• 締切済み
  • 困ってます

海外のゲーム制作会社が日本と関わる方法

現在、カナダ滞在中のコンピュータサイエンスを専攻している学生です。私の友人のゲーム制作会社社長がゲーム・映画シナリオを作り上げ、それを元にしたビジネス展開に関わるパートナーを探しています。 彼はそのシナリオを元に、 ・ゲーム販売 ・映画制作 ・キャラクターマーチャンダイズ(商品化) などを考えています。現在、アメリカ・カナダのキャラクターマーチャンダイズと映画制作に関わる要人の何人かと交渉中です。 私は元々インターネット関連出身なのでゲームのことはサッパリなのですが、彼らは「ゲーム→日本が世界で一番」と考えており、彼らの身近にいる日本人が私一人であるため(そして私が日本で職歴があり、ビジネスの交渉ができるということもあり)、日本の会社と関わる足がかりとして非常に期待されています。 ゲームは制作だけでなく、それを売る販社が必要ですよね?映画化を考えていれば映画制作会社との関わり、またハード(ソニー、任天堂、MSなど)との関わりなど、“日本の”ゲームビジネスプロセスについて詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに彼と彼の会社の社員数人が、この8月にシンガポールと日本に行く予定です)

みんなの回答

• 回答No.1

ただのゲーム好きです。一本でも面白いゲームが増えればいいなと思っています。 ビジネスに関して詳しいことはわかりません。 9月に「東京ゲームショウ2005」というゲームに関連した大きなイベントがあります。 このイベントに出展している企業ならば、ビジネスパートナーの候補になるかもしれません。 体験版はフリーの方がいいです。「Vector GAMES」とかで。 役に立たない意見で、大変失礼しました。

参考URL:
http://tgs.cesa.or.jp/,http://www.vector.co.jp/