• ベストアンサー

この車はトルクがない!とはどのような意味ですか?

RocketRonの回答

• RocketRon
回答No.9

皆様の回答にある通り、トルク=力であり、馬力はその仕事率を表す単位の一つです。 たとえばなしをひとつ。 ある山のふもとに大きな岩があり、足の速い野うさぎと、のろまですが力持ちの熊がこの岩を運ぶ競争をしようということになりました。 まず、熊が最初にやり、30分で山頂のゴールまで運びました。 次は野ウサギの番ですが、あまりに岩が大きい為、そのままでは運べません。 そこでハンデをもらい、岩を砕いてもらって、繰り返し運ぶ事にしました。 野うさぎは20分で全部を運び終えました。 さて、この熊と野うさぎは、どちらが馬力が大きいでしょうか。 答えは、《野うさぎ》です。なぜなら、同じ重量のものならば、野うさぎが熊よりも(単位時間当たり)多く運べたからです。 逆に熊のほうが、一度に運べる重量が大きいため、野うさぎよりもトルクは大きいと言えるでしょう。 また、トルクは小さくても回転をあげれば、馬力は大きくなります(掛け算ですから)。