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フィットのインチアップについて
現在ノーマルの14インチをはいています。 今回6.5J-15オフセット45タイヤは195/50-15をはかせようと思っているのですが干渉しないでしょうか? 純正の15インチをはかせようとすると干渉するらしいのですが・・・ 後、燃費は悪くなるんですかね?
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- tenteko20
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フィットのメーカーオプションの15インチ仕様はステアリングギアボックスの切れ角をノーマル仕様より少なくしてタイヤとボディが干渉しないようになっています。 当然最小回転半径も若干大きくなっています。 なので希望のサイズでは厳しいと思います他の方も言われてるようにタイヤサイズを変えたり、オフセットを少なくする等、変更をタイヤ屋さんと相談して実際に試着して決めてください。
- mines111
- ベストアンサー率40% (150/373)
純正は、175/65 R14ですか? もしそうであれば、あなたの言っている195/50 R15は、メーター誤差が大きく出てしまいますよ。(とは言っても恐らく数キロ) 6,5Jなら、185/55 R15(ちょっとタイヤが頑張りますが) 205/50 R15 このどちらかです。 純正のOFとホイールのサイズがないので何ともですが、175なら5,5J位でしょうか。 純正が 14インチ 5,5J OF+50と仮定するなら: 15インチ 6J OF+40 185/55 R15 が良いと思いますよ。フィットは潜ったことないので、ツラアウトになるかも知れませんが。 後、燃費も落ちますが大抵のホイールは重量が増すためゼロ加速が凄く鈍くなります。 足枷を履かせる様なものですから。逆に私はSSRのType-Cを使ってますがあれは魔法のクツです(笑
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
フィットのホイルが14インチだったタイプのを、(例え純正ホイルであっても)15インチにアップすると間違いなく、ハンドルをいっぱい切った時にボディーと干渉します。 もっとも、直径だけ大きく(インチアップ)して幅を同じか狭くすれば、もしかしたら干渉しないかも知れませんね。
- yacchin_ma
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フィットのノーマルサイズは175/65R14または185/55R15です。ですので195/50R15では外径が若干小さめのタイヤになると思います。もともと15インチの純正もありますから、ホイールの幅やオフセットが適正であれば干渉することは無いと思います。 また当然燃費も落ちます。カタログスペックでも1.3Sで14インチは23km/l走りますが、15インチでは21km/lしか走りません。
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
インチアップすると、通常燃費は悪くなると思ってください。 特にフィットは燃費の数字にこだわっている車ですから、純正ホイール、タイヤにも燃費向上策が盛り込まれていると推測します。 例えば、インテグラ-タイプRと言う車がありますが、この車の純正ホイールは軽量且つ高剛性で走行性能の向上に貢献しています。 同じ17インチの社外ホイールに交換しただけで、燃費、加速、減速、全ての性能がダウンします。 デザインが気に入らない人はそれでも交換すると思います。 純正以上に軽量且つ高剛性のホイールに交換すれば燃費を含めた性能の向上が期待できますが、高価なホイールです。 ちなみに私の車は225/?/16だったのを255/40/17に交換しましたが、重量の増加は相当なもので、燃費は9→7に一気に2.0Km/Lも悪くなりました。 前者はスポーツ走行用の軽量(高価)のものだと思いますが、後者はドレスアップ用の重い安物です。 タイヤ&ホイールのの重量が合計で10キロ重くなったら、車に100キロの荷物を積んだのと同じぐらいの走行負担になるそうです。 詳しくは「バネ下重量の増加」で検索してみてください。