• 締切済み

手頃なキャンプ場を探しています。

今年の夏、仕事で小学校高学年を引率してキャンプに行くのですが 35人くらいの子どもがのびのび遊べるキャンプ場をご存知の方、 いらっしゃいましたらどうかご教授下さい。 自分でも書籍やネットを使って調べてみたのですが、 画像や文章だけのデータではいまいちしっくり来ないので、 ここがおすすめ!という場所を教えていただけると幸いです。 主な条件としては (1)東京都江東区より電車を乗り継いで約2時間30分以内の場所。 (2)遊び場が河川に依存しないキャンプ場。  →大人の事情で川遊びは禁止となっておりまして・・・   できればプログラムの合間にボール遊びなどができる   ちょっと広めの平原や公園が近くにある場所があれば嬉しいです。 といった感じです。 アドバイス、よろしくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.6

廃校になった学校を、宿泊施設にしているところがあります。 そんな施設を一覧にしたサイトがあります。 学校に泊まろう! http://principal.hp.infoseek.co.jp/ また、近隣の市町村のHPを見ると、教育キャンプ場や、青年の家等、青少年が、利用できる施設の情報が掲載されていることが多いです。 また、地元の市町村と姉妹都市を結んでいる市町村の在住者だけが利用可能な教育キャンプ場なんかもあったりします。 まずは、地元の教育担当の部署に、お聞きになる事を、お勧めします。 地元に適当なところが無ければ、候補地の市町村のHPを見るのも、良いと思いますよ。 結構、掘り出し物の施設に当たる事が多く、見るだけでも面白いですよ。

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.5

千葉市緑区にある「昭和の森」は如何でしょうか。 江東区からですと、例えば京葉線に乗ってJR蘇我駅で外房線に 乗り継いで3駅目の「土気駅」で降りて徒歩20分くらいです。 「昭和の森」は千葉県最大の広さを誇る自然公園で、35人くらい ならへでもないムチャクチャ広い芝生広場や子供向けの遊具なども ありますのでボーイスカウトなども良くキャンプに来ています。 「昭和の森」に隣接すして千葉市の運営するキャンプ場がありますが、 HPをご覧頂ければ判りますが料金はタダ同然です。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/midori/contents/showa-no-mori/
  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

こんにちは。 相模湖ピクニックランドや多摩テックはどうでしょうか。 遊園地やプールも併設ですので、1日遊べると思います。 ボール遊びができるかどうかはわかりませんが、 相模湖ピクニックランドは、かなり敷地が広いです。 多摩テックは多摩動物園も近くにあります。 ちなみに多摩テック、今年の9月に閉園の模様。 残念・・。

  • petzl1968
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.3

質問の件について、 それでは、千葉県野田市にある清水公園内のキャンプ場はどうでしょう? 清水公園 公式ホームページ http://www.shimizu-kouen.com/index.html 公園内には日本最大級のフィールドアスレッチクもあり、子供達には最適だと思います。

tora071707
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます! 清水公園には一昨年のキャンプで利用したことがあるのですが、 多少割高な点を除けば、確かに今回の希望に合った場所かもしれません。 再度検討してみます。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

「青少年自然の家」みたいな所とかって、ないでしょうかね。役所に問い合わせれば、紹介してもらえると思いますよ。教育委員会に問い合わせてみれば、近隣の学校が、遠足なり宿泊研修なりで、どこかしらに毎年行くはずですから、そういった施設を紹介してもらえると思いますよ。 具体的に紹介できなくてスミマセン。

tora071707
質問者

お礼

充分参考になるアドバイス、ありがとうございます! 早速ご指示に従って調べてみると、「世田谷青年の家」なる なんだか良い感じの施設を見つけることができました。 キャンプ場という枠にこだわらず、いろいろ探してみたいと思います。

noname#112682
noname#112682
回答No.1

八王子市上壱分方町(カミイチブカタマチ)と言う場所に1つ市で運営しているキャンプ場があります。八王子市役所に問い合わせたら使い方や用具がどれ程あるのか詳しくわかるかと思います。とにかくほとんど芝生の広場で屋根がついた場所や宿泊施設は全くありませんが、すぐ隣に野球・サッカーの試合をよくしているグランドもあります。そこはどこの管轄か今一わからないので申し訳ないのですが、一緒に問い合わせてみたらいかがかと思います。

tora071707
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみるとそのキャンプ場は 「八王子子どもキャンプ場」という名前でした。 画像や場内の様子は窺い知れませんでしたが、 市が管理しているようなので一度連絡して確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 山梨・神奈川でこんなキャンプ場あったら教えてください!(緊急)

    今年初めてキャンプに挑戦します! ただ、外せない条件があって・・・ (1)河川敷 清流のある場所 (川遊びや釣りが出来る) (2)キャンプファイヤーが出来る (3)テントの他に、安いログハウス?などが借りられる 子供達に川遊びやかぶと採集など、自然の遊びをさせてあげたいのと、キャンプと言ったらキャンプファイヤーってことで、これも外したくないのです。(笑) 3家族で行くのですが、小さい子供もいてテントでは心配なのでログハウス・コテージなどの施設も必須条件です。 いろいろ調べては見ましたが、いまいちピンとこなくて 経験者のかたがいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (神奈川西部に在住ですが、車で3時間以内でいけるとしたら、山梨ぐらいかな?と思いまして。初心者なので、近場で条件の揃ったところがあれば、それでもOKです。)

  • クワガタ等のとれるキャンプ場

    神奈川在住の者です。 神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場で、 クワガタやカブト虫のとれるキャンプ場を探して います。いい場所があれば教えて下さい。 希望としては、 1.コテージやバンガローなどのような、自前で   テントを用意しなくても良いキャンプ場(キャ   ンプ経験のない家族と一緒に行くため) 2.場内又はその近隣で、クワガタやカブト虫等、   男の子(幼稚園児又は小学校低学年児)が喜び   そうな昆虫が採取できるキャンプ場 3.できれば、川遊び等、水場もある場所 4.さらにできれば、ホタルも見られる場所 です。わがままばかりで恐縮ですが、そのような (特に1.と2.がかなえられるような)場所を ご存じの方は教えて頂けないでしょうか。

  • キューブキュービックでオートキャンプは可能?

    教えてください。 ・オートキャンプ未経験です ・家族3人(夫婦+6歳の長男)で行きます ・クルマはキューブキュービックです ・東京都在住です 以上のような条件でオートキャンプをしたいと思います。 場所はキョリ的に近めの「神奈川県立芦ノ湖キャンプ村」あたりかなとおもっています。 以下、質問です。 質問1  軽自動車でもセダンでもオートキャンプ自体は可能だと思いますが、でも、クルマによってはやはり積める荷物に限度があると思います。キューブキュービックにキャンプ用品を積む場合、どんなものまで積載が可能でしょうか。後ろの荷室とセカンドシートの右半分を倒した部分のフロアが荷物を積むスペースです。(セダンでいえばクラウンクラスのトランクの積載容量はあると思いますが、ステーションワゴンにはとても及びません。)  芦ノ湖キャンプ村はすべて「持ち込み」となっていてレンタルがありません。  キャンプ用品の大きさがわからないのですが、私としては、テント、タープ、食器、クーラーボックスをもっていこうと思います。積載可能でしょうか。またこれに加えてバーベキューセットやテーブルは積めないでしょうか。  質問2  テントはこれから買います。コールマンなどのドーム型です。設営の練習をしたいと思いますが、家には庭がありません。たとえば東京都世田谷区や大田区など城南地区にお住まいの方は、どんな場所でテント設営の練習をしたりしているのでしょうか。多摩川の河原などでしょうか(一瞬の設営でも禁止されている?)。駒沢公園や砧公園などの大きな公園などでのテント設営はたとえ練習でも禁止されていると思うのですが、世田谷近辺でどこか設営練習が可能な場所があるのでしょうか。それとも葛西臨海公園のキャンプ場などで練習したりしているのですか?  以上、ご回答お願いします。

  • キャンプやキャビンのお勧め場所

    キャンプ場について キャンプやキャビン宿泊を考えています。 大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラのオートキャンプに 手ぶらでキャンプセット(ほとんど一式レンタルするセット物)に キャンプした経験があります。 (逆に言うとそれしかありません) 大子周辺や北関東周辺でお勧めの場所あるでしょうか? (常磐道経由で目的地まで2時間くらいの距離) 今回は10~11月の土日にキャビン宿泊を考えています。 設備としてはグリンヴィラ同等を考えています。 人数 大人2名 小学生低学年2名 宜しくお願いします。

  • 札幌~函館間のキャンプ場、 車中泊 子連れ

    GW5月2日(水)深夜、札幌発~5月6日(日)日中札幌着で、夫婦+7才+3才(共に男)の計4人で函館目指しキャンプ旅行に行きたいと思っています。 函館は新婚のころに行った思い出の場所で、そのころに行ったハンバーガー屋や、海辺や公園へ立ち寄れればと思っています。 そこで、日程行程の相談です。 (1)札幌~函館間でお勧めのキャンプ場  ・函館メインというよりは、子連れのため、行程を大切にしたい  ・夏は常に海でキャンプをしているが、海以外でのキャンプは西岡水源地と滝野のコテージ、   ルスツのコテージしかない  ・できれば予約等がいらない、オートキャンプ場  ・キレイさ等に文句は言わない  ・無理なら駐車場があるキャンプ場  ・更に無理なら車中泊(ハイエース) (2)札幌~函館間でお勧めの公園、ハイキング場  ・焼肉等出来れば言うことない  ・アスレチックまで行かなくても、駐車場があり、キャッチボール等できれば大満足 お勧めの行程までいかなくても、スポットだけでも教えていただければ幸いです。 場所さえ教えていただければ、自分で調べることも可能です。 夫婦で交代で運転できます。(主に夫ですが) 代々キャンプ家系なので、用品はそろっていると思いますが、特に初春で必要な装備等あったら教えていただけるとうれしいです。

  • 楽しい遊び場(公園)、工場見学、体験

    楽しい遊び場(公園)、工場見学、体験を教えてください。 場所は、高槻市から京都の久御山あたりまでの間なんですが、、、、 移動は、車です。 対象は、小学校高学年くらいです。

  • 子供が自由に遊べる場所

    こんばんは。 1.子供が比較的自由に遊べる場所はありますか? 2.子供が遊べる場所は、どのような場所が欲しいですか? 3.どのような遊び場所が減少しましたか? 4.子供の遊び場所は必要だと思いますか? この質問で言う遊びというのは、6人以上で遊ぶような事を指すとしてください。 「野球」「缶蹴り」「かくれんぼ」「鬼ごっこ」「ボール遊び」等々。 私が子供の頃は多少の広場や、空き地がありました。 個人でミカンや梅を育てている畑が非常に広く、 学校のグラウンド並でしたので、そこで遊ばせて貰っていました。 一応田舎と言うこともあり、河原でも遊べましたし、山もありました。 ただ最近ではその田舎でも、「山遊び禁止」「川遊び禁止」になってしまっています。 空き地も広場もなくなりました。 今住んでいるところは一応県内で一番大きい都市で、工場や会社が多数ある場所です。 遊ぶ場所と言えば「公園」「学校のグラウンド」「河原」があります。 こちらでは「学校のグラウンド」「河原」で遊びが禁止されており 「公園」でもボールを使った遊びも難しいです。 非常に狭いのと、赤ちゃんもよく遊びにきますので。 最近近所の子供にせがまれて、少し離れた山の中にアスレチックセンター?がありましたので、そちらに行ってきました。 普段思いっきり走り回れる遊び場所がないそうで、相手をするのに非常に疲れました。 やはり遊ぶ場所がないのはストレスがたまったりするのかなと思ったので、アンケートを取りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジブリ美術館・井の頭公園周辺

     今度、友人達とジブリ美術館に行くことになりました。午後からの入場チケットしか取れなかったために、入場指定時間までの間、井の頭公園でキャッチボールをしようという話になりました。  ところが、最近はキャッチボール禁止の公園がほとんどなので、井の頭公園もキャッチボール禁止なのではないかと少し不安になりました。  そこで、 1.井の頭公園にキャッチボール(ノックなんかをする予定はありません。あくまでキャッチボールのみです)が許可されているのか、またそのような場所はあるのか? 2.もし、井の頭公園がキャッチボール禁止だった場合にジブリ美術館周辺にキャッチボールができるようなところ(河川敷等)はあるのか? についてお教え願いたいです。 長文となってしまいましたが、三鷹・吉祥寺近辺に詳しい方情報をよろしくお願いします。

  • 東京で天体観測できる場所

    よろしくお願いします。 現在、東京都小平市在住なのですが、車で行ける距離で、天体観測に向いている場所を探しています。 公園など、車が停めれて、望遠鏡などを持ち込める場所がいいです。 できれば、ちょっとしたキャンプ(カンテラでお湯を沸かす程度)ができれば、大変うれしいです。 もし、どこかいい場所をご存知でしたら、教えてください。

  • ロケ地めぐり

    今度、東京周辺のロケ地めぐりをしたいと思っています。渋谷や、新宿などは毎日通っていて、いやというほど人もいるので、今度はそこを使わずに、人が少なめな、江東区から港区のあたりでしたいと思っています。 そこで、私がまず行きたいのが「辰巳の森緑道公園」(東京都江東区辰巳2丁目)です。ここは一度前々から行ってみたいな、と思っていたところでした。しかし、ここ以外、特にここに行きたい!っていうのがありません。 長くなりましたが質問です。 1、この近くでロケ地で、こういうところがあるよ、というところを教えてください。 2、ロケ地に関係なく、どうせ行くならここも行っておいたほうがいいよ、という場所(このへんはたくさん何かがあると思うのですが、テーマパーク的な場所)を教えてください。 3、他、参考になりそうなものがあれば、URLなどを教えていただけるとありがたいです。