新築マンションで虫発生!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 築1年未満の新築マンションで夏になると1mm~3mm程度の羽の生えた黒い虫や黄緑の虫が発生しています。掃除をしても換気扇をオンにしても虫が増えずにはいられません。また、マンション管理組合に苦情を言ったものの、外から入ってきた虫には個別に対応してもらうとの回答です。虫が嫌いなのにこんな高い階でも虫が出るのは辛いです。虫の発生原因と解決策についてアドバイスをお願いします。
  • 築1年未満の新築マンションに住んでいると、夏になると1mm~3mm程度の羽の生えた黒い虫や黄緑の虫が出現します。掃除をしても24時間換気扇をオンにしても虫が減るどころか増えてしまう状況です。マンションの共有部分やエレベータの明かり周りに集まることが多いです。虫は去年も発生したことがあり、管理組合に苦情を言ったものの、外から入ってきた虫については個々で対応するとの回答でした。虫の出現原因と対策についてアドバイスをお願いします。
  • 新築のマンションに住んでいて、築1年未満ですが夏になると1mm~3mm程度の羽の生えた黒い虫や黄緑の虫が出ます。毎日掃除をしていて24時間換気扇をオンにしているのに、虫が出る数は減らずに増えてきています。虫はマンションの共有部分やエレベータの明かりの周りにたかっているようです。去年も同じような虫が出ていたため、管理組合に苦情を言ったものの、外から入ってきた虫には個別に対応してもらうとの回答でした。虫の発生原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンションなのにお風呂場に虫が!!

築1年未満のマンションに住んでいますが夏になると虫がでます。 1mm~3mm程度の羽の生えた黒い虫と黄緑の虫です。 去年でたときは多いと一日15匹以上、今年暑くなってから1日に2,3匹ぐらいです。 また夏になったら本格的に出そうで怖いです。 マンションの共有部分やエレベータの明かりのところにたかっていると同じやつのようです。 毎日のようにマメに掃除をしており窓はないですが24時間換気扇(?)をONにしているのできれいです。 外で見かける虫と同じことから換気口からの侵入を疑っています。 昨年も苦情を言おうとしたのですが3が月点検のときに言おうとしてるうちに夏が終わり 虫も出なくなり言いそびれていました。 今回管理組合に苦情をいったところマンションでわいた虫は対応するが外から入ってきた虫は 個々で対応してもらいたいとの回答でした。 虫が嫌いで10F建ての9Fを買ったのに~・・・こんな高いとこでも虫がくるんですね。 屋上に芝生と花壇があるのですがそれが関係しているようにしか思えません。 それも言ったんですが区に問合せしてるそうでマンションに責任はないような口ぶりでした。 どちらにしても実際みてもらう予定ですが換気のシステムの不具合なのでは??? とすでに不信感でいっぱいです。 応急処置としてネットや殺虫スプレーも考えていますが換気扇の故障などにつながりそうだし 根本的な解決を望んでいます。 外から入った場合だったとしても当然対処してもらいたいのですが意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pezzy
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

たびたび#4のpezzyです。お困りの気持ちはお察しします。防火で閉まる換気は防火ダンパーですね。ある一定の温度を感知すると金具が溶けてフタがしまる仕組みなんですよ・・・とそれはおいといて。 水周り以外に水気もないのですね・・・。そっかぁ。あと考えられる事。う~ん(TwT)。 もうひとつ部屋内で考えられるのはコーキングが切れていて、その切れている隙間に何らか虫が繁殖しているとかですね。コーキングって、目地とかに入っているゴム状のものです。カビとかはえやすいアレ。ただ築一年でしょ?コーキングが切れるには早すぎるんですよ。 部屋内に悪条件がないとすると、それ以外の見えないところ、もっと根本的な部分とかしか考えられないなぁ。 マンションの場合、通常、コンクリ打ちした部分(躯体)の中に上下に配管や配線、嵌め込みの換気扇などの高さのためにフカシといって、ある程度クリアランスをとるんです。箱の中に箱が入っている状態だと思ってください。その箱と箱の間に配管や配線が通っている状態なので、そこで虫が繁殖している可能性がありますね。躯体を打った後、人力で均すんですが、人によっては少し波を打つときがあるんです。例えば、排水管が床下で水漏れをしていて、その水が躯体の波がうってるヘコみに入り水が溜まってしまえば虫が繁殖するかもしれないですね。 ユスリカのことを調べてみたんですけど、 http://lifelong.lifelong.city.gifu.gifu.jp/gy24user/1530/mushi-yusurika.htm このサイトで書いてある条件からしても、床下は考えられなくもないですよね。下水って上水と違ってメーターとかないので、水漏れしてるとかっていうのが判りづらいんです。床下が開けられるところなんてないですよね?もし開けられたら、そこから殺虫剤まくとかできるけど・・・。 でも、これは最悪のコンディションとしての考え方なので、neoさんの不安を助長させたくないなぁ。

neoapple
質問者

補足

専門的なお話をありがとうございます。心強く、参考にさせていただいています。聞いてみないとわからないことですよね・・・。先週は東京も涼しく天気も悪かったのであまり出ませんでしたが今日は暖かく朝バスルームをチェックしてみると15匹くらいいました。昨日寝る前に殺虫剤をまいたので死んでいる虫がほとんどでしたが。会社も休みなのでまた浴槽のエプロンをはずし配管部分まで手が届く限り掃除してみました。毎日かびキラーを浴槽の周りのスキマにまいているのですがそれでも暖かいと虫がこのように出る状態では改善されたとは感じられません。散々アドバイスいただいているのに歯がゆい気持ちです。業者に駆除依頼というのは最終手段と考えているためできる限りは自分で解決したいです。床下が空けられるところはないと思います・・・。マンションだし(?)床下収納はありません。ユスリカは川をきれいにして人を刺したりしない寿命の短い虫だそうですね。そう考えると「大嫌い」から「嫌い」ぐらいになりました。なんの助けにもなってませんが・・・(TT 盛夏になるとさすがに業者に依頼したくなるかもしれません。業者に処理してもらっても、それでも虫の発生が収まらなかったらと思うとさらに不安です。根拠はありませんが。引っ越すわけにもいけないし。

その他の回答 (5)

  • pezzy
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

#4のpezzyです。しばらく見てなかったので、気になってきてみたら、まだ締め切られてなかったので、ちょっと心配で・・・。その後、経過はどうですか?いろいろ調べてみたのですが、やはり私の知りうる限りでは換気or排水しか考えられないです(TwT) 他の方の意見からも考えてみたのですが、#1の言う下水が有力なんじゃないかと思っています。一般に家庭の配管は汚水と雑排水の2系統に分かれていて、それが各々集中管へ流れています。汚水はトイレなどの汚物系統、雑排水はキッチン、洗面、お風呂などの系統です。雑排水は前述の場所を経由して集合させるというのがお分かりかと思います。もしかすると、虫のわく原因はお風呂排水ではなく、それ以外の雑排水系統の排水口かもしれないということが考えられます。 それと、ご自宅に水気のあるものを置いていませんか?たとえば水槽とか植物とかペットのトイレとか。あくまで推測ですが、虫が水気のある場所で繁殖し、なんらかの理由で別の排水口からお風呂場へ進入したとか。 根本的な解決と言っても、その根元の原因がわからないのですが、あまりひどければ、高圧洗浄屋などに配管そのものを掃除してもらうという手もあります。ただ費用がかかりますけど・・・。

neoapple
質問者

補足

こんにちわ!アドバイスありがとうございます。 元設備屋様ということもあってご意見を大変参考にさせていただいています。ありがとうございます。締め切ろうか迷ったのですがいまだに虫がいるので困っています・・・。神経質になって掃除はしましたが暖かくなるとまた虫が何十匹も出る状態です。1cmくらいのから2,3ミリの虫が20匹以上飛んだり死んでいたりしています。(ほぼ毎日・・・・)虫はユスリカで間違いなさそうです。カビキラーを毎日浴槽の下と洗い場の排水口、お風呂の排水口に流し、お風呂を出るときには殺虫剤をまいています。パイプ掃除の薬を流したり換気扇のフィルターにネットをかぶせたり。虫がミントオイルを嫌うときいて精油をコットンにひたしておいてみたり。効いているのか効いていないのかよくわからない状態です。部屋に水気のあるものは思い当たりません。台所、トイレ、洗面所、お風呂だけです。それにしても部屋に虫が飛んでいることはあまりありません。絶対いないというわけではないですが。見えないところで繁殖しているのでしょうか・・・換気口はマンションの玄関のドアの上に穴が開いていてそこに通じているようなのですがルーバーがついていてその中は火事がおきると留め金がとけてシャッターが閉まる設備がついています。防虫ネットはないそうです。(防災上の理由だそうです)が、浴室側にフィルターがついていてファンが常に回っているのでこちらからの侵入ではないのかな・・と今では思っています。となるとやはり浴槽の下か、排水口ですよね・・・。カビキラーやお湯攻撃でも状況がそれほど変わらないというのが不思議です。どこか届かないところで繁殖しているのでしょうか・・・そうだとすると本当に業者にお願いする以外方法がないかもしれません。「お風呂場に虫がいない生活」を望んでいるだけなのにこんなに難しいとは思いませんでした。

  • pezzy
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.4

元設備屋です。水場(水気のあるところ)の方がかえって虫が発生することが多いと思います。とくに排水管は各家庭の雑排水・汚水をまとめ、幹線のような管(集中管・集合管と呼びますが)、で下から上までのフロアを繋げています。例えば質問者さんが901なら、1001から101の同じ号室は集中管で繋がり、最後に幹線へ排水するということなのです。ですから、質問者さんの所で発生しているのではないのかもしれません。 でも、2つほど確認しておいた方が良いのではということがあります。 ★排水場所で何日も使ってないところはありませんか?排水管は流水することで汚れを一緒に流しますが、中にはトラップと言ってゴミをよけておく場所があります。ゴミ詰まりしないようにです。水がまったく流れなくなるとゴミが乾き虫がわきやすくなります。排水管には、こまめに水を流してください。 ★お風呂の換気の出口ですが、おおよそマンションの場合は玄関外の壁に丸く開いていてフードがかぶせてあったりするのですが。その換気口のフードの中に防虫網が入ってるかどうかです。入ってないことはないと思うのですが(検査通らないと思うし)、もしここに網が入ってなかったら、ダクト(換気筒)を通り虫が入るというのも考えられます。 水場は密室と同じなので、なるべく機械にだけ頼らず自然換気とかも多めにしてください。湿気も虫がわく元ですから。それでは。

neoapple
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。同じような苦情はでていないようで、うちだけかもしれません。毎日お風呂は利用しているので使っていないようなところはありません。排水口は髪の毛をとるネットを使っていてまめに掃除をしています。換気口は四角いのが天井についていてその先がどこなのかはわかりません。フィルターがあり、目がつまらないよう掃除をしています。虫は通り抜けられなさそうですが・・・わかりません。浴室は乾燥機能つきでたまに利用しますが結構乾きます。換気扇はわりとパワフルみたいです。普段は自然換気スイッチをONにしっぱなしで締め切っています。お風呂を試用したときだけ強制換気に切り替えます。30ほどでからっと乾きます。機械に頼らずというと洗面所に続くドアを開けたほうがいいんでしょうか??洗面所がしけってしまいそうで今までは避けていました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 お風呂はユニットバスですか? 湯船の下を洗っていますか? ユニットバスの製品にもよりますが、うちの湯船の下は巨大な水溜りのようになり、最初知らずに放置していたら思い出したくもないほど汚くなっていて、そこで繁殖していました。その時はかなりたくさん飛んでいました。うちも新築でしたがあっと言う間でした。  虫まではマンションの責任にはできないでしょう。

neoapple
質問者

補足

うちのお風呂はエプロンをはずしてバスタブの下を洗えるようになっています。清掃方法は教わったとおりにやっていますが汚れやすい場所ではありますね。そこで沸いた虫はチョウバエではなかったですか?うちにはチョウバエはいません。もちろんそうでなかったからといってわいた虫でないといえませんが。不衛生にしてわいたり網戸から入る虫はマンションの責任ではないと思っています。

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.2

 扉を開けた時にあなたの後ろについて一緒に入ってきてるかもしれないですし、換気扇や配水管など外部とつながっています、ドアにも隙間があるんだし、湿気の多いところですから好んで寄ってくるのかも  相手は動物ですから何でここに来るんだと本人に聞いても判らないですから、こまめに駆除するしかないでしょうね

neoapple
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 部屋中に虫がいれば納得なのですが浴室だけなので不信に思っています。 開け放つことも着替え場(洗面所)をあけておくこともしないので 1,2匹が毎日タイルに死んで落ちている状態はちょっと異常かなと思いました。 去年はもっといましたし今年も増えるのではないかと不安です。 リビングや廊下に落ちているなら玄関やベランダから入ったかなと思うのですが。 直接風呂場に入ったと思っています。洗面所には虫が落ちていたことがないので… 本人にどこからきたの?と聞いてみたいです^^; あちらもきっと来たいわけではないでしょうしね…

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

もしかして黒い方はチョウバエじゃないかな? とか思ったのですが… チョウバエは下水などから発生する生物です… チョウバエは下水環境がいけてない可能性も あるんじゃないかなとか思いました… チョウバエだったらマンションからの発生の可能性も あるんじゃないかな?と思いました… 下記サイト少し参照にされてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html
neoapple
質問者

お礼

情報ありがとうございます。サイト見てみました。 チョウバエは色々しらべてたときに見ましたが違います。 羽蟻みたいな感じです。正体がわかれば対処法も考えられるのですが…

関連するQ&A

  • 新築マンションなのにお風呂に虫が!!

    築1年未満のマンションに住んでいますが夏になると虫がでます。 1mm~3mm程度の羽の生えた黒い虫と黄緑の虫です。 マンションの共有部分やエレベータの明かりのところにたかっていると同じやつのようです。 毎日のようにマメに掃除をしており窓はないですが24時間換気扇(?)をONにしているのできれいです。 外で見かける虫と同じことから換気口からの侵入を疑っていますが 管理組合に苦情をいったところわいた虫は対応するが外から入ってきた虫は 個々で対応してもらいたいとの回答でした。 どちらにしても実際みてもらう予定ですが換気のシステムの 不具合なのでは???とすでに不信感でいっぱいです。 外から入った場合だったとしても当然対処してもらいたいのですが意見お聞かせください。 虫が嫌いで10F建ての9Fを買ったのに~・・・こんな高いとこでも虫がくるんですね。 屋上に芝生と花壇があるのですがそれが関係しているようにしか思えません。 それも言ったんですが区に問合せしてるそうでマンションに責任はないような口ぶりでした。

  • 虫が嫌で、15階のマンションを買いました。

    虫が嫌で、15階のマンションを買いました。 15階なら虫も来ないだろうと、やっと夢のマンションが買えたのに ベランダに出ると、クモが大量に発生しています。 小さな虫も多いです。 現在は、商品名で言うと「ムシコナーズ」等の商品がありますが まだ小さい子供がおります。なんでも、口にしてしまうので 殺虫剤系のものは置きたくありません。 そのような条件でベランダに、虫をこなくする、いい方法はなにかないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 15階のマンションに住んでいますが、虫が多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 部屋に1mmくらいの小さい虫が出ます。

    賃貸マンションに住んでいる者です。 夏には一切なかったのですが、ここ最近涼しくなってから部屋に虫が飛ぶようになりました。 1mmくらいの小さな虫で、音もなく顔周りを飛びます。 見つけたら叩いて殺しているのですが、1日に1匹現れます。 1匹殺すとその日は見かけません。 刺されることはないのですが、顔周りを飛んで視界に入るので鬱陶しいです。 部屋の中で湧いていたり繁殖していたら、1日のうちにもっと多くの数を見かけると思うのですが、やはり外から侵入しているのでしょうか? マンションの1階にあるごみ捨て場に虫が湧いているので、そこから上がってきているのでしょうか? (私の部屋は8階です) ベランダに洗濯物を干すときは窓を必ず閉めていますし、換気などで網戸にすることもしていません。 部屋の換気扇は一年中回しています。 一体、どこから出現?しているのでしょうか...。 また、対処法などはありますか...?

  • マンションの虫。

    2年前に、今のマンションに引っ越してきたのですが、 夏に虫が、異常なほど発生します・・・ 見た事もないような虫も出るし、玄関の上、部屋の入り口の上には必ず大きなクモが何匹もぶらさがったりしていますし、長細い蛾が、壁に大量に貼り付きます。。。 外観は普通にキレイなマンションなので安心して入居したのですが、夏にこの状況を目の当たりにし、外に出れない日があったりととても困っています。 私が異常に虫が嫌いなのかもしれませんが、知り合いも毎年「これはひどいね」と言っています。 本当に気持ち悪くてノイローゼになりそうですし、何より家を出るのも入るのも時間がかかりすぎるうえ、一人ではどうしようもなく、結局外に泊まることも有ります・・・ マンションの管理者か誰かに言って、どうにかしてもらえるものでしょうか?・・・ なにか良い対策があれば教えていただきたいです。。。

  • 15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • フワフワした虫の名前

    毎年6~7月にフワフワと飛ぶ虫が玄関辺りや換気扇(?)から結構な量、家の中に入って来ます。 特徴としては灯りに集まり、体長は1~2mmで羽は黒茶、胴体は黒茶や黄緑っぽいのもいます。 近くの田んぼの田植え季節と被るので、田んぼから沸く虫なのでしょうか? 名前を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 芝生で飛び跳ねる小さい虫

    今年の5月に高麗芝を植えたのですが 芝が伸びてくるにつれて 小さい虫が目に付くようになり だんだん増えてきています。 体長はせいぜい1mmか2mmでとても小さく 現在も大きさは変わりません。 人が近づいたり水をやったりすると ぴょんぴょん跳ねます。(飛ぶというより跳ねてる感じ) 高さは20~30cmといったところで その場で跳ねてるだけで遠くに逃げていく感じではありません。 あまりに小さくすばしっこいのでよく観察できないのですが 色は薄い黄緑か茶色のあいだという感じで ヨコバイのような形に見えます。 彼らが生息して2ヶ月くらいたちますが 芝が食い荒らされてるとか 被害のようなものは特に感じられません。 でもとってもうっとおしいので なんとかしたいのですが 芝を植えて間もないので薬品とか使わないほうがいいのでしょうか? この虫の名前がわかれば教えていただきたいです。 芝生の害虫ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

    最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました! 新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。 大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。 びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。 とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。 殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。 日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。 どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

  • ハーブを育てている土に虫がいます。これは、悪いムシ?!なのでしょうか。

    陶器プランターでハーブ(ミントとパセリ)を2週間前から育てています。よく見ると土の上に白い1mm程の小さなムシが沢山発生していました。ミントやパセリには今のところ、付いていませんが、これは、良くないムシなのでしょうか?!1mmの小さなムシは、パッと見ただけでは見えませんが、目を凝らしてみると沢山発生しています。ちなみに、土は花壇で使っていた土を使いました。やはり、口にするのものだけに、気になります。誰か教えて下さい。やはり、ハーブ用の土とかを買ってきて、植え替えをした方がいいのでしょうか。対処方法もご存知の方はお願いします。どんな事でも構いません。