• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCを破棄するにあたり

  • 質問No.2768080
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 回答数5
古いPC(デスクトップ)を買った店に買い取ってもらう、または売るにあたり、市販ソフトで完全消去をするつもりですが、完璧に消去されるのでしょうか?

完全復活させるソフトもあるわけで、心配でなりません。
そこで

一応ソフトを信用し、PCをそのまま売る、or
PCのハードディスクだけを取り出して買った店に買取りしてもらう。

という選択肢に悩んでいます。
もちろん後者の場合、売却価格が下がるのは承知ですしそれは問題ではありません。ですがもしHDD込みで買取りがされないのなら、リサイクルのことを考えると意味がありませんし、HDDを抜いた処分の仕方ソフトを利用するしかありません。

通常はHDDを抜いて買取りしてくれることは可能ですか?また市販ソフトは本当に安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 HDDなしのPCでも大丈夫です(限りなく価値ナシになりますが)。

 PCデポでは、HDDナシや壊れたPCでも「100円(場合によっては0円)」で引き取ってくれるサービスをしてます(自作マシンでもOK)。

 また、本体1つにつき余った周辺機器やケーブル類も引き取ってくれるため、古い自作PCのHDDとメモリとカード類を抜き取って、抜け殻になったPCに手提げいっぱいのガラクタをつけて出してみましたが、引き取ってくれました(さすがに0円)。

 また、古いMACやNEC98もHDDを抜いて、それぞれ100円で引き取ってもらいました。過去には壊れて移らない17インチCRTも100円で引き取ってもらった事があります。

http://www.pcdepot.co.jp/
お礼コメント
noname#127170
>PCデポ
そうなんですか!よいことを聞きました。
ガンガンリサイクルして欲しいですね。

情報ありがとうございます。
投稿日時:2007/02/20 10:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (1134/2108)

フリーソフトのDESTROYでHDDを消去すればまず復活させることはできません。
不安なら消去レベルを米国国防省標準等で消去すれば、一般の復元ソフトでは復元させることはできません。
業者に頼んでもまず復元は無理だと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (17/59)

まず、HDDに記憶される仕組みを理解しないといけません。
データを保存する場合

□----------
↑ └データ部分
ヘッダー

と、いう形で記憶されます。
通常、データを削除するというのは
ヘッダー部分だけを削除するという事。

ヘッダーのあるデータは上書きされる事が有りません。
※同じ名前のヘッダーをつければ上書き出来ますが。

ヘッダーを削除した後はデータ部分だけが残り、
新しく他のデータを保存したときに上書きされるのです。

■~~~~~-----
↑└新データ └古いデータ
新しいヘッダー

つまり、ヘッダーを復元するソフト=削除した内容を復帰させるソフト
という事ですね。

初期化した後はヘッダー部分だけが削除された状態です。
これを復元出来ない様にするには市販されているソフトなどで
全く関係の無いデータを作成し古いデータを削除していきます。


次に、お使いのPCはメーカー製品ですか?
メーカー製品の場合はHDDが無いと買取不可になる可能性があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (622/2564)

ローレベルフォーマート(物理フォーマート)をしたらどうですか?
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
ソフトを信用できないのなら、HDDを取り出して、ハンマーなどでたたき割るしかないでしょう。
お礼コメント
noname#127170
>ハンマーなどでたたき割るしかないでしょう
やっぱりそうですか。最終的な手段ですね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/02/20 10:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

フリーソフトの「復元」は復元もしますが、「完全消去」(ランダムにわからないデータを入力し以前のデータを消すらしい)もします。

>通常はHDDを抜いて買取りしてくれることは可能ですか

HDDを抜くと価値はなくなる(または大幅に下がる)でしょうね。
正常に稼動するものかどうかの確認が出来ないため、買取しないかも知れません。
お礼コメント
noname#127170
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/02/20 10:38