• 締切済み

手頃なキャンプ場を探しています。

今年の夏、仕事で小学校高学年を引率してキャンプに行くのですが 35人くらいの子どもがのびのび遊べるキャンプ場をご存知の方、 いらっしゃいましたらどうかご教授下さい。 自分でも書籍やネットを使って調べてみたのですが、 画像や文章だけのデータではいまいちしっくり来ないので、 ここがおすすめ!という場所を教えていただけると幸いです。 主な条件としては (1)東京都江東区より電車を乗り継いで約2時間30分以内の場所。 (2)遊び場が河川に依存しないキャンプ場。  →大人の事情で川遊びは禁止となっておりまして・・・   できればプログラムの合間にボール遊びなどができる   ちょっと広めの平原や公園が近くにある場所があれば嬉しいです。 といった感じです。 アドバイス、よろしくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.6

廃校になった学校を、宿泊施設にしているところがあります。 そんな施設を一覧にしたサイトがあります。 学校に泊まろう! http://principal.hp.infoseek.co.jp/ また、近隣の市町村のHPを見ると、教育キャンプ場や、青年の家等、青少年が、利用できる施設の情報が掲載されていることが多いです。 また、地元の市町村と姉妹都市を結んでいる市町村の在住者だけが利用可能な教育キャンプ場なんかもあったりします。 まずは、地元の教育担当の部署に、お聞きになる事を、お勧めします。 地元に適当なところが無ければ、候補地の市町村のHPを見るのも、良いと思いますよ。 結構、掘り出し物の施設に当たる事が多く、見るだけでも面白いですよ。

• narusato
回答No.5

千葉市緑区にある「昭和の森」は如何でしょうか。 江東区からですと、例えば京葉線に乗ってJR蘇我駅で外房線に 乗り継いで3駅目の「土気駅」で降りて徒歩20分くらいです。 「昭和の森」は千葉県最大の広さを誇る自然公園で、35人くらい ならへでもないムチャクチャ広い芝生広場や子供向けの遊具なども ありますのでボーイスカウトなども良くキャンプに来ています。 「昭和の森」に隣接すして千葉市の運営するキャンプ場がありますが、 HPをご覧頂ければ判りますが料金はタダ同然です。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/midori/contents/showa-no-mori/
  • imasino
回答No.4

こんにちは。 相模湖ピクニックランドや多摩テックはどうでしょうか。 遊園地やプールも併設ですので、1日遊べると思います。 ボール遊びができるかどうかはわかりませんが、 相模湖ピクニックランドは、かなり敷地が広いです。 多摩テックは多摩動物園も近くにあります。 ちなみに多摩テック、今年の9月に閉園の模様。 残念・・。

• petzl1968
回答No.3

質問の件について、 それでは、千葉県野田市にある清水公園内のキャンプ場はどうでしょう? 清水公園 公式ホームページ http://www.shimizu-kouen.com/index.html 公園内には日本最大級のフィールドアスレッチクもあり、子供達には最適だと思います。

tora071707
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます! 清水公園には一昨年のキャンプで利用したことがあるのですが、 多少割高な点を除けば、確かに今回の希望に合った場所かもしれません。 再度検討してみます。

• azharu
回答No.2

「青少年自然の家」みたいな所とかって、ないでしょうかね。役所に問い合わせれば、紹介してもらえると思いますよ。教育委員会に問い合わせてみれば、近隣の学校が、遠足なり宿泊研修なりで、どこかしらに毎年行くはずですから、そういった施設を紹介してもらえると思いますよ。 具体的に紹介できなくてスミマセン。

tora071707
質問者

お礼

充分参考になるアドバイス、ありがとうございます! 早速ご指示に従って調べてみると、「世田谷青年の家」なる なんだか良い感じの施設を見つけることができました。 キャンプ場という枠にこだわらず、いろいろ探してみたいと思います。

noname#112682
noname#112682
回答No.1

八王子市上壱分方町(カミイチブカタマチ)と言う場所に1つ市で運営しているキャンプ場があります。八王子市役所に問い合わせたら使い方や用具がどれ程あるのか詳しくわかるかと思います。とにかくほとんど芝生の広場で屋根がついた場所や宿泊施設は全くありませんが、すぐ隣に野球・サッカーの試合をよくしているグランドもあります。そこはどこの管轄か今一わからないので申し訳ないのですが、一緒に問い合わせてみたらいかがかと思います。

tora071707
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみるとそのキャンプ場は 「八王子子どもキャンプ場」という名前でした。 画像や場内の様子は窺い知れませんでしたが、 市が管理しているようなので一度連絡して確認してみたいと思います。