• ベストアンサー

Windows Xpの復元能力について

当社では、自分のPCを持ち込み仕事をするというのが、半原則的になっております。(自家用車持ち込みの営業と酷似しています。)退職時には、買い取りという方向性もあったのですが、なかなかそのようなわけにもいかなくなり、持ち帰るのが、一般的になりましたが、退職時には責任者立ち会いの元、営業・会社データ消去の儀を行います。しかしながら、これまでの退職者は98SE以前のものばかりで、Me以降のPCは復元が可能となりますので、立ち会い消去だけでは、心許ない感じがあります。また、復元ソフトなども市販されておりますので、これでは、完全に会社の情報を消去したとは言えません。この様な場合は、市販の「完全消去ソフト」の類を使用するか、やはり買い取りを促さないといけませんでしょうか? 他に良い方法があれば、教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.3

Rawレベルフォーマット(ハードディスクメーカ提供)か フリーソフト http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html で良いと思います。 Me以降の復元機能は「システムの復元」で別機能です。データファイルの復元はそれ以前からのOSでも可能ですので念のため。 [私見ながら] 外部媒体へのバックアップ等は考慮されないのでしょうか?また、PC毎の盗難などありますので、そこまで気を使われるのでしたらデータの持ち出し&PCの持ち込み自体を考慮なされた方が良いと思いますが...

genchan2004
質問者

お礼

データファイル復元は、Me以前でも可能だったのですね。無知で申し訳ありませんでした。やはり、PCの持ち込みは、営業者持ち込みなどと訳が違いますね。

その他の回答 (3)

• higejii3
回答No.4

完全消去ソフトの類を使用すると云うのは、手段としては正しい判断だとは思いますが…。 元々、“個人のPCを会社の業務で使用する”と云う原則が間違っているのではないでしょうか? 個人情報の保護の観点からしても、データをいつでも外に持ち出せる個人用PCと云うのは大問題です。 それによる損害はPCの購入費用とは秤にかけられないぐらい大きい。 業務用のPCは会社で買うべきです。

genchan2004
質問者

お礼

仰る通りですね。 天秤にかけられない位、計り知れないものがあります。オーナーに打診します。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

一般的には、「システムの復元」を無効にしますと、今までの復元ファイルは、消滅します。 復元ソフトによる復元を心配されていますが、一度、空き領域の消去ソフトで消去されれば、ほとんど復元は不可能になります。 それよりも、他の場所(他のメディア等)にバックアップされているほうが心配な様な気がします。

genchan2004
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにバックアップすれば機密漏洩は、いくらでも考えられますね。ただ、この場合自社PCなどでも手の込んだセキュリティを施さないと、USBメモリなどでいくらでも持ち帰りできますね。

回答No.1

完全消去ソフトを利用するのが最善の方法でしょう。もともと98SE以前のWindowsのPCであっても、完全に消えたわけではないデータ(単に削除しただけのデータ)をHDDから回収する手段はいくらでもあり、今さらの導入というのが遅いと指摘されても反論できないと思います。 完全消去ソフトはフリーソフトでもありますから、探されると良いのではないでしょうか。

genchan2004
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり、完全に消去するのは、一筋縄ではいきませんから市販、フリーウェアを頼るのが順当だと考えます。ただ、問題は個人用のPCなので、あらゆるデータを消去して「はい、返します。」とは、なかなかいかないのが現状です。ましてや、退職者ですので・・・色々とあります。 ご回答、本当にありがとうございました。