途ですよ。 軽傷で済めばいいのですが...

g4010
質問者

お礼

有難う御座います。早速アライメントは調べてもらいます。まだ26000キロしか走行していませんがショック、ブッシュも検討してみます。

回答No.1

タイヤバランスを調べましょう!直らなければスピードを控えましょう。(原因によりますが大金必要の可能性あり)

g4010
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。