- ベストアンサー
トルクについて教えて下さい。
馬力なら300馬力もあれば、かなりのパワーと思えますが、トルクについてはどれぐらいならトルクがあると言えるのでしょうか?大体の目安を教えて下さい。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
排気量(cc)×0.01で出た数値にkgf・mをつけた位あればトルクフル。 1500ccなら15kgf・m超えていれば(私の主観です)
その他の回答 (6)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
素人相手なら、どうせめったにアクセル全開になんかしないんだから、アクセル周りにに一工夫して、ペダルを少し踏んだだけで、スロットルバルブがガバッと開くようにすれば、簡単にパワーが有ると騙されます。 一時期、そんな車が多かったですし、現在もそんなチューニングパーツが流行っています。
お礼
面白いですね。ありがとうございました。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
フォレスターターボは、30kg・m弱。を4000回転くらいで発生するのですが、まずまずの加速でした。重さ1.45トン(私込みで1.5トン) 試乗ですが、マジェスタは数字が分からないですが、相当トルクがあると思います。30kg・m以上ありそうです。(2トン弱?) 運転していると、トルクがあるほうが、速いと感じますよね。 馬力は、フォレスターの例ですと7000回転くらいに220PSなのですが、トルクは少ないため、スカスカしていて速いという印象があるのは最大トルクの出ているあたりまでです。 だから、スバルはそれまでの250PSをあえて220PSに落として、加速感を重視して、SG4では低速トルクを最大限に出したそうです。高速ですと80km2000回転ですが、ぐっと踏んづけるとそこから加速していきます。 トルクを重視すると、乗りやすく楽しい車に乗れます。 一番いいのは、フラットトルクです。下から上までずっと最大トルクの出てる奴。電気モーターなんですけどね。 これは、速い(はず)です。
お礼
ありがとうございました。よく分かりました。
- ms_axela
- ベストアンサー率14% (94/643)
これまでの経験から見て1N・mで車重60kg位をカバーしていると、運転し易い印象があります。(2Lだと1200kg位の車重) なのでトルクフルと言えるにはもう少し大きな値が必要でしょうね。 ちなみに2Lで1100kgの車重であるマツダロードスターに乗るとトルクが厚いと感じました。
お礼
ありがとうございました。
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
トルクというのは、NO3さんの書いてあるとおりに NAエンジンだと排気量L単位の10倍kg・mぐらいが標準です それより数%でも大きければ排気量当たりとしては トルクフルなエンジンです 運転しての感覚だと ランエボでの300馬力と、フルトレーラーの300馬力だと印象がかなり違うとおりに 車重あたりのトルクも重要だと思います ただ、NA基準で考えるとトルクは排気量で決まるので 車重だけが重要だともいえます 私の考えだと、2LNAで1200キロぐらいだったらいいかなと思いますね 1,5Lクラスだと1000キロ 軽ターボだとトルク10kg・m前後だから車重的には800キロぐらいかな
お礼
ありがとうございました。なるほどよく分かりました。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
乗り物として考えると、原チャリと、ダンプカーでは、お話が全く違いますし、エンジンとタイヤの間には減速機が入っていますから、エンジンの出力トルクが小さくても、減速することによって、タイヤへ大きなトルクで伝えることができます。 エンジン単体で考えれば、NAのガソリンエンジンで、排気量1Lあたり100N・m位の最大トルクが一般的です。
お礼
ありがとうございました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
トルクに回転をかければ馬力なので 馬力を 1000回転で出しているか 10000回転で出しているかで話が10倍違ってきます。 また、 内燃機関の場合 トルクの最大回転数と馬力の最大回転数は異なるので これまた話は異なってきます。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。