• ベストアンサー

キャンプをする時、虫を防ぐ方法を教えて下さい!!

沖縄に住んでいます。 この間生まれて始めてキャンプをしました! はまりそうです♪ でも、虫がすごくてこればかりはかなり辛かったです・・ 明かりをつけていると、とにかく虫がすごい・・・ 私は東京都出身ですが、こんな虫見たことないよっというぐらい色々飛んできます。 そこで、外で使える虫予防?虫スプレーなどはありますでしょうか?薬局などで見ても、肌を虫から守る薬などばかりで見つかりません。肌などを守るのではなく、明かりの周りに来ないで欲しいのですが・・・ 教えて頂ければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

虫が集まりにくい長波長の光を放つランタンがあります。 http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto/lantern.html あとは携帯蚊取り器ですね。 電池式で手首につけるタイプのものもあります。 http://www.kenko.com/product/br/br_6510081.html 沖縄の虫にどこまで対抗できるかわかりませんが, 一度試してみてください。

oscar_oscar
質問者

お礼

回答有難うございます!! URLまで本当に有難うございます!結構なお値段するんですね・・でもこれで少しでも虫が少なくなり快適にキャンプが出来るなら、是非購入を検討したいと思います! 携帯のアース・ノーマット、こちらはお手頃なのですぐにでも買いに行こうと思います!こんなものがあるのも知りませんでした! 本当に教えて下さって有難うございました!

その他の回答 (12)

noname#25900
noname#25900
回答No.13

NO、10の続きですが 青葉をいぶすように燃やすのは15分から30分もやれば充分ですよ もちろん燃やすのではなく いぶすように煙をだすのです。むろん湿っていてもOKです。むしろ湿っている方が良いと思います。風向きさえ気をつければ周りにもあまり気をつかわなくてもいけるのでは    それとNO12の方の花火は感心致しません。テントおよびタープは火に弱いものが多いし 万が一飛び火等によって回りに迷惑がかかることも想定できますのでやらないほうがいいと思われます。

  • bulldogs
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.12

えっと、結構乱暴なんですが、テント内の虫除けなら煙が一番です。テントを張ってから締め切り、中に花火の煙球を入れます。そのあと、煙を出せば虫除けになりますよ?

oscar_oscar
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!! 煙で虫を防げるとは知りませんでした! しかも効果はかなり高いようですね! 是非次回やってみようと思います!! 回答して下さって本当に有難うございました!!

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.11

#5です ランタン色について訂正させて頂きます 虫が集まり易い色は 波長の短い光 白・黄色で オレンジ色は 波長が長い色なので 集まり難いです 新富士バーナー(株)の SOTO ブランドからST-231と言うランタンが出てます こちらは ホヤ(ランタンガラス)に オレンジの線で色がつけられてます これで明かりをオレンジ色化させる様です 誤ったアドバイス失礼しました 改めて訂正とさせて頂きます

参考URL:
http:/www.shinfiji.co.jp/
oscar_oscar
質問者

お礼

再度教えてくださったにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ございません!!! 私が使っていたオレンジ色の電気はランタンなどではなく、家で使うような普通のライトのオレンジ色だったので、虫を防ぐ効果はなかったようです。 早速教えてくださったURL見ましたが、色々種類があるのですね!アウトドアを扱うお店などもチェックして決めたいと思います。 本当にアドバイス有難うございました! とても参考になりました!

noname#25900
noname#25900
回答No.10

ついて すぐに 杉の青葉 とか 松の青葉とかを くすぶるように燃やします。その煙は相当くさく目も痛いですが テントとか メッシュスクリーンテントに煙がかかるようにします。すると驚くぐらい虫は寄ってきません。時間が少したつとにおいもさわやかな芳香?になりアロマ効果的になります。

oscar_oscar
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!! 煙に虫が弱いと言うのは初耳です!! しかもかなり虫を防げるとは! 匂いがきついと回りに他の人が居るとちょっと躊躇してしまいますが、時間が少し経つとアロマ効果のような爽やかな香りになるのはいいですね! 是非やってみたいと思います! 回答して下さって有難うございました!!!

回答No.9

私も山などで何度か経験があります。(とは言いましても沖縄程ではないかも?) 楽しいキャンプでもコップの中や食品の中に虫を見た時は、嫌なものです。 そのような場所に行く時には、やはりメッシュスクリーンテント(スクリーンタープ)が第一ですね!各メーカーから様々な商品がでてますので検討して見てはどうでしょうか? あとはどのように虫を寄せ付けないようにするかそこが問題ですよね! 私が実行してます事を申しますと、ガソリンランタンにステンレス反射板をセッテングし、その板に直接ベープマットを鉄クリップなどでとめ(出来れば2・3個つけると効き目が倍増します)、そのランタン(最大光にし)をテントやタープなどから離れた場所にセッテイングします。そしてメッシュタープ中では、なるべく薄暗く電池式の蛍光灯ランタンを点灯します。(この薄暗い雰囲気がまたよいのです) 注意する事は、メッシュタープの出入りする反対側にガソリンランタンを持って行く事と、出入りは素早く行う事でしょう。 次の日、ガソリンランタンの周りには、虫の死骸がいっぱい(山盛り)です。このように虫が沢山で、顔や体にバンバン虫が当たるほどひどい時は蚊取り線香や電気式などは威力が発揮できません。やはりメッシュ等で囲いを作り虫が入り込まないようにすることが大事だと思います。 でも、夜中のトイレはもっと厳しいですが・・・(笑)

oscar_oscar
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません!! やはりスクリーンタープを使うのが一番虫を防げるようですね!Kurumaさんはその上ランタン&ベープマットなどを使用して対策をとっているのですね! 自然界に人間が勝手に入り込みキャンプをしているのだから、虫の彼らにとってはたまらないですよね、きっと・・でも、本当に虫は苦手です・・・・しかも沖縄には今まで見たことのない虫がウジャウジャいます・・・(冷) 色々教えて頂いた対策を重ねてがんばります!! 有難うございました!!

回答No.8

追伸 ランタンメーカーによっては、アンバーグローブを販売していないメーカーもあるので、ランタン購入の際は、注意してください。

oscar_oscar
質問者

お礼

再度有難うございます! 全く無知なので、アドバイス、とても有難いです! 是非参考にさせて頂きます! 有難うございました!!

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.7

以前こんなことをTVでしておりました  今はやりのLEDランプ(ハンドタイプなどいろいろとありますが) この光には虫がよってこないそうです。   なんでも実験しておりました。 私は試したことがありませんが 今度やってみようかと思います   なにかのお役に立てたらと思い書き込ませて頂きました。  楽しいキャンプを!  あとキャンプではお料理も楽しむとさらに楽しさ倍増ですよ。 私などは 定番のカレーはしません。 当然焼き肉とかもしないですね  反対にパンを焼いたり ピザ作ったり パスタを食べたりといろいろと楽しんでいました。 今は子供が小さいのでしばらく行っておりませんが  なかなか難しいのですが出来ると なんか自分のスキルが上がる気がしてだんだん作るものもバージョンアップしておりました と少し自慢してしまいました すいません。 とにかく自分流の楽しみ方を探してみましょう。  

oscar_oscar
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! LEDランプですか~!(←どんなランプだかイマイチ分かっていません・・)是非チェックしてみます!ハンドタイプなどもあるなら、かさばらず、きっと価格もそれ程高くないですよね! ピザ!美味しそう!!!是非チャレンジしてみたいです!! 是非参考にさせて頂きます! この度は有難うございました!!

回答No.6

柑橘系のエッセンス入りロウソクやランプがアウトドアショップ等で売られているようです。 また、虫が寄って来難くなるといわれているアンバーグローブ(黄色の色付きガラス)を使うのも手です。 蚊などは、人間の汗などの匂いに寄ってきますので、防虫スプレーも汗を掻けば、時間とともに流れ落ちますので、頻繁に水に漬けた濡れタオル等で、汗を拭るだけでも、ある程度、防ぐ事が可能です。

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! アンバーグローブですか!初耳です!是非チェックしてみます! まずは、アウトドアショップに行くべきですよね・・・(^_^; そんな事は考えず、薬局に走ってました・・・・ ろうそくやランプはみなさんも薦めてくださっているので、是非チェックしたいと思います! この度はアドバイス、本当に有難うございました! とっても参考になりました!!!

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

自然の中で虫来るなと言うのは 無理な話です 対策 スクリーンタープを設置が良いでしょう 防虫対策 ランタンは 一番明るいランタンに虫を集めさせ これを 端の高い位置に置く これはキャンプの鉄則です! サブランタン少し暗いものを テーブルで使えば 虫は少なく 悩まされずに済みます。 蛍光灯や オレンジ色の明かりは虫を呼びやすい様です 防虫剤 防虫ロウソク(ミニチュアのバケツの容器)・アウトドアー蚊取り線香(竹輪のような大きさ) よもぎの葉を採って来て燻す様に焼く 臭いで 人にも良くないので注意が必要 究極 電撃殺虫機(青いランプで 虫が近づくと ジリジリと焼き殺す) こちらを設置       

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! うぅぅ・・・オレンジ色の明かりを使っていました・・ だからですかね・・・沖縄に引っ越してきてまだ数ヶ月、虫も東京では見た事がない虫だらけで・・・・(冷) 一番多いのが、羽がついたヘンな虫なんです。アリ?っぽいのですが、透明な羽がついてて、大きさはとても細くて・・・その虫の羽が信じられない程辺りに散らばって・・(本当に信じられない程、集めると山盛りと言うぐらいなんです・・・集めるな!って感じですよね・・・) 防虫剤、防虫ろうそく、蚊取り線香は絶対試してみます! あの虫が近づくとジリジリと言うのは電撃殺虫機と言うんですね。名前は知りませんでしたが、主人とあれ欲しいね~っと話していた所でした!是非検討したいと思います! アドバイス、本当に有難うございました!!!

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.4

蚊にはスプレーと虫除けキャンドル、蚊取り線香が有効です。 ただ蛾などが大量に集まるのは光に寄せられてきますので、 ランタンの明るいものをリビングから離れたところに置き、手元にはそれより暗いランタンを灯します、これにより明るいほうに集まりますのでリビングに寄る虫は少なくなります。 あとほぼ完全に防ぐにはスクリーンタープを使用して人間の方を虫かごに入れてしまいます(笑)ただ開放感は少し損なわれますが。。 では、せっかく良いところにお住まいなのですから、よりよきキャンプライフをお楽しみください。

oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! スクリーンタープと言うんですね! 見た事はありますが、私も主人もキャンプは超が付くほど初心者でモノの名前も知りませんでした。 そうですね、開放感は少し損なわれますね・・・でも虫は寄らずに沖縄の海のにおい、自然の匂いを感じながらキャンプが出来るので是非こちらも検討したいと思います! 虫除けキャンドル、蚊取り線香は私達の周りに数個置いて万全対策をとりたいと思います! この度は回答して下さって本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • ムシ刺されに強力に効く薬は?

    ムシ刺されに強力に効く薬は? キャンプに良く行くため、虫刺されには悩まされます。虫除け対策も限界があり、その後の対処を考えています。 薬局で手に入れるのが一般的だと思いますが、本当に虫さされに効く薬を知りたいと思い質問させていただきました。 ネット注文なんかもあるのでしょうか?その辺も踏まえてお答えいただけると助かります。 なお、蜂などに刺されたときに使うポイズンリムーバーは対象外にします。 よろしくお願いします。

  • 虫刺され

    私はこの季節になってくると憂鬱です。それは虫に刺されるからです。私の体質は虫に刺される(例え蚊でも)異常なくらい腫れ上がり、刺されたところが赤くなります。(かゆみも気になります)薬をつけようにも市販の薬では肌荒れを起こす程の敏感肌です。そこで虫に刺されたらどのような処置をしたらよいか?どのような予防(体質改善)をしたよいか教えて下さい。 注:虫除けスプレーは常備しています。

  • クワガタ・カブトがとれる関東圏内のキャンプ場!

    自分は14歳の昆虫好きです!今度、親とキャンプに行こうと思っています!そこでカブト・クワガタがよく捕れるキャンプ場を探しています!ちなみに東京都葛飾区の新小岩にすんでいます。なるべく遠い場所にならないように返答いただけたら幸いです!

  • 虫に刺されやすく腫れやすい。憂鬱です

    私は蚊などに刺されやすく、人一倍腫れやすい体質のようで、その様子を彼は知っています。 そして、私は日焼け止めも荒れやすく、虫除けスプレーも躊躇します。 まだ彼とは付き合ったばかりなのですが、インドアな私とは真逆でアウトドア大好きな彼です。 私はキャンプ経験が無い事と、彼の好きな事を理解したいとの思いで この夏休みにキャンプの誘いを…軽くokしてしまいました。 しかし、必要なものなどを考えていたら どうしても虫や日焼けなど、肌に関する不安が強くなりまして、憂鬱で仕方がありません。 計画はアバウトですが、彼任せになっているので私は着いていくのみ…のような感覚で感謝はしているのですが…。 行って仕舞えば何の事ないでしょうか? とにかく肌が気になります。 (メイク落としや洗顔、日焼け、虫さされ) 3泊程する予定です。 あと5日ほど。日にちが迫っています。 皆様ならどう考えますか? もっと早く言い出さなかった自分が大変情けないです。ご意見お待ちしています。

  • 夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。

    夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。 パン屋を経営しています。 その周辺では、この店が一番閉店が遅く、 周りが真っ暗ななか煌々と明かりがついているため、 夜間はガラス戸が虫のたまり場状態になってしまいます。 外に面している一面全てがガラス張りのため、 広範囲にわたり虫がついています。 自動ドアが開く度に、店内にも小さな虫がたくさん入り込み、 退治にとても苦労しています。 スプレー等は衛生上つかえません。 つり下げ型や置き型の虫よけ材も使用していますが 追いつきません。 というよりは効いていないと思います。 虫が店に寄ってこないようにする なにか良い対策はありませんか? コンビニにあるような青いバチバチと音をたて虫を落とす蛍光灯(電撃殺虫器?) も良いと思うのですが、 あれはどうなのでしょう。 本来こない余計な虫も引き寄せるのでは・・・と恐れています。 地面に虫の死骸がこんもり、というのも少し・・・。 なにより値段が高そうです。 金銭的負担の比較的少ない対策法お待ちしています。 対策にかかる費用など詳細な情報、 よろしくお願いいたします。

  • 虫恐怖症の克服の仕方、和らげる方法

    私はとても虫が苦手と言うレベルではありません… 蚊が1匹家にいると大騒ぎで 家の中には居られずに外に出ます。 これは他の虫でも同じです。 寝る前には毎日 ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーや 殺虫剤を部屋中にかなりの量を撒き散らします。 耳元をブーンっとされると パニックになり薬を、飲むとほんの少し落ち着きます。 でも、しばらくは音にすごく、敏感です… ヘッドフォンなしじゃ家の中でも生活できません… 外出時はもちろん毎回つけてます 夏はセミの音すらダメなので必須です 虫が怖くて怖くてたまりません 虫のほうが怖がってるとか言って 落ち着けようとしてくれるのですが 怖いものは怖いです… でも、どうにか克服したい… なので 克服の仕方や この症状を和らげる方法 同じような人の経験や してる対策など 知人の話でも構いません。 周りに同じような人が居ないので どんな、事でもいいので話が聞きたいです! 

  • 手頃なキャンプ場を探しています。

    今年の夏、仕事で小学校高学年を引率してキャンプに行くのですが 35人くらいの子どもがのびのび遊べるキャンプ場をご存知の方、 いらっしゃいましたらどうかご教授下さい。 自分でも書籍やネットを使って調べてみたのですが、 画像や文章だけのデータではいまいちしっくり来ないので、 ここがおすすめ!という場所を教えていただけると幸いです。 主な条件としては (1)東京都江東区より電車を乗り継いで約2時間30分以内の場所。 (2)遊び場が河川に依存しないキャンプ場。  →大人の事情で川遊びは禁止となっておりまして・・・   できればプログラムの合間にボール遊びなどができる   ちょっと広めの平原や公園が近くにある場所があれば嬉しいです。 といった感じです。 アドバイス、よろしくお願い致します!!

  • ◆水虫予防として・・・

    水虫の予防として、薬局なんかで売ってる スプレータイプの薬もしくはクリームタイプでもいいのですが、 あくまで予防ですので、スプレータイプにしようかと思っているのですが・・・ 予防として、靴を履く前(外出前に)足にスプレーをするのは 良くないことでしょうか?;例えば抗体力が弱まるとか。 それとも予防効果に繋がるでしょうか?!

  • これは何という虫なのでしょうか?

    ついこの前から夜10時くらいに犬の散歩に出掛けると、毎晩必ず芝生の上数十センチの低いところを3~5匹虫が飛び回っています。怖くていつも遠目(5メートルくらい離れたところ)から見るだけなのですが、体長は2~3センチくらいあるようです。 その虫が飛んでいるのは小さな花の咲く植物が植えてある芝生の上で、そこはわりと光が当たっていて明るくなっています。他の芝生は暗く、その上で飛んでいるところは見たことがありません。 今晩11時にベランダの明かりをつけ外に出たら、まさに同じ種類の虫と思われるものに出会ってしまい、少しすると私の頭めがけて飛んで来たので、急いで中に入りました。一瞬しか見えなかったのですが、茶色の体をしていて少しずんぐりした蜂のような感じでした。夜は家の周りに植えてある背丈の低い植物の上を単体で飛んでいたりもします。 いったいこれはどんな虫なのでしょうか。刺される可能性はあるのでしょうか。情報があまりに少なくて申し訳ないのですが、ものすごく気になって仕方がないので質問させて頂きました。虫に詳しい方、何か知っている方、考えられるものがあれば何でもいいですので、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 助けて!!虫だらけ!!(泣)

    こんばんわ。 私の住んでいる場所はとても田舎です。たぬきが庭先にやってくるくらい田舎です。 当然のように虫のわきっぷりが凄まじく、虫大嫌いな私はこの季節毎日のように泣きそうになってます。 夏なので網戸にして窓を開けて寝たいのに、どうしても虫たちを防ぎきれません。 『網戸に虫来ない』『蚊取り線香』等を使ってみましたが、効果無し…。 おまけに部屋の蛍光灯のカバーに死骸が溜まりまくります。 我が家の立地条件がまず悪いのですが、 1、周囲に広がる田園風景(ボウフラの温床) 2、当然用水路があちらこちらに(ボウフラの温床) 3、窓を開ければ隣は毎日水をまくブドウ畑(ボウフラの温床) 4、ご近所の就寝時間が超早いので晩くまで明かりが灯っている我が家に虫たちが集中砲火(何もしなくてもカブトムシとかクワガタが寄ってくる) といった最凶な状態です。 敏感肌持ちなのでスプレータイプの虫除けは使えず、もう刺され放題です。 お願いします、助けてください(泣)。 なんとか部屋に虫を入れない方法は無いものでしょうか。 知恵を貸してください…!!